※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももす
雑談・つぶやき

車の免許を取得するか迷っています。車所有の良い面、悪い面どちらも聞…

車の免許を取得するか迷っています。
車所有の良い面、悪い面どちらも聞きたいです。

退職したばかりで時間があり、運転免許を取得するか悩んでいます。
このタイミングを逃すと、運転免許取得しないような気がしています。
尚、夫は免許持ちですがペーパーで、運転には消極的というか嫌がります。
持家、駐車場有、住んで3年になりますが夫婦ともに電車通勤&買物は駅前orチャリor近所のスーパー等で間に合っています。
近辺の車所有率は高く、東京に近い田舎です。あったほうが便利なのはわかっているけれど、土日の為だけに月々何万も負担はちょっと家計に痛手だなぁと思います。

【メリット】
移動範囲が広がる。
車で旅行に行ける。
犬がいるので、ドッグランなど連れて行きたい。
子供が出来たら、遠出が楽。
買い物が楽(?)。

【デメリット】
免許取得に時間とお金がかかる
毎月の維持費、ガソリン、車本体、車検、保険などお金がかかる
事故が怖い

数年後には、自動運転が主流になって運転免許なんていらなくなるんじゃないかなーなんて思ってみたり。
なくても生活出来る以上、やはり贅沢品なのでしょうか。

コメント

あたーっちゅ♪

車必須の環境にいる者からしたら車はとても便利です!
でも普段から運転する習慣がないとペーパーになる可能性は大です…

なつみかん

元々高校卒業時に免許とりましたが、ずっとペーパーでした笑
ただ、子供生まれてから、病院へ行ったり、出かけたりするのに車が楽なので、買って、運転するようになりました!
車で出かけるようになったら、楽ですよ!