※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育て中の方へ:イライラや自己嫌悪に悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。自分が向いていないと感じることもあるけれど、子供を愛する気持ちは強い。支えが少なく孤独な状況でつらいと感じることもある。どうしたらいいかわからないけど、子供と離れたくない。最低な母親になりたくない。一緒に悩む方々からの温かいメッセージをお待ちしています。

子育て中のみなさん、お子さんに対してイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ることはありませんか?

今日は過去に日替わりQ&Aで紹介して反響の大きかった、“すてぃっち”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“すてぃっち”さんと同じように孤独な子育てに追い詰められ、イライラを抑えることができなくなっているママたちへ向けて、アドバイスや優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

自分が子育てに向いてないと思います

娘はかわいいし大好きです
でも月に1~2度くらい
イライラしてどうしようもなく
娘に当たってしまいます。

端からみたらそんなことで
そこまで怒る?っていうことで怒鳴り
物に当たり1日ずっと
涙が止まらなくなります

落ち着こうと思って別の部屋に
避難するとドアの向こうから
娘の私を探して泣き叫ぶ声
罪悪感にかられ部屋に戻り
娘を抱っこするも落ち着いて
またなにかあるとイライラ。

このまま私が育てたら
娘の性格が歪むんじゃないかと思います
言葉が他の子に比べて
遅いのも私がいけないんだと思います。

旦那は仕事でほとんど家にいません。
深夜帰宅、休みが月に1回とかザラです。
たまに辛すぎて
旦那に話しても子供なんだから
そんなにイライラすることでも
思い詰めることでもない。と。

友達はおらず実家には帰っても
相談することはできません。
支援センターなどにいっても
なんだか孤立?浮いてる気がして
あまり行かなくなりました。

もうどうしたらいいかわかりません。
娘と離れたくないけど
怒ったときの顔を見ると
一緒にいちゃ
いけないんじゃないかと思います。

すごくすごくほしくて
やっと授かった子供で
こんな母親に
なりたかった訳じゃないのに
どんどん最低な母親に
なっていってつらいです。

長文駄文吐き出しで失礼しました

(元の投稿に改行を加えています)
・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“すてぃっち”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

たも

完璧な人間なんていません。
どんなにおおらかな人でもイライラすることもあるし女性はホルモンバランスも関係してるしいつもニコニコは難しいですよ。

手あげたりしてなければ月に1.2度ならそこまで酷くないのでは!?
もちろん少ないに越したことはないのですてぃっちさんのイライラの元が減ったりいいストレス発散方法が見つかったりするといいなとは思いますが…

私の母親は保育士でしたが家では暴力、ヒステリーのオンパレードで
小さい頃から母親の機嫌を常に毎日取り続けてました。
それでも物で殴られたりお墓に置き去りにされたり家から締め出されたり…色々されました。
そんな私でも社会に出て結婚して子ども産んで…って出来てるのであまり思いつめないで下さい。

因みに母親は転職してからストレスが減りヒステリーもなくなり普通の仕事頑張ってる母親になり私との関係も良好で弟たちもバリバリ働く今の母を尊敬してます。

勉強熱心な保育士でさえ実子には酷いことしてたりするんですから、少し子どもに当たったくらいで母親失格なんて思わないでください。

一時保育とか利用されてみてはどうですか?
ママのリフレッシュ大事です。
離れてわかることもたくさんあります。
家族で頼れる人がいないなら市やサービスなどを頼りましょう。

行き詰まった時はママリで吐き出してみて下さい。
ここは同じ悩みをもった優しいママさんがたくさんいます。
1人じゃないですよ😊

‪‪❤︎‬

わかります!
私もなにかあるとすぐに子育て向いてない。私は仕事してる方が自分に合ってるっていつも思います。

月に1〜2度ならまだいいですよ!
私は月に何回子供に怒ってるか数えきれないです。子供はいつも通り遊んでるだけで、ただ台所に付いてきただけなのにイライラしてあっち行ってて!!なんて言ってしまいます。

