※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
妊娠・出産

19週の経産婦が膣の痒みやむずむず感に不安。カンジダの可能性も考えている。産婦人科での受診が必要か、大きな病院休診中で悩んでいる。土曜の産婦人科か週明けの受診が良いか悩んでいる。

19週の経産婦です。
昨日あたりから膣の奥?中がむずむず、何となく痒い感じがします。
オリモノは増えたり匂いがきつくなったりなどはないのですが、カンジダの初期なのかなぁ~なんて思ったり・・・。

カンジダの経験がある方、どのような症状の経過を辿ったか伺ってもいいですか?


また、膣のむずむずで調べると子宮口が開いてきたからという情報も載っていました。
頚管無力症で今回シロッカーをしてるので、頚管長が短くなってたらと心配もあります。

明日、受診しようと思いましたが妊婦健診で通ってるところはお休みで・・・。(お産もやってる大きな病院です)

近くに土曜日にやってる産婦人科があるのですが、どちらで受診した方がいいのでしょうか?
それか、週明けまで受診は待った方がいいでしょうか?

コメント

かわめ

お腹の張りはどうですか?
シロッカーもしてますが、カンジダにもなりました。

カンジダの可能性はあると思います。

何週頃にシロッカーしましたか?
その時に抗生剤の点滴を使っていると思います。

私はシロッカー後、炎症反応が上がり、抗生剤の点滴や内服の治療を受けました。カンジダとわかったときに、そのことを言われましたよ

その時は痒みだけで、子宮口は開いてなかったです。

現在36週で、子宮口は開き始めてますが、最近はカンジダとは言われてないです。

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます!

    シロッカーをうけてた36週なんですね!
    希望の星です!

    シロッカーは13週の時にしたので術後1ヶ月半ほど過ぎました。

    朝起きるとむずむずが無くなってて・・・。

    カンジダじゃないのでしょうかね?

    ハリは今のところありません!

    カンジダだと早産になりやすいのでしょうか?

    • 11月25日
  • かわめ

    かわめ

    一人目はマクドナルド、2~5人目はシロッカーを受けてます。

    今のところ張りがないとは言え、頸管無力症はわからないこともあるので、受診して膣洗浄や薬で対応してもらうだけでもいいと思います。

    • 11月25日
  • 胡桃

    胡桃

    プロフィール拝見させて頂きました!
    長男さん、超チビちゃんだったのですね!(ご気分を害してしまったらすみません。)
    うちの子と同じです。(うちは22w500グラムでした)

    さっきは平気だったのに時間の経過と共にむずむずしてきました( ˊᵕˋ ;)

    見てもらえるだけでも安心ですよね。

    前回、早産だったのでちょっとした張りなどで救急にかかってるので行きにくいなぁと思ってましたが、まずは電話して聞いてみます。

    5人もお子さんがいらっしゃる尊敬です。

    息子を早産したあと妊娠を躊躇ってたのでその後元気にお子さんを出産されてる姿をみて勝手ながら感動、勇気づけられました。

    • 11月25日
  • かわめ

    かわめ

    500ですか!
    頑張りましたね~😆

    746で生まれた息子も眼鏡ははずせないものの、元気に仕事をしています。

    前回小さかったら、神経質になりますよ。

    私も先生や病院の方針で今回はシロッカーをせずに様子を見てましたが、やはり張ったりしていたので20週で、今回はシロッカーとなりダブルで結んでます。

    なのに、やはり開いてきてて…😣

    4人目の時も開いてたよと言われました。
    体質だから仕方ないけど、頑張るしかないですね。

    毎回、帝王切開なので陣痛や破水は避けたいところですが、張り止め飲みながらゴロゴロ生活してます。

    あっ!脱線してしまいました(笑)

    • 11月25日
  • 胡桃

    胡桃


    そうなんですね!
    うちもメガネっ子ですが、たぶん外せないな( 笑 )

    元気にお仕事されてるとは!
    本当に凄いです♡♡

    体質といえば体質ですが、子供を無事にお腹に居させてあげられない体質はいらないですよね。

    あっ、ほんとだ脱線( 笑 )

    無事に満期までもって出産しましょう!

    本当に詳しくありがとうございました♬*゜

    • 11月25日
  • かわめ

    かわめ

    グッドアンサーありがとうございます


    体質いらないですね😅

    私は明日から正産期に入ります。

    胡桃さんも無事にお腹にいてくれますように❗

    あっ。むずむずも治りますように…

    • 11月25日
deleted user

もう妊娠してから
カンジタやカンジタ膣炎に結構なってます(´・ω・)

これカンジタかーって思うのは、織物がポロポロしたのがでたり
おりものが結構白く多かったりするとカンジタです😭シロッカーをしているのであれば、今いってる産婦人科に受診したほうがいいです!

違うところ行くと追い返されたり
私はみてもらえたものの、行ってる産婦人科に怒られたことあります😭

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます!

    やっぱり織物がポロポロなるんですね。

    そこまで多くないのですが頚管無力症でシロッカーしてるので心配で。

    今までの経過を知ってるのはかかりつけの方ですものね。
    こんな事でかかるのもなぁ~なんて思いますがお腹の子の為なのでは思い切ってかかりつけ医に相談してみます!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カンジタとかほっとくとカンジタ膣炎になってそれから
    最悪放置しすぎると破水してしったりお腹張ったりしてしまうって産婦人科の先生に言われたので恥ずかしがらないで行っていいと思いますよ(╹◡╹)

    • 11月25日
  • 胡桃

    胡桃

    そうなんですね!
    それは怖い(><)
    せっかくシロッカー頑張ったのに意味が無くなっちゃいますね。

    電話して行ってきます!

    • 11月25日
ちいぼう

私も22週の時に経管1センチで
シロッカー手術しました!
2センチ程度キープですが
明日で32週になります!
30週の時カンジダになり
痒くて病院に行き薬塗ってもらい治りました!
シロッカーの時抗生剤使ってたからだねっていわれました!

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます!
    オペ後そんなにたってからカンジダになることもあるんですね!
    参考になります♬*゜
    無事に赤ちゃんが生まれますように♡♡

    • 11月26日