※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

育児と家事の両立で疲れている女性がいます。自分の思い通りにならずイライラし、子どもが主人に懐くことに戸惑いを感じています。時間の余裕がなく、疲労感が募っていますが、子どものことは大切に思っています。

前回家事等について質問させて頂きました。
生後11ヶ月の娘を育てています。
普段家事と育児の両立に苦労していて心身共に疲弊しています。

なかなか思い通りにいかない育児。
片付けても片付けても片付かない部屋もとい終わらない家事。

育児なんてそんなものだ、家事なんてそんなものだ。
完璧を求めてはだめだ。適当でいいんだ。神経質になってはだめだ。

ずっとずっとわかっています。わかっていますがそれでも求めずにはいられなくて。
今はまだ落ち着いた方だと思いますが、頑張りすぎるというか、自分の思い通りにならないことが多過ぎてイライラしてしまいます。
主人にも子どもにも当たることが多くなりました。
これではだめだと思い、いい妻、いい母でいようと努めて笑顔でいられるよう、考え方も家事育児の方法も何度も改めてきたつもりです。

それでも子どもには切羽詰まった、神経質な私がわかるのでしょうか。
最近私以外の遊んでくれる、笑顔でずっと接してくれる人にとても懐くようになってしまいました。
寝かしつけも私でなければ寝なかったのに、主人と寝るようになり私では泣くように。抱っこも主人に向かって手を伸ばし、ハイハイで後を追います。
私と2人きりになると私の後追いもしますが…。
やはり余裕のある、笑顔でいっぱい、優しく遊んでくれる主人が好きみたいです。
私は家族のために心身すり減らしながら一生懸命家事をして、子どもの毎食のごはんも準備してお風呂も1人で入れて…と身の回りのお世話を常々やっていますのに、何故私のところへは寄ってこず、いいとこ取りのような主人にばかり懐くのでしょうか。

私だって家事をせずずっと子どもと笑っていられるならその方がいいです。ですがごはんを食べれば洗う食器や服、スタイが増え、オムツを替えればごみが出て、歩けば髪の毛は落ちホコリが出て床が汚れます。朝早く夜遅い主人がいくら手伝ってくれようとも限界があります。
私は必要最低限の家事をしているだけなのに、何故こんな疲弊して、子どもにも懐かれず、日々過ごしていかなければならないのですか?

前回質問時にアドバイス頂いて、日中は子どもと過ごす時間を優先させたくて、夜の内に洗濯物を干すとか掃除をしておくとか色々試してみようとは思いました。
しかし主人が帰宅するのは20時ごろ。それまでは子どものごはん、お風呂、夕飯準備、寝かしつけ等があり洗濯機を回すタイミングが取れず、夜ひと段落するのは22時過ぎ。そこから夕飯の片付けをしていると洗濯機はおろかクイックルワイパーの掃除ですら気力がありません。朝ごはんも食べずろくに椅子にも座らず過ごしているため、自分の時間が少しでも欲しくて椅子に座ってしまいます…。自分の時間とは言っても、育児日記を書いたりや育児雑誌を読んで情報収集してみたりしているだけですが。

世間のお母さん達がもっと頑張っているのは知っています。
私は子どもが1人だけで、主人も協力してくれて、実家も近く協力的です。私もどこか病気があるわけでもなく健康。まだ若く体力もあるはず。
もっと大変なワンオペ育児されている方がいるにも関わらず、甘えたことを言っているのは百も承知です。

でも疲れてしまいました…。
私はこの子の母親ではなかったのかもしれないとさえ思えます。
もう朝も起きたくないし家事も育児もしたくありません(;ω;)
とはいえ子どものことは大切で、大好きなので、いなくなってほしいなどと思いはしないのですが…。
私ではこの子のことを不幸にしてしまいそうで…。

コメント

りこ

甘えてないですし、世の中のお母さんを美化しすぎな気もしますし、、、

たとえ、周りが頑張っていたとしても、自分が頑張らないといけないというルールもないですし。

自分の力で手抜きができないのなら、心療内科とかに相談してお薬併用しながら生活はどうでしょうか?

神経質になりすぎるのもまた疾患の一つだったりします。私がそうだったので。結局、手を抜けずに体調崩しました。でも、お薬や周りに頼りつつ、自分も変わっていって、いまはお薬なしで手抜きもうまくできるようになりました(・o・)ゞ

あまり一人でかかえこまないでくださいねー!

