※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。安静にしているが子宮頚管が短くなり、不安。病院の対応に疑問。転院も考え中。同じ経験の方いますか?

切迫早産のご経験がある方に質問です。

今、切迫早産で入院しています。
安静度はトイレ、シャワー可で比較的軽い方です。
24時間点滴で、ウテメリンを35投与しています。
今日現在32w3dで、入院して9日になります。

ウテメリンが効いているのか、お腹の張りは問題視するレベルじゃないとの事ですが、安静にしているのに子宮頚管がどんどん短くなっています。
トイレを我慢するわけにはいかないので、シャワーは3日に一度くらいにして、食事も終わったらすぐに横になり歯磨きもベッドで横になってしています。
20日に検査があり、そこでの頚管長は1.6
24日の検査では1.2
順調に短くなっており、主治医や看護師にきいても「安静にするしかない」との一点張りです。
安静にしている割には短くなってるし、かといって投与数を増やすわけでもなく安静度を重くするわけでもない病院川に正直不信感が募っています。
点滴でマシになっている…とは思いますが。

ちなみに今の病院はMICUが無いため、陣痛になったりしたら緊急搬送になります。
助産師の話では、お腹の張りが無くても頚管が短くなる体質の人もいるそうで、主治医も「体質でしょうね」と言っています。

同じような状況で、正産期まで迎えた方いらっしゃいますか?本気で転院も考え始めています…。

コメント

てん

私頸管1.8でもトイレのみの絶対安静で入院でしたよ(^^;

• ゆみこ

ゆみこ

その時って、何週頃に出産になりましたか?

• 11月24日
  • てん

てん

34週で切迫で入院ウテメリン2aを24時間投与。36週で退院して38週で破水→促進剤での出産でした!

• 11月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

促進剤だったんですね!
    ちなみに入院している間、頚管長は短くなったりしましたか?
    寝てても自然な張りで短くなってる気がして、気が気じゃないんです…

• 11月24日
ちー

全く同じではないですが、
軽い方で10日の入院でした。
長さは忘れましたが短くなる一方でしたが、自宅安静→出血→入院→正産期に入るまでの1ヶ月自宅安静でした。
私はとりあえず出血が主な原因だったので、それが止まれば自宅でという感じでした。張り、出血、短くなるということでドキドキしてました。
ただ言えることは安静しかないです。
ただ毎日が過ぎ去るのを(>_<)⤵
転院ということですが、あてがあればいいのですが、今からではどうなんでしょうか?
不信感は募り、不安定になってらっしゃるかもしれません(>_<)
私がいた病院も何かあれば緊急搬送になります。
結局逆子だったため帝王切開でしたが、今は無事生まれてよかったです。

参考になりませんが、すみません!

• ちー

ちー

ちなみに入院中の10日間はシャワー1回だけでした(>_<)⤵きついですね😅

• 11月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

正直、転院のアテはないです。ただ、緊急搬送になるんであれば、もう転院させてもらって万全の態勢に入りたいってのもあります。
    今の病院に対する不信感が募っているのは間違いないので、角が立たないようにいろいろ質問してみようとは思ってますが…。

• 11月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

私としては、副作用とかどうでもいいので薬も増やして欲しいし、ベッド上安静でも構わないからとにかく良くなってほしい、少しでも長くお腹にいて欲しいとは思っています。なので、シャワーくらい浴びられなくても構わないのですが…。体質と言われてしまうと、薬がどこまで効果があるのかわからず。何をきいても「安静に」としか言われないので、苛立ちというか不信感ばっかりです。

• 11月24日
  • ちー

ちー

正直に不安になっていることをはきだすしかないですよね(>_<)⤵

お辛い時期かと思います。
    お察しします。
    不安で押し潰されそうになるかと思いますが、もう少しです。

• 11月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

今の病院では35週になれば出産でも対応できるんで、週数的にはあと3週間なんですが…。このままのペースでいくと、35週になる前に頚管長が0になってしまいそうで。いくらなんでも対策を講じてくれるとは思いますが…。
    いろいろな不満やストレスが溜まっているのは事実なので、明日にでもいろいろ聞いてみようと思います。

• 11月24日
あおまま

ウテメリンは、何Aですか〜?