こないだは朝からイライラが止まらなくて離乳食中ただテレビ見てぼーっとしてた子供に対して、おい!!って大きい声で言っちゃったらビックリしたみたいで泣かしちゃいました。
あの怯えるような泣き顔は今でも忘れません。
いっぱい抱き締めて謝りました。

旦那は育児に協力的ですが、どうしても毎日家に2人きりだと思い通りにいかない家事や離乳食作りにイライラしてしまいます。

どんな母親だって子供は可愛いです。
ですが、母親だからといっていつも笑顔でいれる人なんていないんじゃないかなと思います。怒ったり、悲しんだり、喜んだりしながら子供と共に成長してくのがいい母親なんじゃないかなと私は思います。

hanaちゃん

気持ちよくわかります。
わたしもイライラしちゃだめなのに、イライラしちゃって、、、子供に申し訳なく思いつらいです。
仕事してるほうがよっぽど楽だったかと今更思っちゃいます。

離乳食も、食べてくれずストレスすぎてやばいですが、好きなものしかあげないし、食べなかったらもう、すぐ切り上げちゃってます。

人間だし、仕方ないと思います!(*_*)手をあげてないなら、いいと思います。

か

子供預けて働いてみるとか考えたらどうですか?

もえた

私も同じです。
逆に思いませんか?

イライラもしない
常に笑顔の母親見たことありますか?
それこそ異常なのかロボットです。

怒ったり笑ったり泣いたり喜んだり…
それが人であり、立派な母親ですよ。

あなたの悩みは母親ならきっと誰もが経験することです。この道を通らないで子育て終わった方聞いたことありますか?

私はありません。だから、大丈夫なんです。

そして、母親は自分で決めるものではなく子どもが決める事です。

お子様に聞いてみてください。
お母さんの事好き?って。

その答えが、あなたの評価です!

大丈夫。だから、悩んでもいいんですよ。

人はね、いざとなったら行動してしまうものだと思っています。本当にイヤになれば子どもを置いて出ていく事だって出来ますよ。

それをやらないのは、心では答えが出ているからです。何があっても守りたい存在だと。

だから、大丈夫!
あなたはちゃんと母親ですから。
もう、私から見たら花丸100点です!(笑)

昨日泣いたら今日笑いましょう!
そしたら、プラマイゼロです。

イライラして怒ったら、仲直りして抱きしめましょう!
そしたら、プラマイゼロですよ!

ゆめちゃん

泣かないで、苦しまないでくださいね。
子育てに生れながら向いている人などどこにもおりませんから。
努力と忍耐あるのみです。
子供が大きくなれば貴方の苦労は自然に理解されます。
出来ればなるべく怒らないで貴方も楽しい事を見つけて下さいませ。
貴方が楽しくしたらおチビちゃんも幸せです。

kurimon

イライラするのは人間なので当たり前ですー!! イライラしなくなったら子供に対してどうでもよくなって無関心になった時かなぁと、思うので、いいお母さんの証拠です!
まずは寝ましょう。子供と一緒に昼も寝ましょう。家事はできなくても仕方ないしそれだけ大変なんだと旦那さんに伝え続けることです。旦那の休日には1、2時間お留守番してもらって1人でスーパーにでも行ってついでにお茶でもしてきましょう!私もよくやってます。
整理の前とかとくにイライラです^^;

