※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

娘の10ヶ月検診で真似をしないことを相談したら、まだ分かっていれば問題ないと言われたが、子供は言葉理解が遅い気がする。他の子供は10ヶ月で言葉理解しているのか心配。

娘の発達について相談したいです‼️
先日9、10ヶ月検診で真似をしないことを相談したら、まだ真似をしなくてもいい、今はお母さんの言っていることが分かっていれば問題ない、と言われました。

が、うちの子はまだ私の言っていること分かっていないような気がします😅
ちょうだい、どうぞもできないですし、顔とか髪を掴んで痛い、ダメだよと言っても笑いながらまたやってきます😂
ミルクだよーとミルクを見せると喜んで寄ってきますが、そらはミルクを見てるからで言葉の理解ではないですよね😱

10ヶ月って皆さん言ってること理解してますか?
いま全然分かってないのは発達が遅いでしょうか😨

コメント

亜紀

こんばんは。
私の娘も、多分その頃って私の言ってる事理解してなかったと思います。
今でも、理解出来てるか不明ですが笑

いずれ、分かるようになるだろうと安易に思ってます笑

• ここみるく

ここみるく

返信遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    まだまだ焦る必要ないんですかね😱先生に言われたので心配になってしまい😭
    私もいずれ分かるようになるだろうとどーんと構えたいです😂

• 11月27日
  • 亜紀

亜紀

おはようございます。
    焦る必要ないと思います🙋
    先生は、世間一般の話であって1人1人子供によって違うと思うので焦る必要ないと思います。
    いずれ、分かる様になると思いますよ☺

• 11月27日
みんじゅ

上記のようなのは、うちも全く分かってませんでしたよ!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    本当ですかー?まだ焦らなくて大丈夫ですかね🤣

• 11月27日
ぶたッ子

うち、11ヶ月ですが、やっとバイバイとか、パチパチの真似をするようになりましたよ💡
ちょうだい、どうぞも理解してやってるのか不明ですし、叱ってもニコニコしてます笑
全然気にしてなかったのですが、遅いんですかね?😅

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    真似っこ可愛いですよね❤️羨ましいですー‼️
    先生曰く、10ヶ月なら言ってることはだいたい分かってるだろうから、当然のように言われました😅
    私もどのレベルを言ってるのか分からないのですが、少なくともうちはまったく理解してません🤐

• 11月27日
ゆ

10ヶ月の娘は「おっぱい」にしか反応しません😂発達が遅いと言われると焦りますね💦痛いからやめてねと言って同じく全然理解してません。10ヶ月ってらこんなものだと思ってました!

• ここみるく

ここみるく

おっぱいに反応してる姿が可愛すぎます♡
    先生に言われると焦ってしまって😱どのレベルの理解なのか分かりませんが、うちはまだまだです😩
    こんなものですよねぇ。焦らずいこうと思います🤣

• 11月27日
虹まめ

10ヶ月~一歳位までに言葉を理解するようになるのでまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ~

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦まだまだこれからですかね😱焦らずいこうと思います‼️

• 11月27日
まーな

過去の質問に申し訳ございません(>_<)💦現在、娘が同じ状況で大変心配しています。もし差し支えなければ現在のお嬢様の様子を教えて頂いても宜しいでしょうか?
真似や言葉の理解はいつ頃から出来るようになりましたでしょうか?
不快にさせてしまいましたらスルーで構いません。突然失礼しました。

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!ご質問くださりありがとうございます。
    子供の発達って心配になりますよね😭分かります。
    娘は今一歳四ヶ月になりましたが、一歳が近づくにつれてどんどん真似が上手になって、今は色々真似っこしてくれるようになりました🙆‍♀️
    言葉の理解は、今は何となく言ってることは分かってる気がします‼️それも一歳過ぎてからですかね?でも今だに分からないことももちろんありますが😅
    この頃は必死で気付きませんでしたが、10ヶ月なんてまだ人未満な感じでした笑
    サーチさんのお子様もきっとまだこれから沢山成長してくれると思いますよ😁うちがそうだったので、安心されてください!!

• 5月23日
  • まーな

まーな

お忙しい中ご回答頂き本当にありがとうございます‼お嬢様がスクスクと元気に成長されている様で嬉しいです❤(*^^*)❤
    10ヶ月前後と1歳前後では全然違うんですね,,,(>_<)💦正直あと二ヶ月あまりで人間らしくなるのか全く想像出来ず毎日不安に駆られています(笑)
    でも、ここみるくさんのお言葉で娘の成長に希望が持てました‼娘のペースを見守りたいと思います✨
    本当にありがとうございました❗

• 5月23日

退会ユーザー

マーナさん、うちも10ヶ月終わり、修正9ヶ月終わりの子供なんですが理解全然できてないです。病院でも、少し指摘されまきま。その後お嬢様は明日いかですか?

• 9月18日