※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの日程が違うため、誰が日付を決めるか迷っています。義母と話し合っていない状況です。

お宮参りの日について
義母は一ヶ月後がいいらしくて、わたしは3ヶ月後にお食い初めと合わせてやりたいです。
日付を仕切るのは義母かわたし、どちらでしょうか

まだ義母もわたしも旦那にしか言っておらず面と向かってお互い希望を伝えていません

コメント

とんさん夫婦が決めると思います!
私もお宮参りとお食い初め
合わせてやりました◡̈♥︎

ぷくぷく

主催者はママであるとんさんですので、とんさんが仕切るものだと思いますよ!
もちろん日程や場所など相談する必要はありますが、旦那さんに間を取り持ってもらいましょう💡

しーちゃん

私の義母も1ヶ月後派でした。産後1ヶ月の時に「お宮参りはいつにするの?」と旦那にメールしてきたので、「3ヶ月の時にする」と返事をしてもらいました!
地域によっても違いますし、まだ直接話してないなら先に言ったもん勝ちな気がします。先に義母に言われると断りづらいと思いますよ☺

みおん

自分の子供のことですから親である貴方が決めていいと思いますよ!!

まさえ

うちは義両親がスケジュールの都合で決めました。
夏生まれだったので、なんとなく涼しくなってからがいいという話になんとなくはなっていたのですが。
みんな遠方からだったので、お宮参りとお食い初め一回で終わらせました。