※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

3人目妊娠中で、過去の難産経験あり。仙骨の影響でお産が難しかった。今回無痛分娩希望で、計画分娩になる見込み。メリットとデメリットについて教えてほしいです。

無痛分娩で出産された方ご意見お願いします。
3人目妊娠中です。
1人目、2人目共赤ちゃんがなかなかおりてこなく、子宮口も開かなかった為超難産でした。

先生から、骨が真っ直ぐな所があるから次の妊娠もこんな感じのお産になるよ。と言われていました。

調べるとそれは仙骨?が真っ直ぐの為赤ちゃんがおりにくい。ということみたいです。

その産科は現在分娩を行っていないので、今回違う産科での出産になります。
今日、診察で無痛分娩希望と話したら、出来るかどうかは直前に決めるけど、計画分娩になるよ。
と、言われました。

メリット、デメリットをそれぞれ教えて頂ければ助かります

コメント

men's.mama

先週37週で3人目で初めての計画無痛分娩をしました。
メリット
・子供を預けたり予定がたてやすい
・出産時の体力消耗が少なく産後の体力回復が早い

デメリット
・上手くいきめない
・麻酔の影響で頭痛、吐き気が出る場合がある

今、思いつくのはこんな感じでしょうか…私にはメリットしか感じられず、マイナートラブルが多かったマタニティライフでしたが出産自体は痛みに苦しむ事なく本当にいいお産になりました(^^)