※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのを嫌がり、吐いてしまうことで落ち込んでいます。モグモグ期に移行するタイミングや食事量について不安があります。

自己嫌悪で凹みます💦離乳食開始54日目。モグモグ期へ移行に向けて、少しずつ水分少なめ&形を残して離乳食をあげ始めました。ところが娘にはまだ早いのか、形が少しでも残ってるとオェってえづいてしまい、さらには今までえづいていなかった食材までオェっとされるようになってしまいました。

まだおかゆを20g〜30g 野菜を15g たんぱく質を10g 程しか食べられず、もっと食べて欲しくてつい、えづいているのに食べさせ続けたら、おえーーっと戻してしまい、とても可哀想な気持ちになり落ち込みました😭親の都合で無理やり食べさせてごめん、本当ごめんって泣きそうになりました。

ついこの間まで美味しそうに離乳食をパクパク食べてくれていただけに、急にイヤイヤされてこの先不安です。またペースト状に戻すつもりですが、いつ頃モグモグ期に移行できるのかなぁ。どういうタイミングがベストでしょうか。

コメント

hana

息子もなかなか形のあるものを食べてくれなくて小児科で相談したら、しっかり噛んで飲み込むことが大事だから無理に形態進めなくていいよって言われました(´ω`)
10ヵ月くらいまでほぼペーストでしたが、赤ちゃんせんべいとかバナナとか徐々に好きなものは形があっても食べられるようになり、練習などしてないですが急速に固形物も食べられるようになっていまは無事に普通のご飯やおやきを食べられます(´ω`)
焦らなくて大丈夫ですよー(´ω`)
いまはごはんがおいしい!楽しい!って思えることが大事だと思うので、食べやすい形態で食べてもらうことを優先すればいいと思います(・ω・)!!

  • メロン

    メロン

    体験談を聞くと安心できます!焦らず娘のペースで頑張りたいと思います😭💕

    • 11月25日
お肉が好き

離乳食って段階を踏むたびに分からなくなって本当に悩みますね。

それだけ食べれていればすごいと思いますよ😊
うちの子は1歳の頃にそらよりも食べられませんでした。

少し段階を踏む時は
メニューを
ドロドロ 少し固め
の2種類を作ってあげると良かったです。

まずドロドロのいつものを食べさせて
食べてくれてから少し固めに挑戦
という感じで😊


ちなみに1歳超えても全然形あるものが食べられませんでした。
なのでコンソメスープで煮た野菜をブレンダーでドロドロのスープにしてました。
今もご飯とおかずとドロドロのスープをよく与えます。

全然食べなかったのに
バナナやパンを食べるようになり
今は突然、固めの野菜(ブロッコリーやアスパラ)も自分で持って噛んで食べます。お肉も食べ取り分けで良くなって来ました。

本当に食べて欲しい一心ですが
大人を見れば安心しませんか?
いつかは食べます。
気長に楽しんでみてください😊

  • メロン

    メロン

    なるほど!段階を踏むときは2種類用意するの良いですね。焦らず気長に頑張りたいと思います☺️

    • 11月25日
かっち

離乳食ってなかなか上手く進めませんよね( ;∀;)
私も何度も悩んで泣いて今も食が細い娘にいかに量をたべさせようか悩んでます。

私は次の段階に行くときはその段階のベビーフードをあげてました。ベビーフードはとろみもついてるし柔らかいしおいしいしで食べてくれました。
ベビーフードが慣れてきたら自分で似たようなものを作ってました☆
もうやってたらすいません。

  • メロン

    メロン

    ベビーフード、まだ手を出してませんでしたが、参考に食べさせてみたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 11月25日
リナ

焦らなくて大丈夫だと思います😊時間がかかってもいつかちゃんと食べれるようになります!

  • メロン

    メロン

    そうですよね!前向きに頑張りたいと思います☺️

    • 11月25日
いちこ

うちの子も歯が生えるのが遅いのもありましたが、いわゆる育児書よりながくペースト状であげてました😵
まだ7カ月ならミルクや母乳でも栄養とれますし、進めなきゃって焦る気持ちは私もありましたが、子どもに合わせてで大丈夫です☺
風邪引いたり体調崩せばまた食べなくなったり前の段階にもどっちゃいますし😅

  • メロン

    メロン

    うちの子も歯が生えるの遅いです💦焦らず気長に頑張りたいと思います💕

    • 11月25日
ひなまま1024

2~3日離乳食お休みしてリフレッシュしてみてはどうですか?母乳かミルクが飲めていれば問題ないと思いますよ。食べてくれない時はベビーフードにしてみたり、少しの間お休みしてました。

  • メロン

    メロン

    なるほど、たまにはお休みするのもいいですよね!ありがとうございます✨

    • 11月25日
ゆゆたん

うちと月齢一緒です☺️うちの子は5カ月から離乳食スタートして全然食べてくれなかったので、小さじ1.2を練習がてら1カ月半位続けました。6カ月半くらいからだいぶ食べることにも慣れてきたかなーって感じでだいぶ量食べれるようになりましたが周りに比べると離乳食よりおっぱいが好きって感じで未だに授乳は頻回です。7カ月入ってから形残る感じで調理したものをあげましたがやっぱり上手にたべれないのと機嫌が悪くなってしまうのでまだまだペーストですよ!あとはとろみ!つるんとして食べやすそうです!私も今日全く同じことしちゃって、気づいたら娘吐き戻ししてました💦無理させてごめん🙇‍♀️って感じですよね!人によって全然ペース違うと思うので焦らずゆっくり付き合ってあげましょう☺️

  • メロン

    メロン

    うちもおっぱい大好きって感じです💦でもその子のペースがありますもんね❣️焦らずのんびり頑張りたいと思います☺️

    • 11月25日
ひーこ1011

進めるタイミングは子供の様子見て進めていくように言われました!

うちは、下の子は割と早くから粗くしても大丈夫でしたが、上の子は未だにペーストレベルにしないとほとんどのもの食べないです(´・ω・)
下の子のが量も食べるし、大きくても食べます(^^;

本当に一人一人違いますよね。
保健センターでは、一気に進めるのではなく、食べづらい繊維が残るものはペーストで、食べやすいものはみじん切りにする。とか、同じ人参でもペーストとみじん切りを混ぜて食べさせると子供も無理なくステップアップしていけると言われました(◍•ᴗ•◍)

  • メロン

    メロン

    そんなに違うんですね❣️個人差あるでしょうし、焦らずのんびり進めていこうと思います☺️

    • 11月25日