※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょこ
子育て・グッズ

子供をしかる方法が上手くなく、怒りすぎて罪悪感があります。良くない言動もしてしまい、毎日が大変です。

みなさん子供をしかるとき
どうしかってますか?
最近上の子を朝から晩まで
怒鳴り散らしていて。。。💦
眠った娘の顔をみて罪悪感で
いっぱいです。。。(>_<)
上手い怒りかたがわからず
悪いことしたり
言うこと聞かないと
近くのスーパーに売るよ!
とか言ってしまいす。。。
もちろん良くないことは
わかってますが下の子にも
手がかかり毎日
いっぱいいっぱいで。。。💦

コメント

すずらん

上の子も下の子も同じぐらいな月齢ですね(〃ω〃)分かります‼︎うちも怒ってしまいそうになるんですがとりあえずまず理由を聞くようにしました。屁理屈言ったりしてきますが…
下の子も手がかかるしほんとたいへんですよね(>_<)
お互い頑張りましょう‼︎

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうなんです。。。💦
    屁理屈ばっかり。。。(+_+)
    それでまたイライラ(>_<)

    • 11月25日
*H.N*

私も毎日怒ってばかりで本当後悔してます…
最近は鬼から電話アプリを使って言うこと聞かないと鬼が来ちゃうよ‼︎って一種の脅しのような感じです笑

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    鬼から電話使ってました(^o^;)
    でも最近効果薄れてきました。。。💦
    パパが助けてくれるから
    大丈夫ーとか言い出して。。。(+_+)

    • 11月25日
  • *H.N*

    *H.N*

    だんだん知恵もついてきますよねー
    私は本当に悪いことをしたらかなり怒っちゃいますが、その分いい事をしたら褒めたり、私が怒ったら旦那が優しくしてなどみんなで怒らない様にしてるくらいですかね〜💦

    • 11月25日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    うちも旦那はほぼ怒りません(^o^;)
    なのでまるで私が鬼ババ扱い(;_;)

    • 11月25日
まこ

怒った後は怒りすぎた…って反省しますよね…
私はいつも言う事聞かないと山に連れて行く!狼に育ててもらえ!って言ってます
上手い叱り方は分かりませんが褒める時はうんと褒める、たまにはいっぱい甘えさせる!愛情をしっかり注いでいたらいいか!?と思ってます😅
今日も私は怒鳴りまくりました💦
でも寝かす時は上の2人とスキンシップ取る様にしてます!

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    山に連れて行くですかー
    効果ありそうですね(^O^)
    寝かしつけの時も勝手に
    寝てしまうので 特になにも
    できてません(>_<)
    反省ですね。。。

    • 11月25日
ちゃき

感情的に怒っても伝わりません。
「近くのスーパーに売る」→それだけがお子さんの頭に残り何に対して怒ってるのか理解できない。
なので、怒るというより教えるという感じの方がいいと思います。
私も上の子たちには毎日毎日腹立ちますし、怒ることもあります。
でも要点だけですぐ終わります。
長い時間怒ると自分の体力が削れしんどいので(笑)
あとは危ない事、他の人(兄弟やお友達)に対して意地悪な事以外は見て見ぬ振りしてます。
全部を目つけて怒ると子供も何も出来ず臆病になっちゃうので。
大人都合だけで怒っても理解できないですし、自分で学ぶ事もあると思います。
色々試行錯誤しながら接していけばいいと思います。
しんどいですが頑張ってください!

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    凄いですね!!!
    見習います!!!
    頭では分かって
    るのですが
    実行する事ができません(>_<)

    • 11月25日
  • ちゃき

    ちゃき

    ちなみにこの教訓、再婚した主人に言われて今正しく私も試行錯誤中です。
    私も娘が3歳までは感情的に怒ってました。
    そんな私を見て主人が教えてくれて、始めは全然出来ずでしたが、段々自分の中で理解や実行が出来てきはじめて毎日イライラしてたのが、月一くらいになりました!
    前までは子供達が騒いだり喧嘩したり言う事聞かなかったりで凄いイライラしてましたが、今は騒がしい声もBGMみたいな感じです(笑)
    先ばかり見ずに1日1日「今日はこうしよう。こういう怒り方、教え方をしてみよう!」と考えたりでもいいと思います。
    母親は何年経っても失敗や反省の繰り返しです。
    子供達が大人になってはじめて笑い話になると母にも言われたので、6人目妊娠中の今、まだまだ子育ては終わらないなーっとしみじみ思いました、

    • 11月25日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    6人目妊娠中なんですか!?
    凄過ぎる!!!
    私は2人でひーひーいってるのに
    ホントに尊敬です‼️
    私もなんとか明日から頑張ってみます‼️

    • 11月25日
  • ちゃき

    ちゃき

    連れ子3人なので私の出産は3人目です。
    私も毎日ひーひーですよ(笑)
    上の子達が小学生とかなので家事分担出来て他のお母さんより楽してる部分もありますが!
    私も明日からも頑張ります

    • 11月25日