※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
その他の疑問

出産内祝いの事に関して教えてください!複数の方から連名でお祝いを貰っ…

出産内祝いの事に関して教えてください!!
複数の方から連名でお祝いを貰った場合、連名で貰った方の内祝いの品は揃えた方がいいですかね?
また、一人の方は以前出産祝いしたが内祝いを貰わなかった場合でもこちらが内祝いしても失礼に当たらないですか?
この場合どうなの…?と分からなくなりました(; ꒪ㅿ꒪)

コメント

連名ならばその方達は親しい間柄ですかね?
何かの拍子で内祝いの話になったときに、バラバラの物だと「?」と思う人がいるかもしれないので私なら同じものを贈ります^ ^

お祝いを頂いたらお返しをするのが常識だと思うので、その方にもお返しします!

• こむすびまん

こむすびまん

早速のご回答ありがとうございます!

親しい間柄なので、バラバラの物だと気まずくなる可能性あります…(^^;)
    常識だと言われ安心しました。
    内祝いします!

• 11月25日
変なおじ

内祝い貰わなかった方も同様に内祝い渡すのが良いですね(^ ^)
(さりげなくマナーを教えて差し上げる意味にも‥♪)

• こむすびまん

こむすびまん

ご回答ありがとうございます!

そうですね、一人だけ内祝い渡さないと言うのは気分良くないですし、常識的にちょっと…ですね💦

• 11月26日