※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が可愛くないとの呟きにイライラする自分について相談です。

あたしの心が小さいのでしょうか?
自分の子供が可愛くないとかの呟きをみるとどーしてもイライラしてしまいます。
なんでそんなことおもえるんですか?ってなるんです。
人それぞれ事情があってそーなってるんだと思いますがやっぱりイライラしちゃいます。

コメント

たっくんまま

いらいらはしませんが、そのお子さんのことを思うと切なくはなります

• あや

あや

なんか悲しいを通り過ぎてイライラしちゃいます。
    やっぱり心がせまいんですかね?

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

狭くはないと思いますよ(*´∇`*)
    それだけ自分の子は可愛いということだと思うので♪
    イライラするのは産後の情緒不安定なときにそういう人がいるのが原因では・・・❓

• 11月24日
  • あや

あや

私は産んでから1ヶ月間授乳もミルクも触ることすら出来なくてずっとケース越しに眺めるだけで1ヶ月後やっと授乳もミルクもだっこもできておうちに帰れてもぉ可愛くて可愛くて仕方ないです♥

そぉなんですかね?
    ちょっと落ち着いたほうがいいですよね笑笑

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

そういわれると、うちは逆で子ども先退院だったからかわいくて仕方ないのかも・・・
    やっとお子さんとらぶらぶできるんです♪変な投稿なんてみてイライラしちゃダメですよー♪
    ママは笑顔が一番です♪

• 11月24日
  • あや

あや

そぉですよね!イライラせずイチャイチャしときます💕
    最近よく笑うからもぉたまらなくて💕
    でも遊んでて急に真顔になって寝られるともぉ寂しくて寂しくてwww
    あ、もーおわり?ねるの?ってなるんですwww

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

ですです♪表情出てくるともうたまらんですよね♪
    私も息子に惚れるかと思った瞬間が何度もありました!
    たくさんの思い出をちりばめてってくれるので何一つ見逃すものかとw

• 11月24日
  • あや

あや

たまりません💕
    ほんとにその瞬間瞬間が大事すぎて💕

• 11月24日
  • たっくんまま

たっくんまま

ですよね♥それでいいと思います♪

• 11月24日
  • あや

あや

ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

• 11月24日
肝っ玉

同じくです!
あやさんみたいに思える人がもっと増えればいいのになぁと思います。

• あや

あや

やっぱりそうですよね?
    なんで可愛くないんかがまったくわからなくて。
    確かに大変だししんどい時もあるけどそれすらもいとおしいですもんね。
    あたしは娘の全てがいとおしすぎて毎日ながめすぎて旦那にそんな見つめたら穴開くわ!ってツッコまれましたよwww

• 11月24日
  • 肝っ玉

肝っ玉

私も回りから愛情が駄々漏れだねとよく言われます。笑
    旦那にはちょっと過保護ぎみだよねーといわれます😂
    もちろん甘やかすだけでなく人様の迷惑になるようなことはしっかり叱りますが、あやさんもきっと過保護になりますね😋
    自分の子なんだからかわいくて当たり前ですよね。
    それでも色々な人がいるのでしょうが…😭💦💦

• 11月24日
  • あや

あや

絶対なりますよねwwwもぉママうざいとか言われそ(><)
    今のうちに堪能しとかないとwww

そぉなんでしょうかね(><)
    かなしいです

• 11月24日
いーきー

可愛くないとは全く思わないですが、子供にたまにイライラしてしまう未熟な自分はいます((((;゚Д゚)))))))

子供は抱きしめて潰してしまいそうになるくらい可愛くて愛おしいです꒰ ´͈ω`͈꒱

• あや

あや

抱きしめて潰しちゃうくらいの愛おしさめっちゃわかります💕

• 11月24日
のんり

産後3週間くらいは子供の事を可愛いと思えなかったです💦
退院後すぐに義実家に里帰りをして、精神的にすごく参っていだからだと。今思うと産後鬱気味だったと思います。
でも今は親バカフィルター全開で娘の事が可愛くてしかないです😊
多分呟いてる人はどうしようもない気持ちを分かってくれる人に共感を得たり、その気持ちを和らげたかったのかなー💦友達や親には言えないことなので、こういう匿名で顔の見えないところだからこその呟きかと😊

