※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

初めて人工授精をすることになり、仕事を休むことに罪悪感があります。妊娠したい気持ちと仕事のバランスが難しいです。

初めて人工授精することになりました。低AMHで治療を急いだほうがいいと言われ、先生からこの日にしましょうと指示された日が診察の2日後、平日の仕事のある日で、、、。不妊治療ってそういうものだと思うのですが、急に、仕事を休んだり遅刻して行くことに罪悪感があって、落ち着きません。本当は仕事たまってて朝からしたい仕事がある日だから1時間でも休みたくないけど、、、それに職場に電話して遅刻すると伝えるのも、上司にどう思われるか考えただけてもやもやしてしまいます。(職場には不妊治療のことは話してません)
もちろん、妊娠したい、子どもを持ちたい気持ちが一番大事です。
先生に指示された日に人工授精する、そのために仕事を数時間休む、たったそれだけのこと。私のしようとしてること間違っていないよね、と自分に言い聞かせています。

もう少し楽な仕事だったら、、、と考えたりもします。最近少し大きめの仕事を任されており、急に休みをとることに余計罪悪感を感じてしまいます。

まとまりのない内容ですみません。吐き出すところがなくて、書かせてもらいました。

コメント

ゆう☆☆

私は一人目体外授精ですが、復帰してすぐですが二人目の治療をしたいと昨日上司に言いました(笑)
治療するには休んだりもするから職場の理解も必要なので一人目の時も二人目の時も治療するから突然休んだりしますと伝えました😄
理由言わずに休む方が周りの目が気になるかなって💦
介護の仕事で職員の数もかなり少ない部署ですが、仕事はいざとなったらいくらでも変わりがいるけど、自分の人生の代わりは誰もできません。
仕事優先しててもしかして少し後には子供が出来なくなる病気とかになったら絶対後悔する。
私は年齢もあり息子に兄弟を作ってあげれるのは今しかないって思ってます。
まえみさんのやろうとしてることは全く間違ってません💕
お互い赤ちゃん抱けるように最大限の努力しましょう☺️
まえみさんに可愛い赤ちゃん授かれますように✨

• らお

らお

温かいコメントありがとうございます!間違ってないと言っていただけて、少し気が楽になりました。
    たしかに理由言わずに休むほうが、迷惑もかかるし、変な目で見られそうですよね💦
    私も近々、職場に伝えようと思います。絶対後悔はしたくありません!

ゆうさんも2人目の可愛い赤ちゃんが、やって来てくれますように!

• 11月24日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い後悔だけはしないように頑張りましょうね💕

• 11月24日
  • らお

らお

はい😆ありがとうございます!

• 11月26日

私も超抵AMHで人工受精で不妊治療中です。
仕事も正社員でシフト制の仕事で、私が遅刻や休みを変わってもらうと、他の人に迷惑をかけるので、職場に言いづらい気持ちがとても良くわかります。
私も病院行って2日後に来てと言われる事が多く、事前に日にちがわからないので、職場に言いづらいです。
私は職場の人全員(5人ですが)に、自分は不妊治療をしていて、病院に行くので突然休みをもらったり、シフトを変わってもらったりするかもしれないと話をしました。
そしたら、みんな理解してくれて、応援してくれました。
なので、今はそれに甘えようと思います。
今度誰かが病院行かなきゃと言うときに助けてあげればいいのかなと。
子どもはすごく欲しくて、今しかないと思うので、できることは何でもしたいと思いますが、私も金銭的に仕事は辞められず、ずっと続けたいです。
やっぱり仕事と治療をうまく両立させていくしかないのかなと思います。
お互い授かりますように❤️

• らお

らお

共感していただける方がいて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

職場の方にお話して、応援してもらえてるとのこと、理想的です!
    確かに、病院は誰しも行くことがあるし、お互い様ですよね。

私も年齢的に、急がなきゃいけないので、前向きに、そして職場にも理解を求めつつ、がんばっていこうと思います。
    お互い授かれますように👶🏻

• 11月24日
ミッキー

同じく低AMH、片側卵管閉塞で顕微受精しました。
その前人工授精してたんですが職場が理解があった為急な休みも周りがカバーしてくれてました。
ステップアップする事になり迷惑かけると思ったので仕事辞めました( ^ω^ )

話せるなら職場に不妊治療話してみたらどーですか?気にしながらの治療はストレスになる気がします💦
職場に言わずに遅刻、休むと周りの目が気になると思います💦

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    そうなんです、気にしながら通院となると余計ストレスで💦
    職場に近々話してみようと思います。勇気がいりますが、、、がんばります!

• 11月24日
食欲がない。

低AMHなら、人工授精から体外受精にステップアップも早い可能性ありますよね。

現実的に、
ARTになると人工授精とは比にならないくらい通院の負担がすごいです。

今のうちに、
今後のこと考えて相談しておいたほうがいいですよ。
これからけっこー大変だと思います。

• らお

らお

コメントありがとうございます!そうですよね、また今後ステップアップとなると余計に通院と仕事の両立ストレスが増えそうですよね。

近々職場に話してみようと思います。

• 11月24日