• ももらん

ももらん

お返事ありがとうございます。
    私は甘えていないんでしょうか?頑張れているでしょうか…。
    他のお母さん達はみんなキラキラしていて、子ども思いのお母さんだなと思えて。
    他の方もおっしゃる通り、比べてはいけないですよね…。
    私は本当に大雑把でズボラで、自分の気になることだけ神経質なんです。現に主人の夕飯なんて適当すぎます。都合のいい完璧主義者なんです。
    それでも病院に行く必要がありますでしょうか…。この程度…と思われそうで、受信基準がよくわからなくて;

ありがとうございます(;ω;)その一言で救われます(>_<)♡

• 11月25日
  • りこ

りこ

甘えてないですし、頑張れてます。ほかのお母さんの事、キラキラしてるって言いますが、24時間そのお母さんたちに張り付いて、また、部屋も隅々までチェックして、そしてそのお母さんたちの心情まで統計とったわけではないですよね!? 大部分が幻想に近い想像でキラキラしているように見えるだけかと思います。私的にはキラキラの定義や基準もわからないですし。

ちなみに、病院に関してですが、一番大切なのは、周りから見てどうか、ではなく、自分自身が困っているかどうか、だと思います。

また、病院の医者は「この程度」と一蹴して精神的に困ってる人を門前払いするとは思えないです。

それと、特にもぴもぴさんを病気と決めつけてるわけではないですよ♡

ただ、もぴもぴさん自身一人の力だけでは、変に妥協できないところがある、周りと自分を比べてしまう、自分がする事に自信がない、などなど、もぴもぴさんのテンションや生活をネガティブにしている要素を改善できないのであれば、病院に行ってその事を相談してみる手もあるかなと思っただけです。

• 11月25日

大丈夫ですか?
手の抜けない家事、なんか分かります。手を抜いていいんだよ!そう言われても手を抜けば自分にストレスがのしかかる・・・どこで手を抜いて良いか分からない、そんな感じですよね。
産後のホルモンバランスの乱れなのか、手抜きによる後からのストレスが異常な程イライラしてしまって・・・。私もその頃泣いて家事していた時期がありました。

イライラは毎日ですか?それとも時々?時々なら基礎体温や排卵・生理と関係している事もあるのでメモに残しておくと対策が見つかりやすいです。イライラする時期にカレーなど数日続いても良いメニューにして、ご飯支度をパス出来るようにするとかはどうでしょう?
あと旦那さんに夕食のお皿洗いはお願いしてみるとか。なんでももぴもぴさんがやらずにお願いして甘てるのも手ですよ。洗濯だってスイッチ押して貰えれば干す事が出来ます。

あとは育児家事の完璧を求める事を頭から1度離して、今これをやろうと思った時に子供が後追いで泣く。
きっとその日その日でどちらに対してストレスが掛かるのか違うと思います。どちらを優先させたいか?を考えて10分ストレスになる方をやってみる。家事であれば10分後追いで泣いても気にせず家事をして、その後待っててくれて有難うって沢山だっこしてあげる。反対に泣き声がストレスなら先に子供をだっこして上げて、スキンシップ遊びなんかをしてから、「これが終わったらお茶碗洗ってくるね!終わったらまた来るからね!」と約束して終わらせてくる。赤ちゃんだから分からないではなく、積み重ねだと私は思っています。なので今は分からなくてもいつかは分かってくれるはずですよ。

あと最後に。
自分の力量と他人の力量を比べないこと。実家近くたって、旦那さんが8時帰宅だって、その環境の中で頑張っているからこそ悩むんですもの。比べて落ち込み・・・なんの得にもなりませんよ。自分は出来ない・・・と悩む必要なんてこれっぽっちもありませんよ。
頑張っています!頑張っていますよ!頑張って疲れちゃっていることに、まず自分を褒めてあげて下さいね。

• ももらん

ももらん

回答ありがとうございます。
    そうなんです!まさしくその通りです(;ω;)!!
    家事なんてやらなければいいだけなんですが、やらなければ溜まるだけ溜まってせずにはいられないんです結局。
    埃まみれの床をハイハイしたりおもちゃで遊んだりしてるの見ると叫びたくなります!

排卵はきちんとできていない身体でして、生理不順なんです。治療していない今はあまり頼りにならないかな…と思っていたのですが、それでも少しは関係あるのでしょうか?
    不規則なイライラで、本当に情緒不安定です。昨日笑って今日は泣く、みたいな。
    主人はよく家事してくれています。私の手が回らないところはしてくれているんですが、男性なので細かいことは気付いてくれず…。帰宅も20時なので洗濯物も回しちゃいけませんよね;

積み重ね…そうかもしれません。最近は本当によく泣かれるので、前ほど「〜してくるね」と声をかけなくなっていました。勘付かれると声をかけた時点でギャンギャン泣いていましたので…。小さいからわからない、はだめですね。改めようと思います。

ありがとうございますありがとうございます(;ω;)主人でも母でもない、同じ立場のママさんにそう言って頂きたかったのだと改めて感じました。みんなのように頑張れていない、子どもを愛していない、と不安で不安で…。もう少し自信を持ちたいです。頑張っている、と心からそう思いたいです。

