※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

同期3人が訪ねてきたが、妊娠中の1人は抱っこを遠慮。話も盛り上がらず、不安に。出産祝いをもらったが、態度にモヤモヤ。アドバイス求められず、不安に。どう思いますか?

ちょっとモヤモヤしてるのでここに書かせて下さい。
先日、前職の同期3人が生後3ヶ月の息子に会いに我が家に来てくれました。私は新卒で入った会社を6年働いた後転職してますが皆まだ在籍しており、辞めた今でもたまに連絡を取り合ってます。
今回会おうとなったきっかけは同期の中で仲良い子が1人おり、その子と連絡していると「皆で遊びに行きたいね〜って話してたの」と言われたので来てもらいました。当日来てもらったメンバーは独身の子2人と既婚で妊娠4ヶ月の子1人です。

ウチに着いて、2人はずっと可愛がって抱っこしたりあやしたり写メやムービーを撮ったりしてくれてましたが、妊娠している子は近づこうとしません。遠慮して抱っこしない子もいるので、皆に「良かったら抱っこしてあげてー!」と言うとその妊娠している子だけ「私はいいや」と言って抱っこしませんでした。
その後も退職した私には関係ありませんが、その子に育休の話とか引越しの話とか話題を振りましたが終始乗り気じゃない感じで話がすぐ終わってしまいました。最終的にはスマホをずっといじってて夕方前に帰って行きました…

結局何をしに来たんだろうか?と思ってしまいました。
その子がそろそろ子供が欲しいと言っていた頃に私は妊娠しており、どうやったら出来たか聞かれたり今その子がしてる妊活について話して来たりと普段から賑やかな子です。なので今回も出産エピソードや必要なグッズについてなどその子の役に立つ事は聞かれるかと思ってましたが、ほとんど聞いてくる事なく…聞かれてもないのにアドバイスするのもどうかと思ったのでさりげなく近い話題を振ったりしましたがそこから会話が膨らむ事もありませんでした。

3人からの出産祝いとしておくるみをもらいましたが、嬉しい気持ちよりその子の態度が気になってしまいモヤモヤしております。別に無理して抱っこしてほしいとか思いませんが私だったら数ヶ月後の練習と思って喜んで抱っこするけど、私の発言とか押し付けがましかったかな?とも不安になりました。皆さんのご意見など頂けますでしょうか?

コメント

KKK (6才&2才&妊娠中)

妊娠中なので、気持ちが不安定だったりしたんですかね?
4ヶ月なら、まだ安定期にもなってないので漠然と自分の子供が元気に生まれてくれるかとか心配だったり、初めての妊娠でマタニティブルーがあったりして赤ちゃんを目の前にしても対応できなかったのかな?と思ったりします。

もしそうなら、らぶりんさんが気にする事では無いと思うし、赤ちゃんが無事に生まれてからまた会ったときに普通に戻ってるかもしれないので、今は妊娠中のホルモンバランスのせいにして、気にしなくて良いと思います🙆

• ♡

コメントありがとうございます!私自身、妊娠期間を経験してるのにすっかりその時のことを忘れてしまってました…情けないです😥そうですよね、気持ちが不安定だったりしますよね💦気にしないようにします!

• 11月26日

一緒に来てくれたあと2人の友達に、「何かあったのかな~?気のせいかな?」とさりげなく聞いてみるとかですかね?
これは私の話になってしまうのですが、妊娠4ヶ月の頃はつわりがあり、本当に可愛い存在ではありながらも、甥っ子のヨダレのにおいや柔軟剤のにおいが受け付けなくなり、遠ざけてしまった記憶があります(T_T)←私の場合です!体調が優れない場合もあるのかなぁとも思います。
読んでいて感じたのですが、妊娠そのものの話題に触れてほしくないとか?もあるのですかね?
ご本人に聞いてみないとわからないことだけに、もやもやしますね(>_<)

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

でも、妊娠中は敏感だったり、いろいろ先のことを考えてしまったりする時期なので、少し様子を見てもよいかもです!
    なかなか難しいかもしれませんが、考えすぎなくてよいと思います(^^)

• 11月26日
  • ♡

コメントありがとうございます!そうですよね、妊娠中は色々デリケートになるし人それぞれ症状や重さも違いますよね😢普段「聞いて聞いて〜〜!!!」なタイプの子だったのであれ?と思ったのですが、妊婦さんへの気遣いが出来てなくて反省です💦

• 11月26日
はち

妊娠していない時ですが友達に抱っこしていいよー!って言われても怖くて出来ませんでした💦
身近に赤ちゃんが居たことがないのもあり触ることさえ怖くてほっぺをツンツンさせてもらうだけでドキドキでした😂笑
一度、どうしても抱っこしなくてはいけない状況になった時には落としたりしないか心配でガチガチに緊張した経験があります😱

写真なども人によっては嫌がるので撮りたかったけど撮らなかったです💦

かわいいーかわいいー言いながら眺めてるばかりでした😣

でも普段明るい方が終始乗り気ではなく会話が続かないとなると気になりますよね。
妊娠4ヶ月ということはつわりが辛かったりしたのでしょうか?🤔

• ♡

コメントありがとうございます!私は姪っ子がいるので小さな子は可愛くて抱っこしたくてたまらなかったのですが、姪っ子が生まれる前は同じように抱っこも緊張してぎこちなかった事を思い出しました😅つわりもほとんどないと聞いていたので何か気持ちが不安定だったのかもです…💦

• 11月26日
  • はち

はち

人の子だと万が一のことを考えて余計に怖いですよね💦
    つわりもないんだったら他の方がおっしゃってるように気持ちが不安定だったのかも知れないですね😣
    何も触れずに気にしなくてもいいと思いますよ🤗

• 11月26日
  • ♡

そうですよね💦色々ありがとうございます😢✨気にしないでいいとコメントいただけて少し楽になりました😭

• 11月26日
まる

4ヶ月だったら精神的に不安定だったり悪阻が実は辛かったりしたんじゃないですか?気にする必要ないと思います(*^^*)

• ♡

コメントありがとうございます!そうですよね、不安定な時期ですよね💦気にしないようにします✨

• 11月26日
hichanmam

4ヶ月なら色々としんどい時期です。体調よくないけど、、とりあえずきたーみたいなかんじ?

• ♡

来てすぐに皆でピザを食べてた時もその子が1番食べてたので体調は大丈夫と思って気にしてませんでしたが、色々しんどい時期ですよね💦

• 11月26日
ナミ

わたしは妊娠中サイトメガロウイルスのことが気になり、あまり赤ちゃんと接することができない時期がありました。そういうのも関係するんじゃないですかね❓❓
妊娠中にまだ0歳の姪っ子と遊んだりしてましたけど、遊んでからも手洗いしたりしてました💦

• ♡

コメントいただいて初めてそのウイルスのことを知りました💦仰る通りもしかするとそういうのも関係するかもしれません。それなら仕方ないなぁと思います😥

• 11月26日