※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
妊娠・出産

義母が過干渉で手作り品を押し付け、子供にも勝手におやつを与える。家族の時間を奪われ、悩んでいます。同居中の方、ガルガル期の乗り越え方を教えてください。

2人目を出産後、義実家でお世話になっているのですが、、1人目の時に感じたガルガル期にまたも悩まされています。
長くなるので義母の紹介と起きたことを。

義母は過干渉で正義感が強く、自分に自信があるタイプです。自分がいいと思うことは何の迷いもなく進めてしまいます。介護職で手芸が趣味です。

赤ちゃんのベビーベッドを作ってくれたのですが、ダンボールを布で覆って、綿を詰めた敷布団(掛け布団のようにフカフカ)で出来たものに電気毛布を入れて用意してました。そのほかにも化繊で出来た謎のおくるみなど手作り品の嵐です。センスがないので変なものばかり。。愛情だと思うのでぐっと我慢して義母の前では着せたりしてます。

1人目の時は9月でくそ暑い中分厚い毛布で包まれて抱っこされたりとやたら厚着をさせます。
今回は主人にお願いして病院でもらった産後の過ごし方や赤ちゃんにしてはいけないことなど(柔らかい布団で寝かせないとか、体温調節が出来ないから厚着をさせないとか)家族向けの資料を渡してもらったのですが、まず読まない。仕方ないので主人が大きな声で音読しても返事もしませんでした。

上の子に対しても勝手におやつを与えていたり、公園に連れ出しては甘いジュースを買っていたり、、私を通すことなく勝手にしてしまうので凄く嫌です。

今日は休日だったので構ってあげられていない上の子を主人と少しの時間ですが家族で公園に連れて行こうと話していました。ところが、私が下の子を授乳中に勝手に公園に連れ出してしまい、それを主人が追いかけて3人で遊びに行ってしまいました。上の子をとられた、家族の時間が奪われた気分になりました。

産後のガルガル期とはわかっているのですが、今までのように思うように上の子を構ってあげられない中、唯一作ろうとと思っていた親子の時間がなくなり、悲しくて涙が止まらなくなりました。

義両親と同居されてる方などガルガル期はどう乗り越えましたか?

コメント

はるまま。

産後不安定な時に大変でしたね💦
義実家には同居されてるんですか?
離れられない理由とかありますか?

そんな勝手な義母さんだと、たぶんそれはガルガル期とかの問題より、普通にイライラしてしまうと思いますよ‼️

うちは実家も義実家も遠方ですが、自分が入院中は義母さんがきてくれ上の子をみてくれてました。
義母さんも仕事してるので、退院すると帰って行きました。
それからは普通に家事してて大変といえば大変ですが、自分のペースで出来るしそういうイライラがないのでいいですよ☻

はらっぱみかん

産後のガルガル期、分かります!
大変でしたね>_<

私も1人目の時に義母が2週間泊まりで来てくれましたが、赤ちゃんを触られるだけでも本当に嫌で嫌で…
しまいにゃ、私が抱っこしてる時に奪われたりして、隠れて何度も号泣しました。
さすがに旦那に言って、義母に注意してもらいましたが…
義母はそこまで強引なタイプではないですが、1人目の時は産後すぐで自分の気持ちも身体も不安定だし、母乳の出も悪く試行錯誤してやってるのに横から何か言われるだけでもイライラしましたよ。
私の場合、2週間の期間限定で何とか乗り切れましたが同居となると毎日の事ですもんね>_<

今、私は切迫早産の入院中で、基本旦那が上の子を見ていますが何度か義両親に頼ってるのを見るのは内心凄く嫌です。
旦那、義母、上の子とお見舞いに来ても、上の子が騒いだりしたら義母が子供をどこかに連れ出してしまい、結局私と上の子が関わる時間がなかったりして、本当気分悪いです。
隠れて旦那にキレますが(笑)
義実家に遊びに行った時も、義母は真っ先に子供を連れ出し私から離れた場所で、義父や旦那と遊んだり、散歩に連れ出したりしょっちゅうですよ!
はい、はい、嫁は邪魔者ですねー。といつも見て見ぬふりしてますが、正直内心はムカついてます。
でも、本当に嫌な時は義両親にもハッキリ言うようにしてるので、mamaaikoさんも義母か旦那さんに言ったら少しはスッキリしますよ!