• 11月25日

退会ユーザー

埃まみれの床・・・わかります(>_<)
    ひゃー💧ですよね。そして目に付く自分の抜け毛。これまた発狂もんでした。。。

生理不順なんですね、これは失礼しました。私は記録を付けてあっ時期があるんだなーもなんとなく分かれたので少し対策は立てれましたが、不順だと難しいかもですね。
    私はその頃女性ホルモンバランスを整える為に婦人科で漢方処方してもらいましたが、どちらか受診はされていますか?足が重たいですが、合う漢方だとかなり楽になりますよ。

お洗濯、20時以降は難しい環境なんですね(>_<)我が家はほぼ聞こえない賃貸だったのでガンガンしていました・・・。近隣環境から見ても難しそうですか?大人だけなら9時とかなら大丈夫そうな気もしますが・・・(^^;

もぴもぴさん、とっても真面目な方なんですね。真面目な人ほどいっぱいいっぱいになる・・・と言いますもんね(>_<)
    少し前の私を見ているようで見ていて助けに行きたくなります(T_T)

• 11月25日
*夢*

家事と育児の両立って大変ですよね…
その日の子供の気分にも左右されますし
私達ママもいつも体調も気分も万全じゃないですし(>_<)

もぴもぴさんのお子さんが安心してパパのところに行けるのはままいなくならないことをちゃーんと分かってるからですよ♡
もぴもぴさんのお子さんが今笑っているのはままが家事育児頑張ってるからです!

もぴもぴさんはじゅーぶん過ぎるほど頑張ってますよ!
もっともっと自分自身を褒めてあげて下さい♡
1日家事をやらない日があっても大丈夫です(o^^o)
もっともっと手を抜いちゃいましょ!
もっともっーと自分にご褒美あげちゃいましょ!

無理しすぎないで下さい!

• ももらん

ももらん

そうですよね(>_<)
    私達大人はテンション低い時もあるのに、子どもは常にテンションMAXで。静かに横になっていたい時でも無理矢理動いて遊ばなくちゃいけなくて…。

そうなんでしょうか(;ω;)私じゃなくても良かったのかなと思っていたので、そう言って頂けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(>_<)
    家事しないと、綺麗な部屋じゃないと気持ち悪くて…。一種の育児ノイローゼでしょうか。仕事している時はあまり気にならなかったはずなんですが…。

無理しすぎないように。自分に言い聞かせておきます!

• 11月25日
  • *夢*

*夢*

そうなんです!
    私が頭痛で頭が痛くても風邪を引いちゃっても気分が落ちていても
    娘は常にテンションMAXです(^^;)
    元気なのは良いことです!がたまに辛くなっちゃいますよね;
    動きたくない動けないときは子供にピッととくっついたり膝枕してもらったり死んだフリしたりしちゃいましょ!
    それでも子供は面白がりますよ!

もぴもぴさんがいなかったらもぴもぴさんのお子さんは今いないんですよ(o^^o)

分かります( -_-)
    なので子供が居るとこ重視で掃除!
    後は協力的な旦那さんがいるんですもん、旦那さんがいる時にお子さん見ててもらってやちゃいましょう!
    20時でも洗濯機回しちゃいます!
    どうしてもご近所さん気になるようだったら先に夕方辺りに回しといて夜干す!
    家にいると目に付くのでどうしても気になります!
    私もそうでした(^^;)
    前は旦那の方が片づけてた位だったのに今じゃ私が片づけてよーって言ってます笑

そうです!
    自分で自分に言い聞かせましょう!
    無理をすれば悪循環になってよけいうまくいかなくなる!
    だから出来ることを出来るだけ!

もぴもぴさんは頑張ってます(o^^o)

• 11月25日
0..2mam

すいません…ズボラな私からしたら育児日記をつけるのをやめて、育児雑誌での情報収集をやめたらどうかなと思いました。
あと、そんなに自分を責めてはいけません。この子の為に!家族のためにこうしてるのに!と思うことで自分を苦しめてませんか?そこまで追い込まれているなら一時保育に預けて、その時間で家事をしたらどうかなとも思います。子供といるから家事が進まず子供と旦那さんにイライラするなら離れて家事をした方が楽じゃ無いですか?もちろんお金はかかりますがその値段払うだけの価値はあるんでは無いでしょうか?

