※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KT1223
その他の疑問

サンルームの中に室外機や給湯器を置くってどう思いますか?マイホーム建…

サンルームの中に室外機や給湯器を置くってどう思いますか?
マイホーム建築中なのですが勝手に設置されていました。
おかげで洗濯物を干すスペースがほとんどありません。
設置したのは義父(大工)なので文句言えません。
まだサンルーム出来上がってないのでもういらないですと言った方が良いでしょうか?
洗濯物干せるスペースは見た感じ畳一枚分ぐらいでした…(´・_・`)

コメント

smystkm

え!
まずサンルームって室外なんですか?💧
(無知ですみません)
うちの義父も大工ですが、サンルームの中に室外機とかはさすがに入れませんよ!
良かれと思ってるんでしょうけど・・・
考え方の違いが出ちゃってますよね。
だんな様から言っては貰えないんでしょうか?

  • KT1223

    KT1223

    家の外にくっついてる感じですかね??解りづらくてすみません(・・;)
    普通中に入れないですよね?
    配管がすぐ悪くなるからと言われましたが、普通外にある物だからそんな簡単に悪くなるのかなぁと思って…
    旦那は言いたい事は自分で言えば?と言ってきます。親には逆らえないみたいです😢

    • 11月25日
  • smystkm

    smystkm

    配管だって、1年とかで悪くなるものなら施行ミスに近いです!
    というか、室外に排出するものが二重窓の中(?)にあったら空気がこもっちゃって洗濯物干しづらいですよね!
    お金払うの自分なのでなんとか言えないですかね?💦
    後々、後悔しても大きなものだからすぐに取り替えれないですし!

    • 11月25日
  • KT1223

    KT1223

    やっぱりそうですよね!
    そもそもガラス張りのサンルームは金額が高いからと義父に却下され、義父が安い材料で洗濯室を作ると言っています。その時点で旦那には洗濯室要らないと言ってるんですが、旦那から義父に言ってもらえずここまできてしまいました😢
    自分から直接義父に言うべきでしょうか?😢

    • 11月25日
  • smystkm

    smystkm

    義母さんとの関係はどんな感じですか?
    仲が良いなら、そちらに協力してもらって一緒に話すのもありではないかと思います!
    一生に1度の大きな買い物です!
    後悔の残らないよう、頑張ってください!

    • 11月25日
  • KT1223

    KT1223

    義母とは上辺だけって感じです。あまり好かれていないし、「お父さんあんな立派な家建てて凄い!!」といつも褒めちぎっているので無理です😢
    励まして下さってありがとうございます😢

    • 11月25日
RY ♛ Mama

マイホームなら遠慮なく
言った方がいいと思いますよ!!

  • KT1223

    KT1223

    義父は今まで建ててきた中で一番の自信作だと言っているのでプライド傷付けないように言いたいのですが何て言ったら良いでしょうか😢?
    私の意見は1つも通らなかったので、本当はストレートに要らないって言いたいですけど😢

    • 11月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    プライドも糞もないです!!
    普通にストレートにそれは言っても
    いいと思いますよ🤔

    • 11月25日
  • KT1223

    KT1223

    明日旦那に言ってみて、旦那から言ってくれそうになかったら自分で言おうと思います(´・_・`)

    • 11月25日
トコトコ

それはもう物置みたいな感じですよね💦後々後悔するし言えるものなら言った方が良いですよ😓
でも言いにくいですよね😵💦
うちも今マイホーム建築中です。
旦那の親戚の大工さんで、内装を勝手に決めて購入してつけて…
旦那も言いにくいみたいで、あーあそこは失敗したーって言い出すし😥
良いところもあるけど、私の意見も通らず身内は言いにくいです😣

  • KT1223

    KT1223

    言いにくいですよね😭旦那はそれを分かってくれず、自分で言えと言ってきます😢
    勿論良いところもあるけど意見が通らないのは楽しくないですよね。せっかくのマイホームなのに…。私も全然意見通りませんでした😔
    お互いできるだけ後悔が少なくなる様に頑張りましょう😭

    • 11月26日
ゆほま

うちの実家、サンルーム(というか、室内干しスペース)に給湯器と室外機ありました💦パッと見分からないように柵で覆ってありましたけど・・・

発熱してるので暖かくて乾きも良かったし、給湯器や室外機が傷みにくいそうです。
私もマイホーム建てるなら中に・・・と思いましたがその分延床面積が上がる=建築費が上がると思うとうちは諦めないといけないかな😢💦

  • KT1223

    KT1223

    そうなんですね😳確かに配管などが痛まないように室内に入れたと言われました。ゆほまさんのご実家の室内干しスペースは密室ですか??密室でも大丈夫なのか気になります😥

    • 11月28日
  • ゆほま

    ゆほま

    窓はありましたが、開かずの窓ですw(くもりガラス??)
    私はいいなあと思いますよ😄💦

    • 11月28日