私も切迫早産で24週〜自宅安静・リトドリン内服8錠、28週〜36週(52日間)までウテメリン3A24mlでした。途中、ウテメリンの副作用で蕁麻疹が出て入院32日目でマグセントに変更。
ゆみこさんと同じように頸管長は20ミリ〜8ミリでした。
安静度は、トイレ、シャワーは週2回まででした。あとは、ベッド上で寝ているだけでメンタルやられました。
私のクリニックもNICUは無いので、早産になったら大きい病院に搬送されるとのことでした。そうならないためにも入院が必要でした。実際、こればっかりは安静にするしか無いんですよね。点滴をしてなかったらもっと早く頸管長は短くなってたかもしれないし、早産になってたかもしれないと思うと怖くなります。
そして、36週で退院してから毎回検診で内診行っていますが、子宮口は4センチ開いているのに、予定日を過ぎ、今もまだ産まれません。

• ゆみこ

ゆみこ

5Aです。

最初は寝てて体痛いし、寂しいしでメンタルやられてたんですが、今は違う意味でやられそうです。
    点滴があるからこその今だと言うのは良くわかってるんですが、何を聞いても「安静に」しか言われないのでだんだんイライラしてきました…。

切迫早産で入院していても正産期過ぎたって方も多くいらっしゃるので、自分がどうなのかは果たしてわからないんですが…。

• 11月25日
  • あおまま

あおまま

5Aは結構多く流してたんですね😱安静にしか言われないと『そんなの分かってるわ❗️』と言いたくなりますね💦もう、嫌だと思うと全てが受け入れられなくなりますよね⤵︎
    私の入院したクリニックは助産師さんが27名も居て、色んな人と雑談したり出来たので、同じ事を何度も聞きまくりました。不安なんで(笑)もちろん27名の中には苦手な人も数名いました。
    早産になるかならないかは、結局、その時にしか分からない結果論なので、危険回避のための手段なんですよね〜。

32週だと、病院変えるにも受け入れ先って救急搬送される以外、受け入れてくれるところなさそうですよね。
    私は妊娠10週くらいで病院変えました。医者と合わなかったので。。。
    信頼して出産出来る病院が見つかると良いですね。

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

夜勤の方がたまたま助産師さんだったんでいろいろ話したんですが、さっき「担当の助産師とお話しされました?」って聞かれまして。担当って何よ?って感じです。
    里帰り出産の為にここに来たら、入院という形になったので…。前に通ってたところが良かったのもあって、里帰りしなきゃ良かったと思っています。
    こればっかりは誰が悪いわけじゃないし、それもあって尚更ストレスなんですけど。
    一つ言える事は、2人目はここで出産しないという事ですね。

• 11月25日
  • あおまま

あおまま

そうだったんですね〜。里帰り出産でしたかぁ。担当助産師(笑)私も入院中、日勤終わる時に『今日担当でした〜』って言われ、何してくれた?!って思った事ありました💦
    あと少し❗️頑張って下さいね😣

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

毎日担当になる看護師さん達はよくしてくれるんですが、申し訳ないけど看護師さんなんで…決定権があるわけじゃないですし。話を聞いてるくらいなのかなーと。
    転院するのは多分難しいとは思うので、イライラしながら日々を過ごす事になりそうです。

• 11月25日
  • あおまま

あおまま

ストレスでも頸管長短くなるようなので、なるべく気持ちを紛らわして過ごせると良いですね。
    お腹の赤ちゃんのために頑張ってくださいね😉

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    ストレスでやさぐれモードですよー!
    幸い暇つぶしはたくさんあるので、一個づつ潰していきます。

• 11月25日

私も切迫早産で入院中です。
正産期までは不安ですよね😂

私の隣りのベッドの方が点滴しながら頚管長0.4ミリと言っていて、そのまま1,2週間は過ごしていたと思います(笑)
帝王切開予定だったので、ずっと1日1日乗り切った〜と安堵して36週で産んでます😊
それでも点滴は4Aのようでした💡
子宮頚管無力症みたいです💦

不安なことと副作用にも耐えることを話して点滴量上げてもらったらどうでしょうか?

• ゆみこ

ゆみこ

同じ病室の人は33wで、頚管長4cmみたいです。1ヶ月入院してるそうなので、伸びてきたみたいですが。
    とりあえず32wも半ばまで来たので、「安静に」しつつ1日1日過ごしていきます。
    夜勤の助産師さんに点滴の話もしたんですが、お腹の張りが問題ではないから増やすのも…みたいな言い方でした。回診の先生にも言ってみようと思いますが、どうせ同じリアクションだろうと思っています。

• 11月25日
ごろんた

入院生活つらいですよね。。

私は30週の時1.6ミリで緊急入院しました。
確か入院して2週間くらいの内診で、子宮口が2センチくらい開いていると言われましたが、トイレシャワー以外横になって、ひたすらお腹の赤ちゃんを信じてつらい入院生活を頑張りました。