• あや

あや

あっなるほどそぉ思えばイライラ少しはおさえれそうです!
    のんりさんみたいに大人になりたいです(•́ε•̀;ก)💦

• 11月24日
ほにょたん

可愛いです。
が、可愛くない時もあります。
特に新生児期は可愛いと思ったことはありませんでした、全然余裕が無かったんですよね。
今は可愛いです。
飲んで泣いて寝る、泣くパターンも掴めてきて、夜通し寝てくれるようになりました。
でも新生児期の事を思うと、イヤイヤ期とかが来た時にまた可愛くないと思う日がくるかもしれません。

まぁわざわざ子ども可愛くないと外に発信する必要は無いと思いますが、捌け口がそこにしかなかったら仕方ないのかなと。
家族相手に言っちゃうと凶弾されたりしますしね…。
あやさんのように思う方は多いと思いますよ😃

• あや

あや

なるほど。やっぱり少しつかれてるんですかね。
    どーしょうもないおもいなんですかね。

• 11月24日
  • ほにょたん

ほにょたん

産後うつとかもありますし、何とも言えない部分もあります😅
    余裕の有る無しは大きいと思いますよ。
    全然寝てくれなくて頼る人もいない状況が長く続けば、思考も停止しちゃいますし💦

今は常日頃可愛い連呼してますが(笑)母としても余裕持って成長しなきゃなぁと考えさせられる毎日です!

• 11月24日
  • あや

あや

確かにパニクって追い込まれる人もいますしね。
    なんか難しいですよね。

ふふ💕一緒です☺️
    考えさせられる毎日はすごくわかります。

• 11月24日

ただ単にかわいくない、自分優先の親はどうかと思いますが、産後鬱気味だったり、そう思いたくなくても思ってしまう状況ってあると思うんです。
だから一概にダメなこととは言えないですよね。

私からみたら我が子はなによりもかわいくて本当に食べてしまいたいくらいなので笑
かわいくないと思ってしまう環境にある事も気の毒だなと思います(ToT)

• あや

あや

そぉですよね。なんかほんとに悲しくなりますよね。なんでなんだ。ってなっちゃいます。

食べてしまいたいのわかります💕
    毎日ほっぺカプってしちゃいますww

ほんとに気の毒ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月24日
ちょこ

私も可愛くないって思ってたひとりです…
待ちに待った妊娠で、妊娠したときはそれはもう嬉しくて嬉しくて…
はやく我が子に会いたくて仕方なかったです。
産んで抱きしめたときは可愛かったですが、そこからです。

とにかく泣きまくる子でした。
なにをしてもダメ。
抱っこしても腕の中で暴れて泣きわめくし、おろしても泣きわめく。
ノイローゼになるかと思いました。
3、4時間ぶっ続けで泣くこともザラ。
ミルクあげても全然飲まなくて泣き続け…4時間後やっとミルク飲み出して…寝たと思ったら1時間で起きて…また泣き出す。
最初はヨシヨシって頑張ってたけど、そのうち寝不足にもなるし、本当に精神的にも肉体的にもおかしくなりそうでした。
そんな状況で我が子を可愛いなんて思えなくて、この生活から抜け出したいとさえ思いました。
実母や旦那に子供を預けてリフレッシュしに出かけても、『今頃泣き喚いてるんだろうな…実母や旦那、大丈夫かな…』と心配になって十分に休めないんです。。

6ヶ月頃から、普段泣かなくなって、泣くときは、お腹すいたのか眠いのかどっちかになり、今は心に余裕がもてるので可愛いです。
心に余裕がないと、可愛く思えないと思います。

その人のおかれてる環境もあるかと思いますが、やっぱり性格が1番かなって。
最初からずっと可愛いって思えてる人が羨ましかったです。

• あや

あや

なるほど。お疲れ様でした。
    そしてこれからもがんばってください!

