※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がワガママになってきて、どう接すればいいか悩んでいます。他の子も同じか不安です。

1歳2ヶ月の女の子です。
最近、意思表示がはっきりしてきて
思い通りにならないと怒ったり泣いて駄々をこねます。

例えば、私が食事の準備をしている様子を感じ取るとキッチンへ来て抱っこをせがみ、おろすとギャン泣きします。(食べ物が見たい)
NHKの教育番組も大好きで毎日見るのですが、あんまり好きじゃないコーナーになると怒ってリモコンを渡してきます。(私のお気に入りのコーナーを出せ、と言うことだと思います😆)

他にも数えきれないほどありますが…
こういう時期なんだ、と自分に言い聞かせてなるべく感情的にならないように接するように心掛けてはいます。(たまにドカーンとやっちゃいますが😱💔笑)

ですが先日、様子を見に来た実母に
「な~んか最近ワガママになってきたな」
と嫌そうに言われ、他の子はこんなことないのかな、と不安になりました。
うちの子が特別ワガママなんですかね?
まだイヤイヤ期に突入するのは時期的に早いですよね?
また、子どもがこのようにグズった場合、どんな風に接するのが正解なのでしょうか?

いっぱい質問してすいません(^_^;)

コメント

さるあた

うちもそうですよ!
思い通りにならないと怒って、物投げたり、泣いたり。

息子は最近しっかり歩くようになって、歩かせてても気に入らないことがあると店の中でも、道路でも寝っ転がって抱っこも拒否とかあります。

• ゆいか

ゆいか

そうですよね!
    うちももの投げます投げます!笑

寝っ転がるのは大変だし危ないですね~😥
    分かってくれよ~と言いたくなりますね(>_<)

• 11月24日
たらっぷ

うちも1歳2ヶ月です!
意思表示、いきなりするようになりましたよね😅食事準備中は泣いてぐずるし、あれ取ってこれ取って、違う違う!とかぐずるし、常に後をついて来てせがんで来ます。
私は成長の証だと思ってあまり考えてないです。お子さんが特別ワガママだなんてことないですよ。この前、産婦人科の先生に、興味があるのは賢い証拠だ、と言われました。その言葉を胸に頑張ってます。

それにしても、リモコンで渡してくるの、想像するとめっちゃ可愛いです〜(*´ω`*)

• ゆいか

ゆいか

わ~分かります!
    抱っこしたとたん行きたい方向指差しますよね(笑)

そうですよね、成長の証だと誇りをもっていいんですよね。
    それを聞いて胸がすっとしました😌✨
    親バカですが…リモコン渡しておねだりしてくる姿可愛いです♡笑

• 11月24日
みっちょ

うちもまったく同じです😄
抱っこをせがみ、かわいいなぁと思って抱っこするとあっちに行け、あれを取れとこき使われ、今はトーマスが大好きで、録画したのを見たいとリモコンを持ってきて見せるまでずっと要求します💦ダメと言うと泣いたり怒ったりするので、見せたくない時はリモコンを目のつかないところに置いたり、違うおもちゃで遊ぶよう気を反らせたりして忘れさせています😅

私はわがままと言うより、自己表現できるようになった成長の1つと思って、温かい目で見ています😓

• ゆいか

ゆいか

わ~ほんと一緒ですね!!
    うちもグズった時用にいないいないばあとおかあさんといっしょを幾つか録画してますが、娘なりに気分があるみたいで、違うのを見せると怒られます😆笑

• 11月24日
咲や

リモコン渡すのはまだ可愛い方ですよ😅
日本語であそぼになった瞬間、テレビを叩き、泣き叫ぶうちの息子に比べれば😂
キッチンはおんぶしてるとそのうち落ち着きますので、危なくない時におんぶしてみてください
イヤイヤ期よりも後追いの方がまだ強いのかなという気はします
この頃は、息子も洗濯干してるときとかひたすらついてきて、ベランダのドアで遊んでましたし

• ゆいか

ゆいか

分かります、日本語であそぼの不人気さ…(笑)
    あの時間帯もう少し別の番組にしてほしいですよね😁💔
    後追い、一時のピークは越したように思ってたんですが、これも後追いなんですかね?
    前まではできてた一人遊びも、私が参加しないと遊べなくなっちゃいました😅
    今しかできないと思ってなるべく一緒に遊ぶようにします!

• 11月24日

うちの息子もそんな感じですよ!
何してもイヤ!仰け反って泣き喚いて、しまいには噛み付いてきますし( ;´Д`)

うちではイヤイヤ期の練習って言ってますw
正解かは分からないですが、うちでは泣きたいよねー全て嫌だもんねーとか、とにかく息子の気持ちを代わりに言葉にしてます。

• ゆいか

ゆいか

噛みついちゃうんですか!😲
    ほんと予行演習してるって感じですよね(笑)
    本番はこんなもんじゃないぞ~と言わんばかりの表情です😆
    気持ちを代弁するのいいですね!
    言葉は結構理解してるっぽいので私も試してみます!

• 11月24日