※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2人目の出産が近づき、上の子との時間が減ることや、上の子の行動にイライラしています。里帰り中の子育てに不安を感じています。甘えか、自分の覚悟不足を考えています。

ただの吐き出しですm(__)m

もうまもなく2人目の出産が間近。

同時に上の子とだけの時間も終わるし
入院中は里帰り先の実家で
産まれてから初めて長く離れて
頑張ってもらうのに…

上の子にたいしてのイライラが止まらない。

道路には飛び出すし
手を繋いでても振りほどこうとするし
ちょっと待ってもきかない
物は投げまくる
物で人や物を叩く
おいでもきかない

イヤイヤとゆーよりは本人は楽しいが勝ってるようで
逃げて走り回るのが楽しい
叩く、投げるのが楽しい
って満面の笑み…

そんなんに怒鳴ってばかりの私⤵
一応危ないから辞めて欲しいし
周りに嫌われちゃうから辞めて欲しいのに…。

私がスムーズに動けない分
散歩も公園も中々連れ出せないから
動きたい盛りな気持ちはわかるが…。

望んだ2歳差だったけど
下が産まれたらますます我慢はさせるだろうし
私のイライラは増しそうだし…

今から里帰り後の自宅に帰るのが不安でたまらない…。

もう居て当たり前の存在だけど時々辛い…。

私の我慢が、覚悟が足りないのか
ただの甘えですよね。

最近こればかり考えてしまって
腹をくくりたいですがくくれていない自分がみっともない。

コメント

deleted user

0歳2歳の子供がいます。
上のお子さんは、もうすぐ赤ちゃんがくることをわかっていますか?
もしかしたらママにとられてしまうという思いとかまってほしい思いからされてる行動かもしれません。
上の子は下の子が半年たったけど、まだ完全には受け入れていないようです。
あまり思い悩まず、気楽でいいと思いますよ。イライラは絶対しますよね。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    赤ちゃんが産まれる事、分かってないと思います(>_<)
    お風呂の時に笑いながらお腹を叩いてきたり、横になってる私の身体に走り込んで来ます…。

    気楽に行けるように努めたいと思います(>_<)✨

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、気軽と安易にいいましたが不安ですよね(x_x;)
    私も毎日毎日不安でした。
    でもなんだかんだイライラしながらでも上の子に助けられてることもあります。
    ちなみに、うちも男の子で、気性荒いし、手はつながない、走り回る、なげる、たたく、つねる、すごいです。笑

    回答になってないかもしれませんが、共感したので☆

    手を抜いて頑張って下さい☆

    • 11月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    とんでもないです(>_<)!
    回答頂けてるだけでも嬉しいです!

    男の子って気性荒くても普通ですかね💦💦
    うちのだけかと思って不安↔イライラばかりでした…💦

    上の子に助けられる日を願って…
    がんばりますm(__)m

    • 11月23日
みなっちょ

こんばんは!

うちは9ヶ月の男の子と3歳の女の子がいます。

うちは2歳半差です。

イライラが止まらないのもわかるし、自己嫌悪に陥るのもわかります。
私もそうでしたし、そうです(;_;)

きっとお子さんは赤ちゃんがいるのわかっていてしているのではないかと思います。

私は、切迫早産で妊娠中のワガママはあまり聞いてあげられず、我慢させることや怒ることもたくさんありました。
みんな同じだと思います。
怒った後は、怒ってごめんね。
大好きだよとハグしています。

なんの参考にもなりませんが、自分を責めないでください。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    切迫早産だったのですね(>_<)
    母子共にご無事で何よりです!

    動きたい盛りの上の子には我慢させてしまいますよね💦

    参考になります!
    自分だけではないと、安心します💦

    • 11月23日
  • みなっちょ

    みなっちょ


    ぱーぷるさんだけじゃないですよ💦

    うちは保育園に上の子を通わせているのですが、下の子がいるママはみんなよく上の子を叱ってますよ!