さや

わかりますよ〜!!
けど、こんなこと言ったら最低かもしれませんが育児はイライラの連続です!
特に1歳過ぎたあたりからイヤイヤ期まではホントに壮絶!
こっちは髪振り乱して子育てしてますよ。
同じくらいの子供のいるお母さんが綺麗にお化粧してお出かけしている姿をみてそんな余裕どこにあるのー!?って不思議でしたw
自分のことは後回し。ごはんは5分もかからず早食いで立って食べたり、お風呂からあがると自分の化粧水を塗るころにはパカパカになってるしw
そりゃあストレス溜まりますよー!
怒鳴れば子供は恐怖心でその場はやりすごせますよね。でも罪悪感でいっぱいになりますよね。
私なんか、しっかり18時には帰宅する優秀なイクメンがいたって大変だったんですからほぼ全て自分でやっているあなたを逆に尊敬します!
そんな大変だった息子たちも今や中学生。
逆に私の手となり足となり…心の支えになり…
あの時、頑張って良かった〜!って産んで良かった〜!って最近は心底思います。
完璧な母親じゃなくてもいいんですよ!
ってか完璧な母親っているのかな?
大丈夫!たいていのお母さんが月に1.2回程度ならキレてますw
私の場合はPMS時期にイライラが物凄かったかな。
怒鳴りそうな時は『今はきっとPMSで普段よりイライラするんだ!』と自分に言い聞かせ大きな深呼吸を繰り返してしずめるようにしてました!

子育て頑張ってください!
今は長い長いトンネルのような時期ですが、あっとゆうまに抜けます。

イライラすることいっぱいありますよ!気持ち本当よくわかります。
日中イライラして、子ども寝付いた後、懺悔の気持ちで泣いてしまうこともありました。
子どもと一対一の時間って苦しいですよね。旦那さんが普段いらっしゃらないなら尚更…
泣いてもいいんですよ!
今2人目育ててますが、1人目の時苦しかった…
一生懸命やってるかはわかってくれます。まずは自分をたくさん労ってください。
おススメは散歩です。同じ方向向いて歩いてると気持ちが楽になってスッキリしますよ。

まあゆ(’-’*)♪

きっと誰にも相談が出来ないから辛いのかなと思います。

私も友人は少なく相談などは実母に話していました。
それでも日々やんちゃになる息子、母と旦那としか会話せず自由な時間はなく不眠症で…イライラして八つ当たり張りにキレました。うんちついたまま暴れられた時はおしりを叩いてしまったり。
いくら可愛くても外界とシャットアウトすると気持ちは病んでいきます。

心の洗濯は大切ですよ。

ゆいたろ

イライラしちゃうこと、よく
あります(´;Д;`)

私は実家は両方とも2時間以上
離れていて、出身が県外の為、
近くに友達もいません…。
頼れる人が旦那さんしかいない
のですが、仕事で忙しくて、
疲れてるのに頼み事も気がひけて
しまい…毎日ワンオペ育児の
孤独感です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先月はイライラMAXで、大声で
うるさい!って言ってしまいました。
その後、泣きながら自己嫌悪でした。

その時、思ったのが…
あと、この子と何年一緒にいれる
だろう?ということでした。

もしかしたら、20年も一緒に
暮らせないかもしれない。
後悔しても、今は二度と戻れない。
同じ時間を過ごすなら、楽しま
なきゃ損じゃない?!と( ^ω^ )

子どもに泣かれると本当に辛い
ですが…きっと、大好きなママ〜
側にいて〜って泣いてるんだなあ
って思うようにしたら、なんだか
可愛く思える最近です♡

2人きりのつらさは、なかなか
わかってもらえず辛いですよね。
私は、育児の辛さは上を見ても
下を見てもきりがないので、
他人と比べるのをやめたら
少し気が楽になりました(^ ^)
いいお母さんじゃなくていいから、
自分なりに、子育てを思いっきり
楽しみたいと思っています♬

きっと数年後には、いい思い出に
なることを信じて…*・
お互いに育児、頑張りましょう♡

キャサリン

娘さんにはママが絶対必要ですし、娘がいないと寂しくて仕方ないはず!!!
子育てに向いてるか向いてないかは、自分も他の人も決められないと思うし、もし向いてる人がいても、その人が育てた子供の性格が歪むかどうかはわからないと思います。
成長過程で、出会う人によるでしょう??

