※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

専業主婦の方が忙しい理由について相談です。

専業主婦の方、気分悪くされたら申し訳ございません。

4年前に長女を出産、3年間、専業主婦をしていました。

専業主婦をしている時は毎日「大変だぁ」と思っていました。
夫に「毎日休みでいいね」という嫌味にも、こんなに大変なのに‼と腹立ってましたが…

去年11月に妊娠が分かり妊娠9ヶ月まで働き産後8週休んで仕事に復帰しました。

毎日忙しくてゆっくり座ってご飯食べることもできず毎日時間に追われてて1日が終わります。

長女を産んで3年専業主婦してましたが、あのとき毎日「大変だ」と思っていたのは何が大変だったんだろうと今、不思議です。
専業主婦、楽だったな。としみじみ思います。
夫が専業主婦は毎日休みって言葉が今なら納得できます。

専業主婦が忙しいのは朝の一瞬だけでそれも工夫次第では朝の忙しさを軽減できます。夜のうちに洗濯しちゃうとか…

専業主婦が大変だと思う理由ってなんだと思いますか?

コメント

ねる

子供の年齢や成長ぶりによるのでは?

生まれたてや小さい子なら、
夜泣きもするし授乳で寝不足になったり
まだ保育園に預けてなくて思い通りに
時間きっちり家事をこなすのなんて
難しいからじゃないですかねー😢?

保育園に預けて、仕事もしてないなら
日中は暇な時間があるのは事実だと
思いますよ👆

でも専業主婦でも、色々な理由で
色々やることもある方もいらっしゃるし、
あなたが暇だった。と思うだけで、
実際忙しい専業主婦もいますよ😂

• 2児ママ

2児ママ

確かに思い通りに家事はできませんでした💦
    長女とずっと一緒だったので別に暇だったわけではないのですが…

• 11月26日
  • ねる

ねる

私、まだ子供も産まれてなくて専業主婦
    なのですが毎日忙しいです😢

朝起きて朝ご飯してお弁当して、
    交通費節約のため仕事場まで送り届け、
    洗濯は旦那の仕事柄で午前中に2,3回。
    その間に化粧等を済ませてるとお昼に
    なっちゃいます。
    (ちなみに旦那を迎えに行くときに
    仕事場の方々に会うので化粧してます)
    そっから2LDKの家を掃除機や拭き掃除、
    大量の洗濯物を干して晩御飯の買い出し。
    その足で実家の母の介護をしに行って、
    実家の家事をこなしていきます。
    そんなことをしていると夕方になります。
    家に帰って晩御飯の支度をして、
    旦那のお迎えに行きご飯とお風呂を済ませ
    片付けてれば1日が終わります。

こんな専業主婦もいるんですよ〜😢

• 11月26日
  • 2児ママ

2児ママ

介護されてるんですね💦
    それでは話が別です💦
    介護は育児より大変そうです…

• 11月26日
  • ねる

ねる

まぁ専業主婦といってもかなり幅は
    広いと思いますよ〜!

私妊娠するまでは仕事してましたが、
    時間的にはバタバタしますが
    仕事を理由に家事を少しくらい手抜きに
    出来るし、仕事してる分
    専業主婦の時よりは出来る時間が減るし
    物理的に家事を完璧!ってのは無理になるし
    どっちもどっちでしんどいし
    どっちもどっちで楽だな〜と思います(笑)

• 11月26日
  • 2児ママ

2児ママ

「どっちもどっち」…納得しました💡

妊娠33週なんですね☺
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね🍀
    寒いので体調に気を付けてください😃

• 11月26日
ままり

私は専業主婦ですが、仕事しながら家事、育児の方が絶対に大変だと思います💦
だからお金はないけど働きたくありません😣
専業主婦が大変って思う人は家事が完璧とか、手が抜けないとかそうゆう理由ですかね〜(>_<)

• 2児ママ

2児ママ

私、家事は手抜きでした💦
    「明日でいいか!」が口癖です😣

• 11月26日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/

私は息子が6ヶ月から働いていますが、
専業主婦の方が大変だと思います💦
お仕事してないから、家事育児で手を抜くと言い訳が出来ないですよね😭仕事していれば、多少食器を貯めようが、部屋が汚れていようが、次の休みの日にやるつもり、と言えますし!
あと自由にお金を使えない💦お小遣い制でその中でやりくり出来れば全然文句ないんでしょうけど、俺が働いた金だ!みたいな態度取られるのが私には耐えられませんwこちらも仕事をしていればそこは専業主婦の方より強く言われないで済みますかね。
何より私は産後うつ気味になって、子供と2人きりの時間が苦痛だったので、仕事に逃げたのですが😭
今思うことは、今のメンタルの強さで息子を産んだ時に戻れるのなら、私は仕事をしないで専業主婦でいたかったかな?と思います\(^o^)/

専業主婦も兼業主婦も、結局は無い物ねだりだなーと思います🤣
だから、どちらが大変どちらが楽とかは無いんじゃないですかね?
どちらも経験すれば、比べる対象が出来るからそんな風に感じる事が出来るんだと思いますよ😊👍

