※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
家族・旦那

こどもの名前決めで旦那の言ってる事が理解できません。皆さんどう思い…

こどもの名前決めで旦那の言ってる事が理解できません。皆さんどう思いますか?

例えば、れいな と名前を付けたとして、
その子は皆んなから“れいちゃん”って呼ばれるようになる。それなら“れい”でいいじゃん?れいなって呼んで貰えないのは可哀想!
と言ってきます。

いろんな願いを込めての“れいな”
で、その理由もちゃんと説明しているのに
そんな風に言われ、最終的に面倒くさがられたりして戸惑っています💦

確かに周りからは呼びやすい
れいちゃんと呼ばれる事もあるかと思いますが、それはニックネームであって悪い事では無いと思うのですが、旦那は気に入らない様子なんです😓

そもそも、2文字の名前に強いこだわりを持っていて旦那が考えた名前(由来も何もなく、ただ響きが良いと言う理由だけの名前)に決まってしまいそうです😭
生まれてから顔見て決めよ?と言っても曖昧な返事だし。。

旦那の考えた名前も嫌いではないので納得して貰えない名前になるより由来などは
妥協して旦那が考えた名前にするべきなのでしょうか😓💦
この話になると機嫌が悪くなるので大きな子どもを見ているミタイになります( ;∀;)💦

コメント

✩ちゃめ✩

どっちの案もアリですよね💧
うちの娘の名前も由来はちゃんとありますが、周りからニックネームで省略される名前ならせっかく考えたんだからちゃんとそのままの名前で呼んであげて欲しいと主人と話し合って、よっぽどじゃなければ省略されない名前にしました✨
なので、旦那様の気待ちも分かります。
でも、一生懸命考えた由来のある名前も捨て難いですよね💧
一番は、旦那様が面倒くさがらずに話し合ってくれたら良いのに💧
面倒くさがるなら私の候補の名前に決めちゃうよ!!と私なら言っちゃいます😭

• ずんだ

ずんだ

お返事ありがとうございます✨
    私的には省略して呼ばれる=可哀想と言う発想が無かったので、ちょっと戸惑ってしまいました😓
    きちんと話し合って決めたいと思います✨

• 11月24日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

そっか💧我が家は旦那様ともまたちょっとズレてるかも知れませんね💧
    可哀想とは全くもって思ってません✨せっかく時間掛けて考えた名前なんだから省略しないで読んで欲しい!!という単なるエゴです(笑)
    良い名前決まるといいですね✨頑張ってください!!

• 11月24日
  • ずんだ

ずんだ

省略しないで欲しいというエゴの気持ちはわかります☺️でもそれと、可哀想は違いますよね😂😂
    このまま私が妥協してしまいそうですが頑張ります!笑
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月24日

あー私と全く同じ考えのご主人です。笑
初めて出会いました、同じ方と。笑
私も夫に、さっとさんのような反応されました。笑
何言ってんの?って感じで😰
私もそう思って2人子供がいますが、2人とも2文字です。笑
例えば、ゆりかちゃんなら、ゆりちゃんで良いじゃんってなります😂
でも、3文字でも気にいるものがあれば付けますけどね😊
でも、不機嫌になる事でもないですよね…
子供の事なのに楽しくないし、喧嘩になったら嫌ですよね。
私ならまずは、お互いに気にいる名前の候補を本でも見て出していって、そこから絞るようにしていきます✨

• ずんだ

ずんだ

不機嫌になられると話も進まなくて困ってしまいますよね😓💦
    まだ少し時間があるので、じっくり話し合って決定したいと思います✨

• 11月24日
RY ♛ Mama

娘も息子も由来も何もないです(笑)
娘は読み方だけ決めてそれから
かわいい漢字と私の名前の一文字で
決めました( ¨̮ )
息子は二人目男の子なら絶対にこの名前
と旦那が決めていたのでそれです(笑)
男の子の付けたい名前を何個か候補しましたが
全部却下されました(笑)

• ずんだ

ずんだ

私もいくつか候補を挙げて伝えたら
    全て却下です💦
    一生懸命考えてるのに悲しくなりますよね( ;∀;)

