※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

実家・義実家ともに超近距離にあり、何かあったら子供を見ていてくれる…

実家・義実家ともに超近距離にあり、
何かあったら子供を見ていてくれると言っている場合。

子供を見るのもしんどいくらい自分の体調が悪く
でも旦那は仕事…というような状況のとき、
皆さんなら一番にどちらの親を頼ろうとしますか?

コメント

キラ

自分の親です(*´・ω・`)b

halママ

実家を頼りますかね。それか、子どもが慣れてる方ですね。

もち

実家を頼ります!頼りやすいのはやはり自分の親かと😅
ですが、義両親も良い人ならたまには頼ることもあるかもです!

らいおん

ご回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません💦
私も実親と思っていました。
自分の体調が悪いときに、ただでさえ気を遣う義親と接点を持つのは気が重いなと…

何となく気になり質問させていただきました!
ありがとうございました😊

クミ

違う意見も…。

私はどちらかの実家が初孫とかを気にします。
例えばうちなら実家は母が保育士をしていたし、孫も私の子で四人目。旦那の実家は初孫。
と言うことで、旦那の実家に頼ります。
あとは両実家との関係性にもよるんでしょうね。私は頼める間柄なので、義実家にも頼めちゃいます。

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    うちは夫婦どちらも末っ子で、両家共に初孫ではないです☺️
    (が、もちろんどちらの親も物凄く可愛がってくれます✨)
    姉と甥っ子が実家にいるので子供が過ごす環境が整っている+やはり実親の方が慣れているのでどうもそっちに寄ってしまいます😂

• 11月25日
  • クミ

クミ

たまには義実家もたててあげてくださいね。😊

• 11月25日
ひちゃ★

自分の実家です(*^^*)

• らいおん

らいおん

そうはっきり言って頂けると、なんだか心強いです!
    どこかで一般的には義実家にも頼らないといけないのかなーと思っているところがあるので😓

• 11月25日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

人それぞれになるとは思いますが、自分が1番信用出来る人に預けます( ˙ᵕ˙ )
    義実家は、たまにでいいとは思います!

• 11月25日
  • らいおん

らいおん

それが一番ですよね!
    前に義実家にお願いしたとき、「愚図ったら嫌だからオムツ替えなかったよ〜!」と言われ😂
    娘の初節句のときに両家の親を招待したのですが、何の断りもなく義兄の子を連れて来て(ちょっと根に持っています🤨)オムツからおしっこが漏れてソファが濡れてしまったことがあり、オムツから中々漏れないのに不思議だと思っていましたが、その発言を聞いてなるほどなーそういうことか。と思いました。笑
    長時間お願いするのは娘がもう少し大きくなってからにして、今は短時間のみにしたいと思います☺️

• 11月25日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

私も1度、子供を預けて嫌な思いしました!なので、預けたくない!って思います( Ö )
    まぁ、お義母さんですからね!
    お母さんではないですから(*^^*)
    愚図ったら嫌だとか…それでも子育てしてきたんですか?と言いたいです!

• 11月25日
  • らいおん

らいおん

嫌になる事例があると余計に躊躇してしまいますよね😂
    旦那にとっては“お母さん”なのが何とも悩ましいところです😂
    旦那10歳上で38歳なのですが、今まで反抗期もなければ親に怒られたことも喧嘩したこともないそうです😓
    未だに義父は40超える義兄のことを「うちのぼんず」と言うような感じで…
    孫には嫌われたくない!と言っているので甘やかし過ぎそうで怖いです。笑
    大事な孫なのは分かるのですが、こちらにも教育方針が…😥

• 11月25日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

旦那さんのお母さんやお父さんは両親です。でも、おさんと旦那さんの両親とは血が繋がっていません。他人です!と私は割り切っています。あ!同居はしていないです。
    旦那さん、両親に反抗したことないんですか。仲良しな家族なんですかね。

• 11月25日
  • らいおん

らいおん

私も割り切りたいのに、どこか申し訳なさがあるという面倒くさいパターンです💦
    所詮他人なんですよね。
    結婚前は1度しか会ったことなく、本当他人って感覚が強いです。
    あまり聞いたことないのでビックリしましたが、本人も義親も言っていました😓
    テレビみながら「親を嫌いになる感覚なんて理解できないわ〜何で嫌いになるんだ?」と言っているほど仲良し家族です😅
    結婚する36歳まで実家に住んでいて、義母と2人で携帯替えに行ったりご飯行ったりなど、息子を持つ母親としては孝行息子ですよね!
    結婚直後、引っ越す前は車で50分くらいのところでしたが「携帯おかしいからみてー」と電話がきたりもしていました😳
    嫁としては引いてしまいますが。