• 2児ママ

2児ママ

夫に言われた「専業主婦は毎日休み」って言葉、私の行動に問題有りだったかもしれません😣

専業主婦だったのに家事は手抜き放題でした💦

私は逆に子供と離れたくなかったです😣

ほんとに人それぞれ、無い物ねだりですね💦

• 11月26日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

私も1人目妊娠を機に、退職して妊娠を理由にグータラしてたので文句言われてましたw逆に今の方が、限りある時間の中でどのように家事を最低限こなして、息子と接する時間をなるべく多く取るように時間の工夫をしたり、ご飯の献立考えたり、保育園に通っているから洗濯物もサボれないからやってるかもです〜💦

お子さんと離れたく無かったから、家事手抜きしてたんですよね♡⃜
    泣いたらすぐに駆け付けてあげて、何よりもお子さんを優先してあげてたんだな、と思います\(^o^)/
    私にはそれが無理だったので、息子には本当に申し訳ないです…

結婚、育児、家事、仕事って難しいなーとしみじみ思います🤣

• 11月26日
  • 2児ママ

2児ママ

あと何年後かには、毎日時間に追われて育児に家事に大変だけど今が1番幸せだったと思うんだろうなたと思います😃

• 11月26日
チョコパイ

私はですが、子供とずっと一緒に居ると気の休む暇がないです。
確かに、工夫次第で家事の軽減はできますが、工夫しても子供から目を離すことが出来ないのでその辺が大変だなぁと思います^_^;

• 2児ママ

2児ママ

小さい頃の大変だった記憶…薄れてるんですね私💦

チョコパイさんの言葉で、目離せなかった時期を思い出しました💦

• 11月26日
たも

家事や子育てが苦手で家にいることが嫌で、働くこと、外に出ることが好きな人にとっては乳児のいる専業主婦は苦痛でしかないと思います。
しかも24時間365日のプレッシャー。

働くことでいい意味でメリハリというかリフレッシュというかそういうのが出来る人もいるし

働くことで育児家事にプラスされ仕事のストレスはキツイって方は専業主婦の方が圧倒的に楽だと思うかなと。

まぁ基本的には自分が置かれてる立場で今が大変!と思うのが人間だと思うので基本的に専業兼業問わず大変だなーと感じてる人が多いということじゃないかな?と思います。

• 2児ママ

2児ママ

その通りだと思いました😣💡

• 11月26日
ひなまむ

子供とず〜っと向き合ってるところじゃないですかね😅自分のペースで家事は進まないし💧トイレも好きなときに行けなかったり💧働きたくても働けないなど、家庭の事情にもよると思いますが…
旦那さんが言う毎日休みでいいねと、はなママさんが思うあの頃楽だったなは意味が違うと思います。旦那さんが言うのは文字通り、会社が毎日休日、子供と遊んでるだけでしょの意味じゃないですかね。
仕事しながらの子育ては、朝夜しか家事出来ないので毎日本当に時間がないですよね😅私も今は育休で楽と感じるクチですが、仕事に復帰したらと思うとゾッとします(笑)

• ひなまむ

ひなまむ

でも、仕事に行って職場の友達と話したりする事でストレス発散出来る節もあるので仕事が嫌いとかって事はないですが😁

• 11月26日
  • 2児ママ

2児ママ

トイレ…行けないですよね💦
    自分のペースで行動出来ない。確かにこれ1番ストレスかもしれないですね

• 11月26日
きなこ

環境によって違いますよ(*´ω`*)
義両親と同居してるとか、介護とか、年子双子、子供の人数、子供の障がいの有無、どれくらい炊事掃除に手をかけてるか…
それにみんなキャパも違いますからね!

ただやっぱり24時間自分の行動が全て制限されるからでしょうかね。
後追いがあればトイレに長くもいれないし、ご飯も自分のタイミングで取れない、何をしても達成感ってのがない。誰にも認められない。達成感がないから大変に感じちゃうんじゃないかな?
兼業は時間に縛られるものの、仕事での達成感や1人の時間、上司の評価、お給料という見返り?がありますよね。専業主婦も兼業主婦もどちらも違う大変さがあると思います。

私は今自校通ってて夫に3人見ててもらってますが、仕事が楽とは言わないけど子供を見るのは本当に大変だ。仕事の方がいい。お前にも1日休みあげないとねと言われました(*´ω`*)
私は専業主婦はさほど大変とは思わないけど、楽か?と言われたら楽でもないかな。
体調悪かろうがやる事やらなきゃいけないし、仕事だから出来ませんって免罪符もない。
専業主婦と兼業主婦の大変さは、比べられるものじゃありませんよ。それぞれが大変ですから(*´ω`*)

お母さんである皆さま、毎日頑張ってお疲れ様です!って事ですね(´ᴖωᴖ`)

• 2児ママ

2児ママ

確かに家事育児は「やって当たり前」感が辛いです。
    見返りがほしいわけじゃないけど…

• 11月26日