※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
子育て・グッズ

予防接種を一気に受けるか悩んでいます。二回に分けるのと比べて大丈夫でしょうか。

来月から予防接種がはじまるのですが、最初にヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎一気にされた方いますか?
娘の時は二回に分けてしたのですが昨日問い合せてみたところ一気に出来るみたいで💦

こんなに一気にして大丈夫かなと思う反面行くのも大変なので一気にした方がいいのかなとも思っています><

コメント

さぁ

1度で受けました((´∀`*))特に副反応などなく問題なかったですよ〜

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)
    副反応なたかったんですね(¨̮)
    大丈夫かなぁって心配だったので、それを聞き安心しました(^^)

• 8月28日
しゅんき

1度に受けました!
とくに問題なかったです(*'-'*)

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)
    しゅんきさんのお子さんも副反応なたかったんですね(¨̮)
    安心しました(´ω`*)

• 8月28日
ヒサナ

メニューは違いますが、うちの息子はヒブ、肺炎、B肝、4種混合を同時接種で次の日副作用で熱出ました(。•́︿•̀。)1日で治りましたが、それから同時接種3つまでにしてからは副作用はなくなりました(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)熱が出ちゃったんですね><
    副作用とはわかってても心配になりますよね><
    数を減らすか考えます💦

• 8月28日
S.A.K.I

こんにちは(*˙︶˙*)☆*°

私は、娘の予防接種、1歳になる前のものは全部一気にやりました!

一回目、4種類打った時には特に何もなかったんですが、うちは任意のものも全部受けていたので、全部一気にやっていくと何回目かで、最多で5種類一気にやることになりました。
その、5種類受けた時に、副反応で高熱が出てしまって…💦

何もなければいいですが、何かあった時に、どれが原因なのか、より分かりづらいのはありますね(><)
お医者さんには、一気にたくさん受けたからと言って副反応が出やすいわけではないとは言われたんですが、副反応が出たのが一番多く受けた時だったので、少し心配になってしまい、1歳過ぎからの予防接種は、何回かに分けたりしています(^^;

でも、一気にやると病院に行く回数は少なくて済むので、スケジュールを立てるのはとても楽でした♪

いいところと悪いところとあると思うので、考えてみてくださいね(^-^)

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)全部一気にされたんですね😊数が多くなるとやはり体の負担?も大きくなるんですかね💦
    たしかにたくさん受けるとどれが原因なのかわからないですよね(._.)それもなんだか心配です😞
    スケジュール立てるのに娘の時もこんがらがってしまったので数が少ないのは楽ですよね(*^^)
    来週行くのでもう少し考えてみます(¨̮)

• 8月28日
munchie

4つ打って一回目はネット出ましたが、2回目はグズつき程度でした。

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)やっぱり数が多いと熱が出る確率が上がるんですかね😱
    もう少し考えてみます(¨̮)

• 8月28日
ありちゃん。

初めての予防接種で任意と定期同時接種したとき、夕方からのギャン泣きがすごかったんです💦なので3ヶ月の5種類同時接種も覚悟してたんですけど、まったく副反応なかったです♪いつもどーりご機嫌サンでこっちが拍子抜けしてしまいました(笑)

• リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)その時の体調にもよるんですかね(¨̮)
    来週初めて行くのでギャン泣き覚悟しときます💦
    予防接種の時ってその後もドキドキしてしまいますよね><

• 8月28日