• 11月24日
🌟にゃちゅ🌟

旦那さん面白いかんがえですね。
間違ってはいないけど。。

名前を略されて呼ばれるのは小さい頃や、学生の時だけで、社会に出たらまず「れいなさん」でしょうね。。。

• ずんだ

ずんだ

私的には省略して呼ばれる=可哀想と言う発想が無かったので、ちょっと戸惑ってしまいました😓

• 11月24日
ちま

私の姉はさっとさんの
旦那さんと逆の事言ってました😅
きょうだいみんな名前が三文字で
呼ぶ時は上の二文字呼びです笑
例えばはなこって名前なら「はな」
って感じです!
でも姉は元から二文字なので
「三文字の名前が良かったなー」
って言ってました😅

• ずんだ

ずんだ

私も名前は3文字で未だに上の一文字しか入っていないニックネームで呼ばれてますが、やだなぁって思ったことが無かったので旦那の考えを聞いた時はびっくりしてしまいました😂💦

• 11月24日
🐙ヒョンジン🐙

私達夫婦も旦那様と同じ考えです💦
…が!!
それは私達夫婦二人ともが同じ意見だったからであって、さっとさん達はそれぞれ違う意見なんで
そこは納得いくまで話し合いたいですよねー
なんせ一生の名前だし、はじめての親からのプレゼントですし😅🙋😅

でも旦那様が機嫌悪くなるのは、オコチャマですね😂
うちもです。すぐすねるし、子供たちよりてがかかって面倒です😒

機嫌見計らって話をして
是非納得いくお名前がつきますように😣

• ずんだ

ずんだ

やっぱりその様な考えもあるんですね(;ω;)私自身小さい頃から今でもニックネームで呼ばれ続けて慣れているせいか、省略される=可哀想と言う発想がなかったので戸惑ってしまいました💦
    まだ時間があるのでお互い納得いく名前を付けられる様に話し合いたいと思います☺️

• 11月24日
ボラちゃん

私は、娘にあまり考えずつけたい名前をつけました😂
私は二文字なのでニックネームがない為、ニックネームがあったり呼びやすい感じがあると羨ましいなと思います🤔💭
調乳指導の方から言われたのですが、今の小学校は1/2成人式をやっていて、そのときに由来を子どもから聞かれると思うから由来がある名前にした方がいいと言われました😲
私も小学生のときに1/2成人式やりましたペコリ(.. )♡

• ずんだ

ずんだ

由来っていつか聞かれる時がありますよね😂
    お互い納得いく名前で決定したいのでもう少しちゃんと話し合ってみようと思います✨

• 11月24日
(´・ω・`)

私は逆に二文字であだ名をつけてもらえず、、
あだ名に憧れてました!
専門学校のときにやっとあだ名ができて
すごく嬉しかったです☺️💓
なので子供が女の子なら絶対三文字って決めてます🤔💡

• ずんだ

ずんだ

3文字だとニックネームがつきやすいですよね☺️私自身も3文字で小さいころから今でもニックネームで呼ばれ続けています✨

• 11月24日
アニエスにゃー

えー・・・わたしも旦那様の考え方がよくわからないです・・・
別に呼び名は呼び名かと。
大体、れいなちゃんが必ずしも「れいちゃん」と呼ばれるかもわからないですよね?私の友人にれいなさんがいますが、「れいなさん」って呼んでますし。
名前の付け方はそれぞれですが、私だったら由来のない名前は薄い気がしてちょっと嫌です😣

• ずんだ

ずんだ

共感していただけて嬉しいです😊
    こればっかりは生まれて名前を呼ばれるまで分からないですよね💦
    でも旦那が納得しないままっていうのも嫌なので、きちんと話し合って決定したいと思います😓

• 11月24日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

えぇ、分かりませんよ!もしかしたら名字関連のあだ名で呼ばれたり、例えば母音で「えなちゃん」って呼ばれたり、両親が呼ばない限り予測不能です。
    子供の名前、やはり両親が二人とも気に入って呼べる名前がいいですよね(>_<)

うちも、今は何とか候補が確定して、あとは子供の顔を見て決めるばかりですが、最初はまぁ意見が合わなくて、険悪になったりもしました💦
    けど、時間をおいて少しずつ意見を擦り合わせて何とかなりました😫

お二人とも納得できる名前に落ち着けるといいですね!😣

• 11月24日
  • ずんだ

ずんだ

名前は一生のものだし、大切な事ですからね😓

頑固な旦那なので
    私の意見もすこしでも聞き入れてもらえるように頑張ります✨

• 11月24日

旦那さんの言うことなんかわかります😅
でもなんなら、ニックネームでこう呼ばれたいからこの名前をつけたい!って逆の考えの人もいますよね..
たとえばそうちゃんって呼びたいけどそうたってつけるかそうすけってつけるか迷ってます!みたいな。
人それぞれですね😖💧