無事36周を迎え退院しましたが、最後は微弱陣痛でお産が進まず、結局緊急帝王切開になりました😅

病院の対応は、おそらくどこに入院してもあまり大差はないのかなと思います。張り止めの点滴と安静以外に切迫の対処はないよと私は説明を受けました。
あとは赤ちゃんに、まだお腹にいてねーと話しかけるの大事だそうですよ。

• ゆみこ

ゆみこ

頚管長は短くなってますが、子宮口は0.5しか開いてないので様子見なんだと思います。お腹の張りもそんなにないので、陣痛じゃないから搬送しない…って事でしょう。
    緊急搬送先に転院したところで安静にと言われるのは承知なんですが、すぐに対応できるから安心もできる気がしてなりません。
    昨日は頻繁にお腹が張ったんですが、ストレスからだと思います。
    体質なので、頚管長も伸びる気がしない…。

• 11月25日
  • ごろんた

ごろんた

週数的に、子宮頚管長はもう伸びないかなーと思います。
    大きくなれば子宮口を頭でグリグリしてきますので、自然と開く方へ力は加わりますしね。
    慣れた病院の方がいいのかなとも思うのですが、NICUがある病院の方が安心であれば、一度看護師さんに相談されてみてはどうでしょうか。
    ベッドに空きがあって緊急性が高ければ転院も可能だと思いますよ。お母さんの安心が1番ですからね!

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

ここの病院では35週以降の早産であれば対応できるので、それまでは置いておくって事なんだと思います。緊急搬送先も当然床数があるので、私の気持ちだけで転院はできないでしょうし、病院同士からしても「そんなのそっちで対応してくださいよ」って事もあるかと。
    先生はただ短い、赤ちゃんの頭が下にあるとしか言わなくて、印象では「良くないこと」だと受けています。週数的にお腹も張るし、赤ちゃんも下がってきますよみたいな感じじゃないんですよね。
    里帰りだからと安易に病院を決めてしまった事が、赤ちゃんにはすごく申し訳ないです。

• 11月25日
  • ごろんた

ごろんた

先生の説明が不十分なのですね、きっと...
    切迫で入院中はいろいろ考えてしまって私もかなり不安になりました。同じように、点滴してるのになんで結局子宮口開いちゃったのたのって疑問に思ったこともあります。NICU のない個人病院でしたので、今産まれたら搬送だからねとしょっちゅうクギをさされていました。
    先生にはなかなか聞けないので、看護師さんにいろいろ話していましたよ。

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

回診の先生にも話はしたんですが、なんというか冷たいというか…結局は「主治医の判断だから」なんですよね。今日明日いないし。まぁ、勝手なこと言えないのも理解はできますから…。
    体質だから諦めろって事なんでしょうね。

• 11月25日
えだまめ

私も27wから36wまで切迫早産で入院してました!
安静にしてるのに子宮頚管は短くなっていってましたよ!!!!
ゆみこさんの病院の人がいうように、ほんとに体質らしいです!私の病院の人もそういってました。それに、どんだけ安静にしてても赤ちゃんは大きくなっていってるので子宮頚管は長くなることはないし、短くなっていって普通ですよーーー😵💨。
私の病院もはやくうまれてしまったら大学病院に搬送でした。
今は辛いでしょうがほんとに安静にするしかないと思います😞。
ちなみに、私は36wで退院して、37wで出産でギリギリ生産期まで持ちました!
退院してからも家ではずっと寝たきりでした

• ゆみこ

ゆみこ

安静にという割には安静の度合いを重くしないので、それが一番不満なんですよね。これ以上何をどうしろと…。
    赤ちゃんは結構下の方に居て、ちゃんと体重が測れない状態です。
    トイレ、シャワー無しで良いからベッドに縛り付けて欲しい…そんな気分です。

• 11月25日
  • えだまめ

えだまめ

なるほど……私はトイレシャワーは規制がなかったので普通にしてました😵
    あとはご飯食べる時以外は寝てました😞
    病院の人にこうしてくださいって言ってもやっぱダメですか😵?
    あとはもう自分でやるしかないんですかね……😞?