• ももらん

ももらん

育児日記は1年間だけ、子どもにいつか見せる思い出として書いています。あと尿や便、ごはんの量など書いていまして…本当にそれが神経質になる素だと、やめてしまえば良かったのにと我ながら思います。
    周りにママ友がいないので情報不足になりがちで、今後どのような育児展開になってくるのか気になって予習?してしまうんです。
    皆さんあんまりしていないのでしょうか?
    一時保育、以前主人にすすめられました。イライラしすぎるの本当に良くないですよね…。検討してみようと思います(>_<)

• 11月25日
にも⍤⃝

私も同じようなタイプです💦
夜のうちに。は、私には合わなくてやめました💧

掃除機は、おんぶしながらやっていたように思います。歩くようになってからは一緒にやっています!

洗濯は干すまでは目の届くところで。(ハンガーにかけたり、等です)

もしくは、朝寝ている間にしています。今は仕事しているので、仕事の日はそうするしかなくて💦

うちもワンオペで、旦那は22時ごろの帰宅で実家も遠く…ですが、きっともぴもぴさんも十分すぎるくらい頑張っておられると思います!

私は家族揃って休みの日は外食!とか、大掃除した日は出前!(子供はベビーフード)とか、だいぶ手抜きするようになりました😅休みの日は朝昼まとめて食器洗いなんてしょっちゅうです。

掃除も毎日しなくても死にませんし、一緒にコロコロがけしたり…(多分必死でやりたがると思いますよ💕)

旦那さんになつくのは、普段いないからだと思います😊うちもそうなので!

自分の時間軸で進まないので大変ですよね。一時保育もぜひ検討してみてください✨私は一時保育もいっぱいで利用できず、働きに出ていますが、働く事で一人にはなれないけど子供と離れる時間ができて少しホッとしています。

あとは支援センターのママ友さんと話すだけでも少し気分が晴れることもありました!

2人きりで過ごす必要はないと思うので、たまには外の空気も吸ってくださいね🍀昼寝している時間は自分も昼寝したり、その時間は家事せず好きなことしてもいいと思います。

ママリ

先日ママリでこれみてくださいって書いてあってみたんですが
なるほどーって思いました💦
YouTubeで『子育てを大変と感じる本当の理由』
私も毎日あれもしないとこれもしないと…
あー息子起きたー
またできないーって思ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
息子は今つかまり立ちからの後ろにダイブするときなので少しも離れられずトイレもかかえて行ってます^_^;
私は息子が寝たら
自分の事をするってしたらよくなりました
息子が昼寝したら顔洗って歯磨きしながらお風呂掃除にトイレ掃除
それから化粧します
ほんとだったら旦那さんの夜ゴハン作りたいところですが…
洗濯はハイローチェアに座らせてぱぱっとしてます
お昼からはイオンなどにおでかけです
旦那さんの夜ゴハン用のお惣菜買ったり
行き又は帰りの車でだいたい寝てくれるのでしばらくねさせてケータイいじってます
↑が唯一ゆっくりできる時間です
掃除は旦那さんが息子をお風呂入れてるスキにざーっとくらいです
うちは白っぽいジョイントマットで髪の毛ほこり目立つので息子と遊びながらコロコロしてます
人それぞれとは思いますが私はとりあえず化粧しないとテンション下がりまくりなので絶対します💦
もぴもぴさんはこれしたらテンションあがるーとか気分よくなるーとかありませんか?
てゆか
もぴもぴさんすっごく完璧主義ですっごくがんばってると思います
私からみたらすごずぎです💦
私は旦那さんの食事系は諦めました!
お弁当も作ってあげてないし夕飯は簡単なものかお惣菜です。゚(゚´ω`゚)゚。

ママリ

あと旦那さんに後追いするのは旦那さんがレアキャラだからですよฅ'ω'ฅ

育児日記も育児本も読まなくて良くないですか?
私も部屋散らかってたり洗い物たまったりが嫌で一応毎日掃除してますけど今日はトイレ明日は洗面所って毎日一ヶ所だけ掃除するようにしてます。掃除機は2日に1回。
オモチャは大きめの箱にポイポイ入れるだけ!
ご飯も朝はパンしか食べないのでパン握らせて食べてもらってます。
離乳食もめんどくさい時はBFです。今、育休中で専業主婦ですが家事、子供のご飯、晩ごはんの準備しても時間あまってほぼゴロゴロしてます!
ネットで見かけるお母さん達は凄いですよね!
離乳食も何品も作ってるし、でも私には無理だと分かったので本当に適当です!
子供も構って欲しかったら寄ってくるのでその時は一緒に遊んでそれ以外は勝手に遊んでもらってます!
今も子どもは1人で遊んでて私はゴロゴロしてドラマみてます^ ^笑
私はですけど、夜が1番時間もなくてやる事が多いので洗濯は絶対朝です。
めんどくさい時は晩ごはんの洗い物も朝です!
朝は子どもも機嫌いいので朝のうちに家事終わらせて後はお出かけしたりゴロゴロしたりしまよ!