まだ8ヶ月しか息子といないけど、
やっぱりなりたい母親像にはほど遠いです。
そしてやっぱり母のような母親になりたいのだろうと思います。そんな母も、わたしが母親になるとわかったときもっといろいろやってあげたかったと思うことがあると教えてくれました。涙が出ました。娘が出産するような年になったというのに、あなたのような母になりたいと思っているのに、やっぱり後悔があったり自信がなかったりするのだと知りました。
なので、長い長い人生のなかで子供がギャン泣きの1日は長く感じるけど、過ぎてしまえば20年とか早いものなんだと思います。過ぎないと思えないんですよね。

大多数のママが多かれ少なかれ同じことを1度は思うんじゃないでしょうか?イライラして後悔するとか。みんな解りますよその気持ち!

ゆきこ

解ります。
私も息子に当たったこともあります。
可愛い我が子に怯える瞳で見られたりしないか。不安になる事もありますが。あまり思い詰めないでください。私も住んでいる回りに知人や知り合いなんていませんがなんとかやっています。
すてぃっちさんはお子さんと二人きりの時は無音の部屋にいるのですか?
我が家は旦那がテレビが無いと生活出来ない人(筋金入りのテレビっ子)で朝から寝るまでずっと付けっぱなしです。何か『楽しい音』があるといいかも知れませんね。
我が家の息子はテレビが点いているとおとなしいですよ。本当はテレビはあまり良くないのですが😅
色々試してみるのもいいかも知れませんね。

やん

わかります💦うちなんて毎日怒鳴り散らしてますよ😵
幼稚園行く前に遊び出したりテレビつけて動かなかったり、今日は風邪ひいたからお休み〜♪とか言い出したり…😤
雷落ちない日はないです笑
みんな怒りたくなることもたくさんあると思います!
あまり気にしなくても愛情たっぷり注いでれば歪んだ子になんてならないと思いますよ😊

私もたまに子供にイライラすることがあります。
自分の性格もあると思いますが、ここまで人に自分の感情を動かされる事がないので、ちょっと変かもしれませんが、イライラしてる事に気付くと、嬉しい気持ちになります。
基本的に他人に興味がないので、自分はこの子にはこれだけ一生懸命向き合ってるんだな~って思って…。親なので当たり前なのですが。

ここにいるよ

月に1~2度なら、生理前ではないですか?私自身が生理前のイライラが酷くてピルを飲んでます。月のどの時期にイライラしやすいか、記録してみてはいかがでしょうか?

それとも関係なく不規則なイライラでしたら、他の方も言ってるように一時保育が良いと思います。
私は、ホルモンのイライラが激しいので、毎月生理一週間前から生理きた一週間後まで一時保育が空いてるところに4日に1回ぐらいに預ける予約を事前に入れます。
実際そんなにイライラしてなくても預けます。お迎え行った時の愛おしさは、改めて子供への愛情を確認できて私には必要だと感じてます。
人それぞれリフレッシュ方は違うと思うので、すていっちさんのリフレッシュ方を色々試してみてください。
お互い楽しい子育てが出来るようになりますように(*´∇`)

まいりーん

分かります!私もイライラしますよー!
小さない事で!大丈夫です。
育児向いてるーなんて自信あるお母さんいないと思います。
私も子育てサロン行き始めは孤立してました(;_;)でも負けじと行ってたら仲良くなったお母さんも出来て孤立してるなんて考え過ぎだったのかな?と。
旦那さんにそう言われるのも私はイライラします。ごめんなさい。
男は分からないだなーと今でも思いますね(>_<)

完璧なお母さんなんていないし
完璧にしなくていいんだと思います。
イライラしちゃって冷静になったら
必ず謝ります💦そして抱き締める様に
私はしてます。

こうゆう所で弱音吐いて少しでも楽になるならどんどん吐いていきましょう😄
もっと気楽に考えてあんまり無理して自分を責めないで下さいね(>_<)‼‼
こんな事しか言えませんが(;_;)
お互いきらーくに頑張っていきましょう!