• ずんだ

ずんだ

ニックネームで呼ばれる=可哀想と言う発想が無かったので、ちょっと戸惑ってしまいました😓
    改めて
    きちんと話し合って決めたいと思います✨

• 11月24日

色んな考えの方がいるんですねー😅
「れいな」と名付けて周りから「あいちゃん」みたいに名前と全然関係ない名前で呼ばれれば可哀想だと思いますが、「れいな」を「れい」は可哀想だと思った事ないです😅
ご主人はそういう感じで短縮されて嫌だったんですかね?
うーん、どうするべきかは分かりませんが、お二人の赤ちゃんなんですから妥協は出来る限りせず、納得いくまで話合う方がいいと思います😊
それから、2文字だから必ず短縮されない訳じゃないと思いますよ😊
余談ですが、私の知り合いのお子さんは2文字の名前ですが、
・あい→あーちゃん
・ひな→ひーちゃん
・たつ(男の子)→たっちゃん
と一文字に短縮されてますよ😊

お二人が納得出来る素敵なお名前がつけられますように✨

• ずんだ

ずんだ

うちの旦那は3文字ですが省略しづらい名前なのでニックネームはなかった様です🙂
    まだ時間があるのでお互い納得いくまで話しあって決定したいと思います✨

• 11月24日
ひめ

こんにちは✨うちは日葵(ひなた)で、みんな、ひなちゃんって呼んでますよ😆💦私も訳されてます😊それは、お友達が出来たら呼びやすいように呼ばれるし、別のニックネームもつくかもしれませんし、さっとさんと同じ考えです😆💦願いが込められているなら、お父さんだけでも、呼んであげたらいいと思いますよ🎶みんな願いは込められていますしね(*´꒳`*)🍀

• ずんだ

ずんだ

一生懸命考えて願いも込めてあるので
    旦那にも理解して貰いたいところですが、難しそうです😂
    もしかしたら、その名前の響き自体が気に入らないのかもですが💦
    まだ時間があるのでもっと話し合ってみようと思います😂💦

• 11月24日
  • ひめ

ひめ

笑✨旦那さんも一生懸命なんですね😆✨素敵な名前に決まるといいですね🎶

• 11月24日
  • ずんだ

ずんだ

旦那はただ単にじぶんで考えた名前の響きがいいから!としか言わないので、全然一生懸命なんかじゃないです😂
    一生懸命私の候補を却下し続けてます笑💦

お話聞いて下さりありがとうございました(o^^o)

• 11月24日
はな

私の話になっちゃいますが、私の名前も 〜子 で〜ちゃん って呼ばれやすい名前です。でも
小中学生の時は クラスの皆は 〜ちゃんって呼ぶけど、特別仲の良い子達は 〜子!って呼んでくれるのが とても嬉しかった思い出があります☺️
大人になってからは、バイト先なんかでも 早い段階で 〜ちゃん!ってあだ名みたいに呼んでもらえて 親しみ易くて嬉しかったです😊

• ずんだ

ずんだ

私自身も小さい頃から今でも同じニックネームで呼ばれ続けています🙂
    名前をどう呼ばれてどう感じるかは本人にしか分からないですよね😂
    私もニックネームで呼ばれる方が嬉しいという考えですが😊

• 11月24日
モンブラン💛🥟

私も娘の名前の候補に、れいなちゃんありました😆
可愛いですよね😍

省略されて呼ばれて可哀想という発想があまり理解できません💦
色んな考えの方が居るんですね。
ちなみに私の名前は2文字ですが、学年に同じ名前が3人居たのと、苗字が珍しいので、ずーっと苗字で呼ばれてます。社会人になっても、上司からは苗字で○○ちゃんと呼ばれてました!

