※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
ココロ・悩み

最近、ワンワンやあーとを覚えてから、以前話していた言葉を言わなくなった一歳の言葉後退について心配しています。同じ経験の方いますか?

一歳言葉後退について

10ヶ月ぐらいから、
バイバイ
あんぱんまん
ぱぱ
まんま
などと、言葉がでていましたが、
最近、ワンワン、あーと(ありがとう)を覚えてから、
前に覚えていた言葉をいっさい言わなくなりました。
目を合わせたり、指差し、後追いはあるのですが、
言葉後退が気になり、心配です。

このような経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

マリー

うちの息子も前は、一杯話しましたが
最近は、ママ、まんま、いやばかりしか言わなくなりましたけど
わぉも言ってます。
話すようになるかなと思って
それほど心配は、してないです
ふみきりカンカン、ブーブー車のことは、言います。

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    ありがとうございます。
    やっぱり心配しすぎですかね…

    • 11月24日
asachi

息子もありました!!
1歳過ぎたあたりで簡単な言葉
まんま、ママ、パパ、ぶーぶ、わんわん
など言ってましたが、言わなくなって
1歳半検診も危うかったです😑💦
言われてることは理解していたので
再検査とかにはなりませんでしたが。。
保健師さんとの会話の中で
明確な単語を話すことは
ほぼなかったです。。
1歳8ヵ月のとき、救急車に
乗ったことを皮切りに、
いきなりきゅうきゅうしゃって
ゆうようになったかと思えば
今までの言葉もすんなり出てきて
1歳9ヵ月のころに
ぶーぶあったとかわんわんいた
とかかーか(カラス)いないねーとか
パパねんねみたいな2語文も
すんなり出てきましたよ😊
そういう時期みなさん
あるんですかね?💓

会話してる時に目があっているか
名前を呼びかけて反応するか
こちらのいってることを
理解出来ているかを注意して
みてて問題なければそんなに
気にすることないよって
1歳半検診のとき保健師さんに
言われました🙋💓