※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

社長に妊娠報告したら、辞めてくれと言われました。産後も復帰したいけど不安です。

妊娠4ヶ月の妊婦です。

昨日会社に妊娠報告をしました。
社長に報告したら戦力外だ迷惑だから辞めてくれと言われました。

私は産休ギリギリまで働いて産後も復帰したいと考えていました。
しかし社長直々に言われたのでなんとも言えず悔しい気持ちです。
旦那もまだ若いため私も働いてなんとかの状態だったのにこれから無職となると不安でしかないです😔

コメント

私だったら産休まで働かして欲しいことと産休手当の申請をお願いします。その時の会話録音して、同じこと言われれば労基に提出します。言っていいことと悪いことあると思います!精神的苦痛でしたって言って退職金上乗せでもらってもいいと思います!

• まる

まる

返信ありがとうございます😂
    産休まで働きたいし産後も復帰したいとは話したんですが旦那に食わせてもらえの一点張りで

文書足りずすいません😓

• 11月25日

退会ユーザー

妊婦を解雇するのは労基に反するので、労基に電話して事情を話してみてはいかがですか?

解雇されるんですがこれってありなんですか?まさか辞めろって言われると思ってなくて次の仕事が見つかるわけもないし精神的に辛いです。そんなこと言われて会社に無理に居座るのも気まずいのですが…

って話して見たらいいと思います。労基の方優しいので嫌な顔もされないので安心してくださいね✨

そんな会社は辞めるべきです。ただ、働けなくなった分お金はもらうべきだと思います。強気で大丈夫ですよ!頑張って下さい🙌何かあれば話聞きます♡ストレス溜めないでくださいね!赤ちゃんに何かあったら大変です😭

• 11月25日
  • まる

まる

そんなことも出来るんですね😳
    温かいお言葉ほんとありがとうございます😭😭

• 11月25日

退会ユーザー

産休のお金はもらう権利がありますよ😭!まとめてもらえるので結構大きかったし、もらっておくべきです!産休手当も育休手当も会社が支払うものではないので会社は拒否出来ないはずです🤟
    とりあえず月曜に、主人の家族に言われたので産休手当欲しいし、産休だけでも取らせて下さい!と話して携帯にでも録音してみたらどうですか?💦ダメだと言われればそれ労基に提出したら1発です🙋

• 11月25日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

お辛いですね。
私も上司に言われました
「休まれても迷惑だから、産むまでずっと休んでくれていいから。働くなら休まないで」と言われたのですが
妊娠初期でつわりとか体調不良が重なって、1日も休まないなんて無理だと思ったので、休職、そのまま産休、出産です。
休職中のお金は出ません。
一応復帰はしますが、正直そんなこと言った上司のとこに戻りたくないです。
なのである程度働いたら、仕事見つけて辞めてやります。

貯めてたお金を崩しました。
売れるものは売りました。
それでも苦しくて、銀行からお金を借りました。
産後に死ぬほど頑張ろうと思って
ずっと我慢してました。

会社によって、上司によって
マタハラはすごくありますよね。
市役所とかにそういうのを訴えるとこがあるみたいですが、精神的に落ち込んでたので私は行きませんでした。

ママのハローワークとかもあるので
聞いてみたらどうですかね?

• まる

まる

正直私もそんな事言われたら戻りたくないです😔
    そんなハローワークがあるんですね!!もう少し落ち着いた相談してみようと思います!

• 11月25日
kou&sou MAMA

マタハラこの上ないですね!
今はそんな時代じゃないですから!
ICレコーダーで録音、酷ければ労基署行きですね!
妊娠したからって仕事を辞めなきゃいけないとか、風当たりが強くなるとか考えられません!

日本の将来を担う子ども達を産んでくれる女性を大切にしない会社はそこまでの値しか無いですよね。
でも、腹立つので、社長の意に反して産休育休を取得しちゃって下さい‼︎
負けちゃならん❗️
援護します!( ̄^ ̄)ゞ

• まる

まる

返信ありがとうございます😭
    子持ちを使うなら障害者を使った方がまだいいと言われてその言い方にどちらに対しても失礼な言い方ではないかと腹を立てながら話を聞いていました😔
    子供を持つ母親や妊娠してる女の人はそんなに差別されないといけないんですかね?世の中難しいです😔😔
    援護ありがとうございます😭

• 11月25日
ゆっきん

私も同様の経験をしましたので、お気持ちよくわかります。
女性ばかりの職場だったのに、サービス業故、妊婦、小さな子持ちは嫌煙されました。
妊娠後退職し、現在まで専業です。
まだ1歳なので、あまりお金もかからず、節約生活してます。
ただ、サービス業は今人手不足真っ只中なので、時間さえ取れればいつでも働けますよ!

現在でも、妊婦や小さな子持ち女性を疎んじる職場は当たり前にあります。
妊娠してまで働くの?という考えの人もまだまだいます。

そんな職場にいても、辛い思いをするのでは?と不安にも思います。
経済的な不安もありますが、わざわざ差別を受ける必要もないんじゃないかと思います。

私の夫は、所謂、大手ホワイト企業に勤めています。
男女共に育休まで取れます。
復職もバッチリです。

でも、あくまで制度の話。
同僚の女性が妊娠すれば、
「 また妊娠した!まだ働くの?」
子どもが熱を出せば
「あいつは早退ばかり」
「 子ども優先なら、辞めればいいのに。高齢者の派遣さんの方がまし。」

女性の社会進出を推進してるような顔をしている上司も
「産後は、別の部署で輝いてほしい 」

と揶揄されるのが現状だそうです。
あくまでお酒の席での話なので、大っぴらにはされてませんが。

自分も妊娠で辞めたクチなので、つい愚痴のようになってごめんなさい。

ただ、子育てと仕事を両立してイキイキ働くのは、職場に恵まれて、かつ、メンタルも強くないとダメなんだなと実感してます。

• まる

まる

返信ありがとうございます😌
    入社の時子供のことは把握してるし手厚く見ると。それなのに今回こんな事がありガッカリです😓
    私ももっとメンタル強く持たないとだめですね😔

• 11月25日
プニプニ

横から失礼します。私もマタハラ受けて労基に相談にいきましたら女性専門の所を案内され相談にのってもらいました。ICレコード必須です。
私はそこで知識をつけて、産休育休を取らせてもらったので労基に動いてもらうことはなかったですが、動いてもらってもトピ主さんはすぐに休みに入るし、働きづらいことはないですよ。
育休中も働いてなくても、雇用保険から手当てが出るんですよ。辞めるなんて勿体ないです!

• まる

まる

ほんもにレコード持ってくべきでした、、
    散々な言われかただったので月曜から仕事に行くのに気が引けてます😔
    産休育休の話もあったのですがそんなのとるなら辞めてくれの話しかでてこずお手上げでした😔😔

• 11月25日
ミニママ

私は就業規則に産休育休の記載があったので、それをもって社長に直接直談判しました。
1年間休むと言ったら、その間に部署がつぶれるかもしれん、と言われましたが(^o^;)
うちの場合、旦那が法律関係の事務所を経営しているので、それも強みになったようです(笑)