そぉですよね。人それぞれ環境はちがうんですもんね。
    難しいですよね。

• 11月24日

私もめっちゃ心狭いですよ笑笑
そういう投稿みて本当に産後鬱とか
ホルモンの関係でなりたくないのに
なってしまう。それはしょうがない事だし自分にはわからない事なのでイライラはしません。
ただ、たまに、旦那さん大好きー❤️幸せ❤️みたいなただただのろけで質問でも何でもない投稿みると、だから何?呟きのカテにしてよ。
ここには離婚だのなんだので辛い思いしてる人も来るんだからさ。
って思います笑笑
自分の心の狭さに笑えます笑

• あや

あや

しょうがない事なんですかね。
    それも悲しいです。

その気持ちわかります。うん。で。なに。そらよろしゅうございましたね。でもここはTwitterではないからね!っておもっちゃいますwww

私も笑っちゃいますよ。心狭すぎてwww

• 11月24日

退会ユーザー

本当それです!笑笑
    何回コメントにそういうの呟きのカテにして。って書こうと思ったか…
    でもたかがSNSだしこんな事言ったら
    本当自分ヤバイな。と思って押し殺してます( ; ; )笑笑
    色んな投稿あって色んな気持ちにさせられてママリに入り浸り過ぎてたまに疲れる時あります💦

• 11月24日
  • あや

あや

ですよねwww
    私は真剣に旦那に相談しましたよwww私心狭いかな?やばい?って聞いちゃいましたwww

それはわかります。
    あぁーってなりますよね。

• 11月24日

退会ユーザー

でもあやさんが気持ちが理解出来ないのはしょうがない事だと思いますよ!
    こんだけ色んな投稿に対して全てに共感出来るんだったらそれは八方美人か
    考えが適当なのか神かですよね笑笑
    イライラしてしまうのは本気で向き合っているがゆえの感情だと思いますし。
    変な批判コメントとかしなければ
    そういう感情があっても良いと思いますよ(゚∀゚)

• 11月24日
  • あや

あや

神にわらっちゃいましたwww
    そぉですよね!とりあえずこんな考え方の人もおるや……って思いながら流します!

• 11月24日

あやさんも書かれてる様にほんと人それぞれなのかなと思いますよ。
私は二人目こそ可愛くて仕方ないですが、一人目はほんとに産後うつ、育児ノイローゼそのもので、正直可愛くないって思ってしまう事も多々ありました。そして、可愛くないって思ってしまう自分も嫌で嫌で死にたくてたまりませんでした。
特に新生児の時は、自分も体が回復仕切らず辛いのに、寝る暇なくお世話で、正常な思考だったとは思えません。
他の方へのあやさんのお返事に産後1ヶ月はお世話できなかったとありますよね?
もし、その時にあやさんも寝ずにお世話していたら、今の考えとは違ったかもしれませんよ?

• あや

あや

そぉですよね。人それぞれですよね。

その1ヶ月はほとんど寝れませんでした。
    いつ呼吸がとまるかもわからないからずっと気になって気になって仕方なくほんとにノイローゼになるかとおもいましたよ。

• 11月24日
くっきー

イライラしてしまうのはおかしいとは思いませんし、考えや、その人のおかれている状況は人それぞれなのでいいと思います!
ただ、自分の考えとかけ離れすぎて理解できないことでも、そう考える人もいるのか、と理解しようとする気持ちはあってもいいのかなと思いました💦
自分には無関係のことと思っていても、子育てをしているといつ自分がその人と同じ境遇になるかわからないので…。
えらそうにすみません💦💦

• あや

あや

なるほど。
    ちょっと見方を変えてみます。

• 11月24日