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

こうしてくださいって言ったんですが、主治医の判断です。との事でした。緊急時ではないから、勝手な判断でできないですからね。
    とりあえず気休めで、お尻の下にクッションを置いて傾斜をつけてみたり、シャワーもやめたりしています。トコちゃんベルトとかしたり。
    病院側にはイライラを通り越して、もう相談しても仕方ないなって思っています。

• 11月25日
くま

31wから入院していました。私も恐らく体質で、日によって頚管の長さは変わりましたが入院3日目くらいに明日破水してもおかしくないと言われNICUがある病院に緊急搬送されました。

念のためNICUがある病院に転院させて頂いた方が安心ですよね(⌒-⌒; )

短くなっているのであれば尚更転院をオススメします(⌒-⌒; )

私は34wで退院し4日後破水して出産だったので生産期は迎えられませんでしたが…

• ゆみこ

ゆみこ

陣痛が来たら搬送としか言われてなくて、頚管長がどれくらいになったらとか、子宮口がどれくらいになったら搬送なのかは言われてないんです。
    同じ県内なので、移動に何時間もかかるわけじゃないとは思いますが万が一先に産まれてしまったら…そう思うと不安です。
    もちろん赤ちゃんの為にもなるべくお腹にいさせてあげたいんですが、リスクがあるならその説明もちゃんとしてほしいんですよね。

• 11月25日
にゃーちゃん♡

私も上の子の時、切迫早産で入院していました!…が、子宮頸管9ミリなのにも関わらず、点滴無しの内服(張り止め)1日4回トイレも自由シャワーも毎日、更には院内移動可でした!NSTは毎日やってましたが、内診は週1でした。

緊急入院の意味あったの?と思う位自由で(´;Д;`)結局35wで子宮頸管は5ミリ切っていましたが退院して1週間自宅安静、39w1dで出産になりました!

今思うと、総合病院でNICUがあり設備が整っていたのと入院していれば何かあった時にすぐに対応出来るからあんなに緩かったのかな?とも思います。
当時はそんな事思えず、不安でしたが…。

ゆみこさんも主治医が大丈夫だと言っても、短くなっていると不安ですよね😣💦

そんな私も現在第二子妊娠中で子宮頸管8ミリにも関わらず、今回は上の子がいるので自宅安静中です。

お互い頑張りましょうね!

• ゆみこ

ゆみこ

主治医はお忙しい方のようで、いつもふらっと来ては「お腹張ってない?」しか聞きません。そこであれやこれや聞けない私も悪いんですが。
    主治医からは、頚管長が短いから入院して良かったよと言われてます。私もそれは思うんですが…。変わらない状況に、ただ管理ができるからなんじゃないか?と思ってしまいます。
    総合病院だから書類やら何やらたらい回しにあったり、コールセンターの対応も間違えてたり、ここにしなければ良かった感がふつふつと沸いています。

• 11月25日
なっとうごはん

週数が浅いので参考になるか分かりませんが…。

22週で子宮頸管長2センチを切り、1ヶ月前から入院中です。
1ヶ月の経験から私が感じたことを書かせて下さい。

まず、子宮頸管長についてですが、そのときの子宮の状態や測定する医師によっても多少の誤差はあるようで、数ミリ伸びた、縮んだというのはさほど医師は気にしていないようです。
切迫早産は、週数、子宮頸管長の長さ、子宮口の開き具合、張りの強さ、さらには破水、出血の有無など様々な情報から総合的に判断するそうです。
身勝手なことはいえませんが、ゆみこ様の場合、子宮頸管長の数ミリの短縮=状態憎悪とは捉えず、週数も進んでいて赤ちゃんも大きくなっているこ
とから、多少の短縮は致し方ないとして、現状維持で様子が見れると判断されたのではないでしょうか?

次に点滴についてですが、私も最初に入院していた病院でウテメリン2A24時間点滴され、張りが増えると少しずつ流量を上げられました。
副作用の関係で流量をこれ以上増やせないと言われ、週数も浅いことから、周産期医療の充実した病院へ転院になりました。
驚いたことに、転院先では、「この点滴の薬剤は子宮収縮を抑える作用が少しはあるとされているが、安全性も低くはなく、今の週数からバンバン入れる必要はない」と言われ、点滴を抜かれました。
張り返しは確かにありましたが、2週間たった今では張りも落ち着き、張りが多少あっても、頸管は1~2センチを推移していて現状維持、本当にウテメリン点滴って意味あったのかな?今では思います。
全国のウテメリン投与中の患者さんを敵に回すようですが、ウテメリンは強い薬なので、最終手段としての治療法であって、簡単に流量を増やすものでもないのだと思いました。
点滴増量しないのは、ゆみこ様も主治医の先生の考えあってのことだと思います。

周産期医療の充実した病院へ転院できるのが一番だと思いますが、疑問や不安があれば、主治医の先生や助産師さんにお伝えして、じっくり話が出来ればいいですね♪
大切な我が子の命を預けているわけですから、インフォームドコンセントはしっかり受ける権利があると思います。