    赤ちゃんが生まれたらもっとイライラすると思いますが、みんな同じだから大丈夫です^_^

    怒らないママはいないし、子供もママは自分の事大好きって知ってます、わかってますよ😌

    • 11月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    うちは保育園とかではないので余計
    初めて長く離れるのに対しても不安で不安で💦💦

    皆様そうなのですね(´・ω・`)💦
    少し安心です!

    こんなに怒っているのに
    何でママ、ママなんだろうと不思議でしょうがないです💦💦

    ありがとうございますm(__)m

    • 11月23日
  • みなっちょ

    みなっちょ


    長く離れる不安わかります😭
    うちは切迫流産しかけて、今日から入院と言われて娘に説明したらわかってくれました。
    意外と子供はあっさりしていて、泣きもせず、お見舞いにきてもママまたくるねと。
    私が会えなくて泣いてました笑

    自宅で見てるんですね!
    尊敬します✨
    それはイライラします💦
    でも、ずっとイライラ怒りっぱなしではないから大丈夫ですよ。

    怒りすぎていたら周りが言ってくれます^_^

    • 11月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    自宅安静とかではなく入院になられたんですね💦💦
    切迫の入院って長いと聞きますし不安過ぎます😭💦

    そしてわかってくれる娘さんも凄い✨💦💦

    頑張って今は見守ろう!とか思いつつ見ては居るんですが💦
    やはりずっとは中々…ですね(>_<)

    • 11月23日
  • みなっちょ

    みなっちょ


    切迫流産しかけて手術しました。
    なので入院は一週間で4ヶ月自宅安静でした!
    不安だらけでしたが、家族が支えてくれました。
    娘も!

    ぱーぷるさん、すごいですよ!
    自宅でずっと一緒にいて、育児して💦
    イライラも怒るのもみんな通る道です。
    私の友達は、自分がイライラして八つ当たりみたく怒る時があると言っていました。
    私も疲れてると怒りたくなったりします。
    たまに旦那さんや両親に子供を預けて、自分ひとりの時間を作ると子供がより愛おしくなりますよ^_^
    優しくなれます✨

    • 11月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    そうだったのですね(T-T)✨
    ご家族のご協力あっての事ですが
    何より娘さん頑張ってくれたんですね(T-T)✨

    お友達さんと同じかもです💦💦
    半分以上ただの八つ当たりなんですよね…

    滅多に預けられないですが
    そういう機会も自分のためにも作って
    可愛い!と思えるように頑張りたいと思います(>_<)

    ありがとうございます!

    • 11月24日
のん

そーゆー時期ですよね😂
私も毎日イライラしてしまってます…
長女はだいぶ落ち着いて、聞き分けも良くなってきてるのでいいのですが、2歳の次女がもーやばいです…
怖いものが何もないんです…
これは最強です😂笑
手つながないし、声はデカイし、わがままだし、言う事聞かないし。無敵ですね…
3歳になると落ち着くと思うのであと1年の我慢かなぁとか…
また下が生まれるとかわるかもしれませんよ!それを密かに期待してますが、多分もっとひどくなるかも笑 赤ちゃん返りとか😂
一緒にがんばりましょう😱😱😱

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    やはり2歳は無敵なんですね😭💦

    赤ちゃん返りもどんなもんなのかと
    見えない不安です😭😭😭

    お腹の子、週数近いですね(╹◡╹)
    3人ママ尊敬します😭✨

    • 11月23日
  • のん

    のん

    私の子は無敵ですね笑
    長女もすごかったです…。。

    私も赤ちゃん返りあんまり経験ないので今から不安です…年子だったのでどっちもまだ赤ちゃんだったし😅

    長女次女ふたりで赤ちゃん返りなったらもーお手上げです笑

    あ!ほんとですね!!
    いつも予定日すぎるので今回も予定日すぎるかなぁって思いながら過ごしてます笑
    私に3人も子育てできるのか不安しかないですけどね😂
    がんばらないとですね😅

    • 11月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    2人でされたらお手上げですね😱💦
    一緒にやりたいくらい💦💦

    3人目ともなるとさすがです✨!!

    責任は投げられないですもんね(>_<)!

    凄く安心した気持ちです✨
    ありがとうございます(T-T)

    • 11月23日