どのように呼ばれるかとかわからないし、そこは今考えてもしょうがないですよね。
省略されて変な名前になる?とかなら考え直したがいいかもですが、れいちゃんで別にいいじゃないですかね?(笑)

なんだかんだ理由をつけて、2文字がいいってだけだと思います💧

ちなみに、私は玲奈ちゃんにしようと思ってましたが、親戚の子供にれなちゃんがいる。とのことで諦めました😣
ゆずきちゃんも親戚のかたが先につけて、諦め💦(笑)
昔からつけたいと思ってた女の子の名前は偶然にも義妹の名前で、男の子の名前は義妹の子どもがつけてました(笑)

第一希望の名前って、こういう運命にあるんですかね?(笑)
悩みに悩んで、自分でも納得のいく可愛い名前に出会えましたよ!
めんどくさいかもですが、揉めるよりは一度白紙に戻してみるってのもありかもです。
れいなちゃんより素敵!!って運命感じる名前に出会えるかもです💕

• ずんだ

ずんだ

省略=可哀想って分からないですよね😂💦
    それでイジメに繋がる様な名前でもないのにって思います💦

私も当初付けたかった名前を友達に先につけられたり、ほかの候補も旦那の親戚にいたりと同じ体験をしています😂名付けあるあるなんですかね??笑

まだ少し時間があるのでお互い納得いくまで話し合いたいと思います😊

• 11月24日

旦那さんの言ってる事はうーんって感じですね😓
れいなで、れいちゃんって呼ぶ子もいればれいなちゃんって呼ぶ子もいるし、大きくなれば呼び捨てでれいなと呼ばれたりもするでしょう。

ただ、私は名付けに関しては変なキラキラとかじゃない限り旦那がつけたいのにしました😊特に由来考えたとかじゃなくうちも響きでしたが😂母親はお腹の中で育てて子供との繋がり?が先に10ヶ月ありますが父親は無いですから…名前は譲ろうと思って!(笑)

• ずんだ

ずんだ

私は母親の意地なのか
    お腹の中で大切に守ってきたからこそ考えた名前と込められた願いは譲れない!って思いもありましたが、りんさんの言う通り父親にはそれがないので譲ってもいいのかなぁ、、なんて思ってしまいました😂

• 11月24日
あや

れいなちゃんかわいいと思いますよ!
100人が100人れいなちゃんをれいちゃんと
呼ぶわけでもないですし、
ニックネームで呼ばれるのに可哀想って
発想がちょっとわかりません笑
私自身、あやめって名前なんですか、
あやめ(ちゃん)、あや(ちゃん)、めーちゃん、
いろんな呼び方されますけど
あやちゃんでもめーちゃんでも
あやめってつけた意味ないやん!
とは思わないですよ笑

• ずんだ

ずんだ

やっぱりそう思いますよね😂
    ニックネーム=可哀想って💦
    私はシワシワネーム気味なのでニックネームで呼ばれることが逆に嬉しかったりします✨笑

れいな は 実際付けたい名前ではなく仮の名前ですが
    そもそも私が考えた名前自体が気にくわないのかもしれません😂💦

• 11月24日
  • あや

あや

ちゃんと納得出来るまで
    話し合いした方がいいですね♡
    旦那さんめんどくさがるなんて
    ひどいですね😭

• 11月24日
  • ずんだ

ずんだ

私も自分の候補名を押し付けるつもりはないですが、きちんと話し合います☺️✨
    お話聞いて下さり

• 11月24日

そんなのいったら○○のすけ、たろう、子がつく人は大抵略されてますけどね~。
可哀想って、意味もなく響きだけのがよっぽど可哀想って思いますが😖
名前フルで呼ばれなきゃ可哀想って言ったらこの世の何千人が可哀想なのでしょうd=(^o^)=b

• ずんだ

ずんだ

いつか子どもに名前の由来を聞かれた時にちゃんと答えてあげられる名前にしたいって思いますよね😂💦

ニックネームが可哀想なんて言う旦那は私の事をちゃんとした名前で呼ぶことも少ないんですけどね😂💦笑

• 11月24日
みゆ

私も3文字の名前で、名前まるまる呼んでもらえたことってほとんどなくて、名前でちゃんと呼ばれたいなぁって思った事もありますが、今は何とも思ってないです☺️
やはり名前とニックネームって全く別物ですよね!
余談ですが、私は〇〇みという名前で、〇〇みちゃんから"ちゃ"と"み"をとって、"ちゃみ"と呼ばれてました😂

なのでどんなあだ名がつくか分からないのに、今から予想であだ名決めてそれを名前にしちゃうのは可哀想だと思います😭
名前はしっかり由来のあるものがいいですよね❀(*´▽`*)❀

• ずんだ

ずんだ

私も同じく3文字の名前で今でもあだ名呼びが多いです☺️
    なんだかんだ言って、私が考えた名前自体が気にくわないのかもしれません😂💦

• 11月24日