※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が咳と鼻づまりで苦しそう。病院への予定あり。加湿器や鼻水吸引済み。他にできることは?

生後3ヶ月の男の子がいます
一週間ほど前から咳はしていて

いまは鼻づまりがあるみたいでぜえぜえふがふがいっています😭

機嫌はよくて熱もなくいまも寝ていますが
鼻水が喉にいったみたいでさっきおえってなりながら咳してました

急いで起き上がらせて背中たたきましたがその後も寝ていますが
ふがふがいって頭ぐりぐりして苦しそうです

寝てるあいだに鼻詰まって息できなくなったらどうしようとか考えて寝れません

月曜朝一で病院へ行こうと思っていますが風邪なのでしょうか

とりあえず加湿器で現在湿度61%にしています。
お風呂で鼻水も吸いました。
大きめのバスタオルにくるんでから赤ちゃん用布団かけています。

他にできることはありますか?

コメント

よーぽん

季節柄鼻水出やすいですよね。
うちもついこの間まで同じような感じでした。

ヴェポラップってご存知ですか?
ミント系の市販の塗り薬で
たまにCMとかしてます。
これを鼻の頭に少し塗ってあげると
鼻が通るので寝やすいみたいですよ😃

うちは鼻の頭だけでは難しく
鼻の下にも少し塗ったりしてます😅

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます☆

まだ三ヶ月ですがヴェポラップ使っても大丈夫でしょうか?💦

• 11月26日
  • よーぽん

よーぽん

うすーくだったら大丈夫ですよ😃

• 11月26日
まる

そこまででしたら風邪が悪化してると思いますよ‪‪💦‬赤ちゃんは熱が上手く出せない子も居るから風邪の判断は咳や鼻水です(><)ぜえぜえいってるなら気管支炎になってるかもしれません。できれば月曜日待たず救急かかって欲しいです😭ただの風邪でも生まれて間もない子にとっては重症化しやすく危険です。そこまで鼻が出てたりするなら窒息しやすくなるので夜間は必ず大変ですが起きて呼吸をしてるか今は確認してください。乳児突然死の原因の中に風邪があると医師に言われたことがあります。。。

りん

うちも咳して鼻フガフガなった時は濡れタオルをハンガーにかけて寝る部屋につるしてましたよ!

ayatan

心配ですよね…。
うちの息子はそれで嘔吐も何度かしてしまったことがあります😣

頭から腰にかけてバスタオルなどで少し傾斜をつけてあげてみてください。
頭部が高くなることで、鼻が通りやすくなり、また、鼻水が気管支に入ってゲホゴホすることが減ると思います(^^)
湿度はバッチリだと思います!

airi✌︎

RSウィルスの心配もあるので病院に見てもらうのもいいと思いますよ( ¨̮ )

下の子がもうすぐ4ヶ月ですが咳と鼻ずまりをしていて上の子の風邪が移ってしまったのか?でも母乳で免疫もあるはずだしー🤔なんて思い病院いったらまんまとRSに感染していました😓

鼻が苦しい胸がくるしいとかで吐いてしまうことも多いみたいなので…

お大事にして下さい☺️

あおちゃん

皆様ありがとうございました!
日曜日に救急外来へいき月齢が小さく扱えないとのことで3件病院回った結果
レントゲンや吸入をして
お薬飲んですっかりなおりました!

何回も続くようであれば喘息だねといわれました!!

本当にありがとうございました!