pico0821

それだけ旦那さんも忙しくひたすら子どもと2人きりだと、ブチ切れちゃう日があるのも仕方ない気が…。
精神論云々より、どうにかして一時保育探して預けてみてください! 一時保育、なぜか罪悪感もつお母さんが多いですが、どうせ怒っちゃって悪い母親…なら、預けた方が子どもにとってもよいはず!
それで余裕ができてちょっとでもイラっとすることが減ればいいことづくめじゃないですか?
子どもとべったりな時間を減らして、自分の好きなことする時間を持ちましょう✨ カフェでお茶して本読んだり、なんでもいいんです! それを週一3時間でもやってみてから悩んでほしいです。気の合うママ友達見つけるより簡単ですしね。

りくりら

可愛くてもイライラしますよ⤵
で、何でイライラするのか考えたら最近📺でもイライラの原因を取り上げてましたが「自分の思い通りにならないから」だそうです。その通り❕と思いました。
急いでる時に限ってグズグズ・ダラダラ。そして私は怒る💥「早く食べて❗何してるの」そして息子、ギャン泣きして更に私はイライラ。
月に1回はぶちギレてしまいます。
そして「ダメな母親だ」と反省します😣
怒らずにいれるママがいたら尊敬します😆

初ママ

ご両親に、助けてもらうのも、
甘えるのも、
自分のためお子さんのためだと思って、
相談してみてはいかがですか?(^^)

駿ママ

なんだか私の事のようで…
怒鳴ってもわからない息子に毎日のように大声をあげてしまい自己嫌悪の毎日です。
1歳8ヶ月ですが全く話せません。
怒る理由はご飯たべない、 夜中に起きる(産まれてからまともに寝れたのは5日くらいでしょうか)、大声で泣き続けるなどですが イライラがたまるばかりで…。
「早くしてよ!」「いい加減にして!」「ママもう知らないからね!」「もういいよ!」「泣いてなさい!」「うるさい!」と連発です。
子供は泣きまくりちょっと離れようもんならさらにギャンギャン😭😭😭
私も育児 家事全般を一人でしているため吐き出す所がありません。
旦那はほとんどいないし、居ても何もしません。
卒乳して、お酒が解禁になったが唯一の捌け口なのですが 、子供が寝かしつけて1時間で起きたりはザラにあります。ちなみに今日は10分です。
なので今寝ている息子の横で投稿しています😩
今日は夜中起きませんように!!

レンヌ

すごくわかります、その気持ち。。
理由は違いますが、寝る前に2人ともに怒鳴って怒ってしまいました。
散らかった部屋を見たらイライラ…片付けてと何回言っても片付けようとすらしない2人の子供たちにイライラが抑えられず、怒って怒って怒りまくってしまいました(´Д` )
めちゃくちゃ罪悪感です。
でも、その時はもう止められなかったです。
私も2人のこと大好きなのに怒ってしまい、もっと優しい母親でいたいのに…って同じ思いになったので、コメントしました。

ちぃのママ

産後クライシスではないですか?

私も全く同じで、産後クライシス(産後うつ)と心療内科で言われました。
その当時は仕事をしていなく、みんなに話して環境を変えろと言われました。
私は仕事を始めるまで、毎日子供達を叩いてしまっていました。

