※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

妊娠14週で子宮頸管が短く、張り止めを処方されました。会社を休むべきか悩んでいます。10日間の休暇を取り、残り4日でお腹が痛い場合有給を使う予定です。同様の経験の方、ご意見ください。

只今14週で、昨日腹痛があり病院に行きました。
子宮頸管長が2.7cmと通常の4cmより短いと診断されました。
年末年始を挟むので、20日分の張り止め(ズファジラン10mg)を処方されました。
特に会社を休むようには言われませんでしたが、なるべく安静にと言われてます。
会社を休むべきでしょうか?
既に11月下旬から10日程切迫流産で休んでしまっています。
残り4営業日なので、まだお腹が痛いとか張るようなら1日位は有給を使おうかとは思ってますが…。
同じような経験をされた方、ご意見をお願いします。

コメント

だいあ

病院によって違うかもしれませんが、うちの病院では2cm切ったら即入院。24時間点滴、トイレ以外は絶対安静の寝たきり生活です(^_^;)シャワーも先生の内診で許可がなければ入れません。

1cmを切ってしまったらトイレすら行けず、簡易トイレをベッドの横に置かれてしまう可能性がありました。同室の妊婦さんが1cm切った時に言われてました。。。何とか数日で1cmに戻ったのでトイレだけは許可されてましたが(>_<)

基本的に安静はご飯、トイレ以外は寝てることですから、できるならお仕事休んだ方がいいと思います。赤ちゃんのためにゆっくりと体を休めてあげてくださいね。

sakula

コメントありがとうございます(*^_^*)
2cm切ったら〜というのは、14週位の初期の事でしょうか?
うちの医師はずっと休むまではしなくても…みたいな感じで、曖昧なんですよね(´・_・`)
判断が難しいです…。