※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ1439
子育て・グッズ

子供の便の状態が心配で、離乳食の影響か悩んでいます。黄色から緑色に変化し、回数が多いです。体調は普通で、機嫌も良いです。再開時期などアドバイスをお願いします。

質問失礼致します。
きたない話で申し訳無いのですが、子供の便について、心配しており、小児科の受診をするか悩んでおります。もし同じような経験をされた方おりましたら、アドバイスお願い致します。

子供ですが、生後6ヶ月になります。
5ヶ月半になる今月の15日から離乳食をはじめまして、18日まで10倍かゆを一日1回食べさせていました。
18日まで、便は1日1回、量も普通にしていたのですが、18日から急に便の回数が増えました。
おならのたびぐらいに、便が出ます。
量は本当に少しなのですが、1日で10回以上出るので、少し心配になり、離乳食を18日以降お休みし、10日たちます。
しかし、便は変わらず1日10回程度の少量をし続け、今日はじめて、黄色の便だったのが緑色になりました。
便以外はいたって普通で、母乳を良くのみ、睡眠もよく取り、日中はニコニコして機嫌も良いです。
体調が悪くも見えず様子を見ていましたが、10日たっても治らないので、心配で仕方ありません。また離乳食の再開をどうしたら良いかなど、悩んでおります。

コメントいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ココロ

私も離乳食を始めた頃、子供が下痢になり1日5回以上下痢うんちをしてたので小児科に行きました。
混合で育ててる為、無乳糖にする薬と何か薬を処方され一ヶ月過ぎ位で治りました。
原因を聞いたら、何かお腹に菌が入って、乳糖と一緒になってお腹がゆるくなったかもね~とあまり原因はハッキリしなかったですが、
10回程度するならママも赤ちゃんもきついと思うので、病院に行くのも良いと思います。行って異常なければ安心するし、何か治さなきゃなら行ってよかったと私は思います。
便は黒、赤、白が赤ちゃんに何か危険?病院に行かなきゃ!のサインだそうです。
文章が合ってるかわからないですが…伝われば(。>д<)

• ちゃこ1439

ちゃこ1439

コメントありがとうございます!

菌が入る事もあるのですねΣ(・□・;)最初はインターネットなんかで調べて、離乳食期に便の変化があると書いてたのであまり気にしてなかったのですが、10日たっても全く変わらないので心配で心配で(>人<;)

月曜日受診してみようかと思います!!アドバイスありがとうございました♡(^^)

• 8月28日