仕事をはじめ良くなりましたが、また最近子供達をどなりつけてしまいます。
おそらく、私はそんな人なのかも。
そう思うようになり少し気は楽になりました。

ご主人と一度きちんと話した方がいいと思います。

警察沙汰になる前に。

ドキドキまま

皆さんの投稿を見ていて怖くなりました💦私はまだ娘が3ヶ月ち小さいのでイライラしたり怒ったりしたことがないんですが、これからあるかも…と思うと怖いです。
私自身、親に叩かれたり怒鳴られたりした事がないんです。両親が注意したりしつけをするときは、話を…説教?をしてくれてました。同じ人間なんだから話せば分かるというのが母の口癖で…。だから悪い事をしたらこっちが納得して理解するまで話をしてくれました。わたしが母のように出来るかわかりませんが、やってみようと思ってます。母に育児でイライラ、ストレスが溜まったことがないか聞いたらないと言われました。親の気持ちが子供に反映するから親がイライラしてしまうと子供もイライラすると言われました。子供の笑顔を思い出しながら育児を頑張って、一緒に成長したいなと思います。全然励ませず、すいません。
イライラしたら深呼吸してお子さんの無邪気な笑顔を思い出してください。子供にはたった1人の大好きなママなんです…頼れるのはママしかいないんです。

moko

私も最近イライラしてます。
毎日生きるので精一杯なので、気晴らしにショッピングなどの余裕もありません。
自由に使えるお金もないので、更にイライラは増してます。

鬱もわずらっているので(理由になりませんが)今までは、イライラしたりしたら、その場から離れ一人になってましたそれで手を上げる奇声を上げることはありませんでした(カーテンを開けベランダへ……深呼吸)
今息子10ヶ月なので、階段上ったりするので、目が離せないのでコレが今出来なくなってます。

月1、2回くらいなら他のママさん達も同じだと思いますよ?!
私は、それ以上ですなので母親失格になりますかね?Σ(´∀`;)
お尻を叩いたりすることも…あーーーって叫んじゃう事も感情で怒ったりする事もありますよ?!
育児の本とかも読んだりしてますが、赤ちゃんもママも生身の人間なんです!そんなマニュアル本みたいにうまくいきっこない、完璧な育児?完璧な母親居たら会って話してみたいですΣ(´∀`;) ロボットじゃないんだから無理です…

支援センター孤独…これよくわかります。今、人とうまく話せません、人の視線が気になります、全てを見透かされてるような感覚に、おちいるので、最近行ってません。
私は不幸とか、自己嫌悪に押しつぶされそうになります、そんな顔を心配そうにこちらを見ている小さな視線に気づきました、さらに自分が惨めに思えてきて、「ごめんなさい、ごめんなさい」とその日は何回も謝って泣きました。考え過ぎだと周りは言います(親や、主治医)、でもそう感じるんです。外に出て同じ月齢のこと触れ合う機会で、赤ちゃんのストレスも発散させてあげれるのに……他のママとの情報交換や気晴らしにもなるのに、でもそれが今できません。

そうなると、家にずっと2人っきり、話すのは決まった人間(親、妹、旦那)、ショッピングを楽しむ事も出来ない、精神的におかしくなりそうです。
ママもですが、赤ちゃんもそう感じてるはず、うまく言葉で伝わらないもどかしさこうして欲しいのにってお互い伝わらない、怒鳴ったところで、なんで怒られたのかなんて理由わかってないはずです、危ない事してない限りは放置してます、部屋が汚れようがもう諦めてます、片付けてもまた引っ張りだすから後でいっか好きにやらせとこ…な感じです(笑)

私が怒ったりするからなのか、その時期だからなのかわかりませんが、1人で大人しく遊んでたのに急に、「あっ!😡」とか言って怒ったり奇声を上げたり、物を手から取ろうとしたら投げつけたりしてきます。最初は、新しい感情表現できた!凄いって喜んだりしてたのですが、何回も見たりされたりすると、イライラしてきます。叩きたくなります、物投げたくなります、感情的に叩いたりすることも…。
今まで通用してた放置プレイが全く通用しません。かと言ってあいてしたりしてたらますますエスカレートしてきました!!Σ(´∀`;)
ママのイライラ解消法もないのでこっちも溜まってきます。
息子はさらなる進化、レベルアップしちゃったんです!!喜ばしい事だけれどこれじゃ私が本物の怪獣になっちゃうそうなる前に、ここにSOS出しました。ママリのママ達vs息子!勝ち確ですよ!?(๑•̀ㅂ•́)و✧