切迫早産と診断された時点で、いつ赤ちゃんが生まれるか分からない不安と戦わなければいけません。
不安なお気持ちお察しします。

赤ちゃんのためにも、どーんと構えて、お互い頑張りましょう。

• ゆみこ

ゆみこ

長期の入院の中、コメントありがとうございます。

主治医はセンター長でお忙しい方のようなので、説明になかなか時間が割けないのかなぁと思っています。同じ病室の人は他の先生なんですが、すごく親身になって話を聞いているので羨ましく感じます。
    私が突っ込んで聞かないのも悪いんでしょうが、プロとして例えば「誤差もあるけど」とか、「週数も進んでるから」とか言った事は一切言わず、「(短くなってるから)マズイなぁ」「赤ちゃんの頭がだいぶ下がってるんだよね。本当はここなんだけど」とか、不安を煽る事しか言われないのもいかがなものかと。あまり楽観的に考えて欲しくないからなんでしょうけど。その割には「安静にしていたら伸びるからさ」みたいな言い方なので、モヤモヤしています。
    なにせ大部屋なので、じっくりと話す事がなかなか難しく、当然ながら色んな事が午前中の面会時間前に行われるので、主人も立ち会って話を聞いたり相談する事ができません。

私がイライラしているのが一番良くないんですけどね…。

• 11月25日
  • なっとうごはん

なっとうごはん

主治医の方の患者さんの接し方に問題がありそうですね(>_<)

私も担当医の先生は、転院初日から「大した症例じゃないなあ」と軽く思われているのが分かるような態度だったので、納得できなかったり、聞きづらくて不安ばかり残ったり…ゆみこ様のお気持ちわかる気がします。私の場合、担当医の先生がもう一人いて、その先生は若くて話しやすく、丁寧に対応してくださるので、気になることはそちらの先生に聞けています。

切迫早産は、「早産しやすい状態」言うのであって、必ずしも全員が早産する訳ではありません。そのため病院や先生によって、治療方針や考え方随分異なることを身を持って感じています。また、治療方針が同じであっても、先生の言い方や対応一つによって、こちらも納得して気持ちよく治療が受けられるか否かが変わりますよね。

私も遠慮して言えないくちなのですが、イライラするのは、お腹の子のためにもよくないです。
    難しいことですが、心穏やかに安静を保つのが、どんな点滴よりも一番の薬です。

治療費を払って治療を受けている患者は、ちゃんと納得して治療を受ける権利があります。そのために、助産師さんやソーシャルワーカーさんなどコメディカルスタッフもいるのですから、まずは一番話しやすそうな助産師さんに不安な気持ちを相談してみてはいかがでしょうか?

少しでもいい方向にいきますよう、お祈りしております。

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

あんまりにも体質だから、安静にするしかないと言われたので半ば諦めモードです。
    主人が言うには、体質でもうどうしようもないのなら、副作用を気にして薬を強くするよりは現状維持でいくほうが良いという判断なんじゃないか?とのこと。素人目線ですけどね。
    早く産まれてしまったらそれはもうこの子がそうしたかったんだと思っています。

どのみち主治医に相談できるのは月曜日になってしまうので、それまではもうどうする事もできないですし。言われてるように安静に努めます。

• 11月25日
ひーさんm

私は、24~34wまで入院、35wで子宮口1センチでしたが、出産は40w0dでした💦子宮口が開いたからと即出産なわけでもないようです😅個人差の範囲ですが...。

切迫怖いですよね😢
結局お腹の重さで頸管が短くなるので、横になってるときに腰を少し高くしておくのは原始的だけど効果があると言ってましたよ💦
無事、正産期を迎えられますように...😭

• ゆみこ

ゆみこ

いつ産まれるかはもうなるようにしかならないので、早くなっても良いように家族にはいろいろ準備してもらっています。
    正直、病院はアテにならないと思っているので、私も家からクッションを持ってきてもらって、腰を上げたりお尻を締める運動をやり始めました。

もう、自分の事や赤ちゃんの事は自分で守るしかないので…。

• 11月25日
  • ひーさんm

ひーさんm

私も今日が転院後の初健診でしたが、また24w2,0cmです😢
    病院の方針で自宅安静となり、助かるけど本当に大丈夫なの?!って思っちゃいます💦
    お互い頑張りましょうね!

• 11月25日
  • ゆみこ

ゆみこ

24wで2.0だと不安ですよね…。

今の医療では32wで産まれても助かるそうですが、早い事に変わりはないので、ひたすら寝て過ごします。
    お互い頑張りましょう!

• 11月25日