• 11月25日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

割り切れない気持ち分かります!私達、今同居するしないの話があってしない事に決めたんですが、お義母さんは納得していなくて…嫌な思いをした事は言わないつもりではいますが、子供二人いて、自分達の生活リズムができているのに他人と一緒になんて生活出来ないです。それで割り切れましたよ!
    うちの方もよく、お義母さんから電話きて家のどこかが壊れたとか畑耕してとか…近くに婿にいった長男がいるんだからそちらに頼めば?と思うくらい電話してきます。親が子離れしたくないのかできないのか…💦

• 11月26日
  • らいおん

らいおん

同居はきつ過ぎますね💦
    子育てだけでも大変なのに、義親に気遣う日々…考えただけで無理です。
    うちも全然結婚する前の話ですが、義親が息子(旦那)が家を建てるためにと義実家の真裏に、息子に確認もせず土地を購入したそうです。
    ですがうちは転勤族で、また地元に家を建てるつもりはないので断ったら落ち込んでいたそうで…
    一生側にいるつもりだったのかと思うと怖いです😂
    旦那が風邪引いたと聞けば、38にもなる息子にポカリやのど飴を買ってくるような親です。。苦笑
    それこそ、仲良しの義兄家族とうまくやってほしい…

• 11月26日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

近くに住んでるのも嫌ですね( ・᷄・᷅ )
    同居はせずに、今の距離が1番良好な関係でいれますよ( ˙ᵕ˙ )
    お義母さん…本当に息子に甘々なんですね😅凄い!
    それは引いちゃいますね!!

• 11月26日
  • らいおん

らいおん

距離感大事ですよね😓
    色々助かる面もあるのですが、、
    うまくやっていけるよう頑張ります😂✨

• 11月26日
  • ひちゃ★

ひちゃ★

そうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    色々大変な事もあると思いますが
    お互い頑張りましょう★

• 11月26日
  • らいおん

らいおん

ありがとうございます😊
    頑張りましょう😣✨

• 11月26日
ろざんぬ

実家に頼りたいですが、
私の実家は50キロ以上離れていて旦那の実家の方が近いので旦那の両親にお願いします。
ってか多分、いきなり実母に電話しても仕事してたり宗教やってたりで家にいないので…(´Д`)ハァ…

• らいおん

らいおん

そうなると近い方がいいですもんね😭
    うちは義親どちらも働いていて、実母は実祖父母が自営業で(実家からも超超近距離)で手伝いに行っている感じで有難いことに融通が凄く効きます。
    それぞれ家庭の状況で変わりますね♩

• 11月25日
しろくま

もちろん実両親です!!

今も頼りっぱなしです( ´ ▽ ` )
忘年会とか、ご飯食べ行く時も頼んでみてもらいます。
たまーに、義両親がみてたい!!からご飯行ってこい!て言う時は義両親ですが…笑

• らいおん

らいおん

断言して頂けると何だか心強いです♩
    そうなんですね\(^^)/
    どちらも頼れる、選べるというのは凄く有難い環境ですよね☺️

• 11月25日
  • しろくま

しろくま

確かにありがたいですよね…実家同士が車で3分なんでちょっと近すぎて面倒な部分もありますが( ´ ▽ ` )
    義実家がいつまでたっても孫フィーバーすぎて、連れてこい連れてこいばっかりで…

でも、いざという時どちらかがみてくれるので自分の時間もててありがたいです(*´꒳`*)

• 11月26日
  • らいおん

らいおん

うちも実家まで車で3.4分、義実家は車で2分くらいです💦
    近すぎて面倒なことあるの分かります💦
    この間はいきなり「家の前にいる」と電話がきて、洗濯物干していたので焦りました😂
    頻繁に顔出しますか??

本当にいざという時は助かりますよね♩

• 11月26日
  • しろくま

しろくま

いきなり家の前とかほんと迷惑ですよね!!ありました!毎回旦那にキレてたらなくなりました( ̄▽ ̄)笑

1ヶ月に1回です!子供だけ連れていかれます…ので、その日は自由です( ´ ▽ ` )

• 11月26日
  • らいおん

らいおん

私はキレることできないです😂
    本当面倒くさい旦那です。。苦笑

子供だけ…が私は無理で💦
    1度だけいつのまにか連れて行っていましたが、基本的に義実家へ行くときは必ず私も行きます💦

• 11月26日