ママリで相談したところ、ギューっと抱きしめてあげる方法を教えたもらいました。
とにかくなんでもイラっとしたら思いっきり抱きしめてます、そしたらこの行動が少し減った気がします、気のせいかもしれませんけどね(笑)

ダラダラ長文になりましたが、解決策アドバイスなってないかもしれませんが、ここにはいろんなたくさんのママさん達がいます!あなたは一人じゃないです、何かあればママリで吐き出して解決してもしなくても少しは負担は軽くなるはずです。
すてぃっちさんのお子さんも、月1、2回怖いママになる時があるけれどこれはいつものママじゃない風邪みたいなものなんだってわかってるはずです、それでも、ママのこと大好きなんですよ?! 大変な時期は一生ある訳じゃない、何か理由つけてでもこの時期を楽しめるように気持ちを持っていける事を願ってます。難しいですけど、お互い気楽に今を楽しみましょう♪

ゲーム好きなのでゲーム感覚です、ママが怒ったらゲームオーバーです、でもヒットポイントは日々かずられてるので回復アイテム大量に欲しいこの頃ですΣ(´∀`;)ママリサイトは、最高の回復アイテムです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぱんだ

私もいつもイライラしてます。
一歳半の息子と三歳半の娘…こんなにイライラしちゃって将来ママ嫌いになったりしないかな?

テレビとかで見る毒親って私当てはまるかもー(((・・;)といつも反省しますがいざとなるとイライラ。

でも、イライラしちゃった分、『大好きなんだよ』『大切なんだよ』『本当は一緒に遊びたいんだよ』と言葉と笑顔とハグで伝えるようにはしてます。

あとは、イライラしちゃった原因って何だったのかなー?ってふと我に返るようにします。客観的にみると大したことじゃないんですよね(;_;)でもなんかイライラして、止まらなかったりしちゃう。

叱りそうになった時、本当に叱る必要あるのかなー?って自分に問いかけたりします。大抵、いっか。ってなりますよ。叱るのも、怒るのも、イライラもかなりエネルギー使うし、罪悪感でいっぱいになりますもんね。本当に必要な時でいいんです。人権に関わる事や命に関わる事、必要最低限のマナー意外は必要ないかもしれませんね。

ヨッチ

イライラするの分かります!

ずーっと一緒だと、何だか自分がわからなくなる感覚。。。

まわりの理解が無いし。。。

私たちラク、言われ続けてストレス溜まりましたよー。

イライラしてもこどもにちゃんとごめんね、大好きだよって言える時があれば大丈夫ですよ~!!

母も人間です。ときにはガス抜き必要です。

toko

こどもってかわいいはずなのですが…
私も正直不愉快なことが多過ぎて驚き
と戸惑いの連続です。

私はボランティアで知りあった育児経
験者さんに愚痴って救われています。
家の中では携帯ラジオ聞いてます。
壊れてもそんなにこたえない100円均
一店で買ったネックストラップと
イヤホンを使って。
他にはできるときだけですが、ヨガ
とかの軽い運動も。(本当は運動かなり
苦手で体力ほしさにしかたなく😅)

私も知りあった経験者さんに自分の
不安やイライラは確実にこどもに
伝染ると聞いて、なるべくイライラ
しないように努力しています😭

ひな菊

イライラして子供に当たり散らすことは、ほぼないです。

たまーに旦那と子育て方針や家事、育児の分担でケンカになることはあります。

我が家は夫婦共働きで1歳未満から保育園に預けているので、家で一緒にいる時間が限られている分、イライラが少ないのかもしれないです。

うちの実母は専業主婦ですがイライラのマックスだと子供たちに当たり散らしてました。
その頃は怖かったですが、今だとストレスが溜まっても相談するところがなかったのかなと思います。

たまには子供を一時保育に預けてリフレッシュするか、思いきって保育園に預けて働くなど、子供と離れる時間も必要かなと思いました。

お互い子育て頑張りましょう😁