※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

母親学級に参加するのが疲れる。他の妊婦との交流も避けたい。資料で学びたい。連絡入れるべきか。

病院でやってる母親学級…初産だから半ば強制参加と予約入れられました。しかもその前日は検診。検診行った次の日は疲れでほぼ半日寝てるのに母親学級なんか行ってられない…。
他の妊婦さんとコミュニケーションとか取るなら余計に行きたくない。
入院してもし他の妊婦さんと一緒だったりしたらそこで縁があって繋がるかもしれないし、幼稚園や小学校、将来的にもママ友さんが出来る。
何が嫌かって…お腹が完璧出てるこの周期に何時間かかるか分からない母親学級に参加して疲れに行くなら別に行かなくてもいいんじゃないかと。
出産時の呼吸法とか教わっても当日やる余裕ないだろうし、そんなこと忘れてそう。
資料とかでまとめてくれればいいのに…。
接客業ずっとやってきたから仕事以外であまり愛想振り回したくない。
沐浴の方法とか子育ての事とかだったら弟生まれた時に新生児から付きっきりで育ててたから別に不安はないし、むしろ旦那に参加して欲しいくらい😑

参加しない時は連絡入れた方がいいですよね…😔

マイナスなコメントいりません。
ちょっとした愚痴でした。

コメント

ぷにまな

欠席なら連絡はいれたほうがいいですよ!!

今日体調が良くないのでお休みします!と連絡すればいいと思います😹私は自分で母親学級予約しましたが、夏だったし結構歩く距離だったのでやはりめんどくさくなったりしてました(^_^;)
実際休んでる方もいたので休むことは問題ないかと思いますよー😃

ピノ

私も初産なので参加するように言われましたがめんどくさいって正直思ってます!
私も弟居て手伝ってきたからいいやって思ってましたが自分の子供だしちゃんとしてやらねばならんなと思って予約入れようかなって思ってます!
うさみーさんと同じこと思いますけど
別に妊婦さんとコミュニケーション取らなくていいや、ここだけだろうしって思うので勉強と息抜きには丁度いいかもしれないです!理想と現実は違うので落ち着いた時に行ってみるのもありかもですね!

☆★リサ★☆

私、愛想も振りまかなかったし、むしろ助産師さん以外と話さなかったですよ。初産の時は参加して良かったなと思いました😄
妊娠後期のトラブルへの対処方法とかお腹の中で赤ちゃんが苦しいときの見分け方とかすぐに病院に来た方が良いときの症状を教えてくれましたよ!

ぴーちゃん

欠席なら連絡入れたほうがいいと思います!
母親学級行かないと分娩できない病院も増えてるので、そこは確認しておいたほうがいいですよ😅
沐浴指導とかは産まれてから入院中にありました!
後期の母親学級は栄養指導とか母乳育児、ミルクのこととかだった気がします…
あとは入院に必要なものの説明とか、病院内の使い方とかでした!