※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

下の子の鉄分が足りないと言われました。母乳に鉄分が足りているか心配で、鉄分を摂取する料理やサプリについて教えてほしいと相談しています。

下の子の鉄分のことです。

22日の夜から熱が出て昨日小児科へいって
血液検査してもらった結果
白血球や赤血球は良かったんですが
鉄分が足りてないと言われました。

上の子の時検査してなかったから
分からないけど、予想外の事言われて
ビックリしてます。

完母で育てているんですけど
私の母乳に鉄分が足りてないことに
なるんですかね?

お肉とか食べさせてねぇ!
って言われたんですけど
上の子の時も離乳食分からなすぎて
ストレスになりずっと買ってました。
下の子もベビーフード買ってたんですけど
鉄分摂取する為に少し作ろうと
思うんですが、何をどうしたらいいのか…

離乳食本は上の子の時に買ってたので
あるんですけど…

簡単な作り方で鉄分摂取できる料理
教えてください…

あと、私がサプリとかで鉄分飲めば
少しは母乳で子供にいきますかね?


分かるかた教えてください🙇🙇

コメント

ゆりゆりぶー

私は上の子の時に、市開催の離乳食教室とかで9ヶ月こら一歳になるころ?に鉄欠乏による貧血になりやすくて、元気がないとかあればすぐ小児科で相談を!と言われていたのでそればかりきになってました😭なかなか歩くのが遅くて、小児科で相談すると、じゃあフォローアップミルク飲ませたら?みたいな感じでした😭あとは赤身の肉や魚の血合いのところ?卵黄などですかね!レバーは食べてくれなくて😭上の子は離乳食最後の方食べてくれなくておっぱいから離れなかったので、フォローアップミルクで気を紛らわせて断乳しました😭冬になると寒くなるからか、顔色が悪い気がして😭他の子は唇ピンクなのに、なんか血色悪くて不安でしたー😭

  • りり

    りり


    そうなんですね😰
    全然知らなかったです😭

    いろいろ食べさせるものあるんですね!
    頑張ってみます!♡

    コメントありがとうございました!

    • 11月26日
hana

私も小児科で、鉄分不足に気をつけてあげてって言われました!
レバーや牛肉、ほうれん草など、ベビーフードでも摂取出来ると思いますよ(´ω`)
特にレバーは、調理するよりベビーフードのほうが味が誤魔化されているのでベビーフード使ってます。
サプリで鉄分とれば母乳に鉄分を補給することも可能だそうです!

  • りり

    りり


    そうだったんですね😭
    上の子いるのに無知でした…

    レバーや牛肉等ベビーフードにありますね!
    それを食べさせてみます♡
    ほうれん草は昨日ゆがいてベビーフードに
    混ぜて食べさせました😄

    サプリも飲んで鉄分不足を解消します!

    コメントありがとうございました!

    • 11月26日
すー

だんだん鉄分などは不足してくる頃かもですね💦
レバーペーストや卵の黄身、マグロなど良いみたいですよ!
母乳が子供に行くかはわからないです(>_<)すみません💦

  • りり

    りり


    鉄分不足が来る時期があるの
    全く知らなかったです😭
    無知って恐ろしいですね…😔

    1ヶ月後の再検査までに
    色々試してみます♡

    コメントありがとうございました!

    • 11月26日
yuuri

離乳食中期くらいだと、なかなかお肉とかは食べにくいですよね😅
うちは、子どもがじゃないですが、母が重度の鉄欠乏性貧血で薬も飲みたがらないので、鉄製のフライパンや鍋などをプレゼントしました😅

  • りり

    りり


    鉄製のフライパンや鍋で
    鉄分不足が治るんですか?😦

    • 11月26日
  • yuuri

    yuuri


    鉄分が料理に溶け出すと言うので、買ってみました😅

    • 11月26日
  • りり

    りり


    そんなことがあるんですね!😳

    勉強になりました🎶

    コメントありがとうございました!

    • 11月26日