※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

堺市堺区に引っ越し予定で、保育園探しに悩んでいます。堺区内の保育園だけでなく、他区の保育園も候補になるか不安です。待機児童が多く、一歳半入園は厳しいかもしれません。保活についてアドバイスを求めています。

堺市の保育園について教えてください。
4月から夫の転勤で堺市に大阪府外の田舎から引っ越します。住所は堺市堺区になる予定です。
まだ未確定ですが、私は8月末まで育休で9月から大阪支社で復帰できるように会社にかけあってます。
住所が堺区の場合、保育園は堺区にある保育園になるのでしょうか?新居の予定地が北区との境目あたりみたいですが、他の区の保育園も候補になるのでしょうか?
また、堺市は待機児童が多いかと思います。一歳になる月の途中入園は不可能だろうなぁと思っています。市のホームページの応募状況を見る限り、一歳半になる4月まで育休を延長してもなかなか入るのは厳しい感じですか?遠方在住なこともあり、保活をどうすすめたらいいか分からず悩んでます。

コメント

どれみちゃん♪

堺区以外で申請も可能ですよ。
区役所に聞くと北区が最も待機児童が多くて、南区は待機児童ゼロですぐ入れますと案内されました。
私の子は9月生まれで1歳の月に入れるように申請しましたが、入れず、待機児童になりました。
その為復帰ができず、育休を延長しています。

• かな

かな

北区がやはり激戦なんですね💦
    うちの子も9月うまれなのでどうなるやら…今住んでる田舎ですら、途中入園は不可能だと市役所で言われました😅
    情報ありがとうございます‼️

• 11月27日
どんぐりマンマ

堺区以外でも大丈夫ですよ👌
働いているのが大阪市なら大阪市でもいけるんじゃないですかね?
友人は北区に住んでますが激戦区なので堺区の競争率低いところで申し込んでました!

• かな

かな

市もまたげるんですね👀‼️
    職場は無事復帰できれば大阪市内です。職場近くの保育園も調べておきます✨

• 11月27日
にも⍤⃝

堺区以外の園も申し込み可能です!
区をまたぐ場合、第一希望の園がある区に申し込み書を出してください、と区役所の方が言っていました。

堺区、北区はかなり激戦と聞きます💦
申し込み時にできれば復帰している状態で、認可外に通わせているのが1番入りやすいかな?と感じます💦

堺市のHP内に認定保育園の利用基準(点数)が記載されているページがあるので見て頂ければ分かると思うのですが、復帰の内定の状態よりも、働いている実績があって…の方が点数が稼げます。

堺区でも北区でもない中区なので、あまり詳しい事までは把握できていませんが、なるべく早めに見学に行き、早めの申し込み、復帰がいいと思います。

5月、6月あたりは園に合わなくて辞めるというお子さんもたまに居るらしく、8月超えたあたりから途中入園はぐっと厳しくなる…と前に聞きました😔

• かな

かな

詳しくありがとうございます‼️
    区をまたげるということで選択肢がひろがって安心しました。
    認可外に一度入れるのも考えたほうがいいんですね💦
    引っ越しするまでに実際に堺市に赴いて保活開始するのは難しいので、引っ越し次第駆け回ります😣💨

• 11月27日
みぃ2011

堺区に住んでないんですが、登園してます!
北区も激戦区とよく言われてますね。
会社の同僚が育休中に他県から異動してきて北区に通ってますが、途中入所(12月)はできず、4月入所は余裕だったそうです。
うちが通ってる園は、どの学年も定員オーバーしてましたが、4月から転園希望者が多いので、どうなるか微妙なところです💦💦
あと、転勤族も多い地域なので、4月や10月に転勤もよく聞きますよ💦💦

• かな

かな

やはり年度途中は無理って思っといた方がいいですね~😅
    大学時代になかもずに住んでてファミリー向けマンションが多かった記憶があるので北区激戦だろうなぁって思ってたけど、みなさんおっしゃるようにほんと激戦なんですね😱😱

• 11月27日