※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

年子育児中の助言をお願いします。上の子を優先させたいけど、下の子が泣くとどう対応すればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

年子で育児された方、している方助言をお願いします(>_<)
先日2人目を出産し、年子育児を始めました。
今は里帰り中なので助けもありますが、夜中に同時に泣かれたり、下が泣いてる時に上の子がかまってと言ってきたりすると、下の子はある程度泣きっぱなしにしていますか?
上の子を優先させたい時期ではありますが、下の子が泣くとどうしていいか分からず、対応がいつも中途半端になってしまいます(>_<)
助言やこう育児してきた等ありましたら、宜しくお願いします(*_ _)

コメント

H&2R.mama♡

下の子はまだ何もわからないから
ある程度放置しても大丈夫、
上の子をいっぱい可愛がりな。って
周りから言われてましたが、
現実無理でしたねー(´-ω-`)

どうしても泣いてると下の子中心になってしまってました。
いっぱい我慢させちゃったなとは思います。

でも今ではママよりも兄弟仲良く遊ぶことが多いので、
大変なのは小さいうちかなーなんて。

無理せず、時に息抜きしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

ドリーム

上の子二人が二学年差ですが、年の差は1歳8ヶ月です❗

同じく里帰り中は夜中に下の子につられて上の子が泣いても実母があやしてくれたので乗りきれてましたが自宅ではそうは行かず。
ただ、下の子が3ヶ月くらいまではパパでも泣き止んでくれたのでとりあえずおっぱい飲ませたらパパにお願いしました。
それでもダメなときは下の子が泣いていると結局上の子も寝ないので、上の子は泣いていても座っている私の足に頭をのせさせて軽くあやしながらとりあえず下の子におっぱいを飲ませて飲ませたら二人を両手に抱えて寝かせてました😅
下の子が添い乳に慣れてきたら添い乳しながら上の子は私の背中にくっつくと寝てくれました💤

半年もすると上の子は下の子の泣き声にも慣れるのか多少泣くくらいじゃ起きなくなりました✨

はじめてのママリ🔰

できるだけ2人同時にあやしたり、お世話してましたが無理な時は下の子放置です😂
新生児の頃はかなり泣いてましたね😅
そのおかげか長男は次男坊大好きでお世話してくれるようになり、次男も長男大好きでご機嫌な時間が多いし一人遊びも得意になりました♡

ぷぷぷ

耐えるのみです😂
後はうちは寝て欲しい時はミルクに切り替えて満腹感与えてお昼寝してもらってました😃

ふーこ

うちは、下の子が新生児期~2ヶ月ぐらいまでは飲ませれば寝る子で楽~✨と思ってました😊
そしたら、魔の3ヶ月⁉️よく泣くようになって同時に泣かれることも多くなりました💦
取り敢えず、オムツ交換と授乳して少しあやしてダメならお布団に寝かせて泣かせっぱなし‼️
上の子と一緒に遊んでました😊
結構、下の子は泣かせっぱなしが多くてそのうち諦めて寝てましたよ(笑)
おんぶ出来るようになってからは、おんぶして上の子と遊び……
夜は、上の子自分のお布団あるのに私の布団に潜り込んできてシングルに3人ギュウギュウで片方は抱っこ~‼️と泣き、片方はギューして~‼️とグズり😅
母さん一人で両手トントンしてて、何も知らない人が見たら鳥のマネ?状態(笑)
慣れてくると、色々同時進行出来てきますよ😁

ぽん

下の子が泣いても、上の子優先で構った方がいいと聞いたので頑張っていますが、わがままになってきて大変です。ほどほどにしないと疲れちゃいます(笑)😨😨💦