※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

出産後の入院中、皆さんはどのようなプログラムを経験しましたか?私は6日間の入院予定で、3日目にお祝い膳が出ることが決まっています。沐浴の回数などの参考情報を教えていただけると嬉しいです。

出産後の入院中、みなさん何してましたか?

分娩方法・入院日数・母子同室かどうか、
プログラムなど教えていただけたら嬉しいです(つω`*)

私は6日入院予定ですが
3日目にお祝い膳が出ることしか決まってないです
流れによるのかもしれないですが。
沐浴の回数など参考にさせてください(o^^o)

コメント

普通分娩で産んで24時間母子同室でした😀
シャワーは毎日予約をとって赤ちゃん預けて30分で済ませて、それ以外は終日自由でしたよ~✌🏻
朝に赤ちゃんの体温はかりにきたり、採血や体重測るために連れて行かれたり、などはありましたがそれ以外はほぼずっと赤ちゃんのお世話でした😂
ご飯も決まった時間に運ばれてきますがゆっくり食べてる時間なかったです💧
うちのところは沐浴は助産師さんたちでしてくれてたので自分で一度もしてないです٩( ᐛ )و
産んだ次の日に私は体重測定と採血と内診、退院の日に内診、血圧は毎日測ってました^ - ^

koro.❁

自然分娩、産後5日、母子同室の総合病院でした!
祝膳は産後2日目、沐浴は毎日午前中に助産師さんがしてくれていました(^^)
3日目にメーカーからのミルクの説明、4日目に退院指導があったくらいですね!
子供の聴力検査などは何日目か忘れました。

入院の手引きなどにも書いてありましたが、なかったですか?

☆ユミ☆

自然分娩、4日入院、母子同室でした。

1日目は特に何もなし。
2日目は小児科検診
3日目沐浴練習と子供の聴力検査
4日目退院

お祝い膳は2日目の夜だったかな〜?

あとは、初産婦の人にはミルクの調整方法の講義がありました。

れんこん

経膣分娩で母子同室でした!入院日数は6日です♪
毎朝看護師さんにお腹の高さ測ってもらったり、血圧測定はありましたよ!赤ちゃんは毎朝黄疸の検査と小児科の先生の検査もありました!
あとは沐浴指導や、赤ちゃんの耳や先天性代謝異常の検査、自分の退院前検査。助産師さんからの退院に向けての育児指導などですね(>_<)
予定がつまりっぱなしってわけでもなく、結構時間は持て余してました(´ω`)赤ちゃんが寝ててくれてる時はアプリで遊んだりしてましたよ〜♪

kachi♡

🎀午前9時前に自然分娩で出産
🎀お産が立て込んでた為処置終わり次第即分娩台から陣痛室に移動
🎀午前11時頃に部屋へ移動
🎀午後1時に娘が部屋へ連れて来られる
🎀その際に授乳、オムツ変え指導
🎀シャワー時以外常に母子同室
🎀入院は6日(6日目の午前に退院)
🎀沐浴指導は退院前日に助産師さんが入れるのを見るのみ

私の産院はかなり自分でやってみなさいな感じで、放置プレイでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )笑
ですが、弟が歳離れていてなんとなく育児の流れなどはわかっていたのと、ほぼ部屋で自分なりの育児だったので監視されることもなく意外と焦らず逆に楽しく育児スタートできました😊🌟

母乳育児推薦の産院だった為、当日から完母。寝る暇があまりにもなかったので、面会以外は娘と寝るのに必死でした😭
私の産院はちょっとレアでスパルタだったかな〜と思います(TωT)笑

いちご大福

初めての出産の時は
入院期間は5日間、
普通分娩
沐浴、栄養(産後2日目)、退院(3日目)指導がありました。
お祝い善は4日目でした🎵✨
出産して次の日から昼間は母子同室、2日目からずっと一緒でした☺(沐浴以外)
赤ちゃんの沐浴は毎日ありましたよ☺
自分のシャワーも2日後から入れました😉

ゆっこっこ

自然分娩で、出産した日を0日として5日間入院しました。
問題なければ2日目から母子同室になるようですが、私は貧血が酷かったのでヘロヘロすぎて3日目から同室になりました。その3日目も夜だけ看護師さんへ赤ちゃんを預ける形で。
沐浴指導は一回ありましたが、あとはずっと看護師さんがやってくれていたので、入院中は自分で沐浴しませんでした。
お祝いディナーとエステは希望日を聞いてもらえるので体調と相談して、退院前日に。
大体午前中はママも赤ちゃんも朝の回診と授乳で終わってた気がします😅
病院によって多少違うかもしれませんが💦💦

lii

自然分娩 母子同室日中のみ でした!

出産した日 0日目子供は新生児室 母は体休める
1日目母子同室シャワー可 授乳
2日目母子同室 子宮戻りなどの内診 沐浴指導 小児科の検査
3日目母子同室 退院前の健診 退院指導
アロマのマッサージ
4日目朝退院 でした!

経産婦でしたのでたいした指導などはなかったです!

毎朝 体温、血圧、悪露の看護師さんが見に来て朝が始まりました!!笑
そしてその流れで朝赤ちゃんがいる部屋に行っておっぱいあげて授乳開始して午前に指導などがありお昼から同室となりました!!

病院のご飯が美味しすぎてご飯が足りなくて😂退院したくないくらいでした😂😂