※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

親友の結婚式に2歳1カ月の子どもを連れて行くか、留守番させるか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

2歳1カ月の子どもがいる場合の親友の結婚式、皆さんならお子さんを連れて行きますか?家族に預けて留守番させますか?

来年夏に親友の結婚式が決まり、招待していただきました。お子様プレートも美味しそうだったから、是非息子も連れてきてねと誘ってくれています。
でもその頃2歳1カ月、じっと椅子に座ってはいられないでしょうし、騒いだりしないか心配です。
今は割と聞き分けのいい息子ですが、2歳頃だとどうでしょう…?
大切な親友なのでしっかり式に集中したい気持ちと、是非息子も参加させて一緒にお祝い出来たらと言う気持ちと、交差しています。

留守番させる場合は主人に任せられます。
式場までは電車で1時間程の距離です。
皆さんならどうされるか、又2歳頃のお子さんのいるママさん方にアドバイス頂けたらありがたいです🙇

コメント

まりっぺ

おそらく動き回るし、ぐずったら退席しなきゃいけないし、ゆっくり参列は出来ないと思います💦💦私なら友達の結婚式で家族で誘われていなければ子供は預けますね😭

YKmama♥

私なら主人に預けられるなら預けて参加します!!

落ち着いた頃に娘も連れて改めてご飯に行ったりしてお祝いします😊

身内なら連れて行きますが、親友の結婚式なら余計に邪魔したくないので…😫💦

みきりん

預けられる環境があるのなら私は預けます!どうしても難しい場合は仕方ないと思いますが。。

はる

娘も比較的大人しく、騒いだりしないでご飯食べられる手のかからない子ですが、預けられるなら絶対置いて行きます😊
友人の結婚式に集中したいし、久しぶりに集まる友達ともゆっくり話したいし、子供も参加させるとなるとご祝儀に食事代プラスしないとなので😅

りりり

1歳半ですが義妹の結婚式に
参列しましたが…
じっとしてない!!
集中出来ない!
辛うじてご飯は完食出来たレベルです( ;∀;)

うちも基本的に聞き分けいい子で
周りに他に見てくれる親戚がいて~の話です(><)

くま

私の結婚式だったら子供つれてきて欲しいな~と思いますが、どうかな…?
こどもNGで静かにしてほしい人もいれば気にしない人もいると思います!私のときは一組連れてきてくれて嬉しかったですよ!大変だったのかもしれませんが(>_<)

迷いますよね(^^;)

やっち

私も、子どもが騒いでせっかくの式に嫌な思いをさせたら、、と思い悩みました。でも、私が逆の立場だったら全然気にしないしとも思い、とりあえず、
「うちの子やんちゃで、式中に騒いでもいけないからちょっと考えさせて💦」とメールしました。(預かってもらえないかもだったので)
そしたら、騒いだって泣いたって気にしないよって言ってくれて、しかも、親戚の子どもとかもいっぱい来るから‼と言ってくれたので、一緒に参加しました。

ただ、実際はやっぱり披露宴中はじっとしてられないしで、たまたま夫が休みになったので、ついてきてもらって駐車場で待機しててくれました。
結果、久々に私もゆっくりご飯も食べれて、式にも集中できてよかったです‼

uru

今年結婚式を挙げました。
親友が2歳半のムスメちゃんと一緒に参列してくれました!
飽きちゃわないか、じっとしていられなかったら?と考えた末、お子様カメラマンを頼みました!
インスタントカメラを渡して、今日はカメラマンお願いね!って感じで手紙を添えて、インスタントカメラを子供が好きそうなシールでデコレーションして、受付の時に渡してもらうようにしました!

結果、ぐずることもなく、楽しそうに座っていてくれたのでよかったです!親友からも、カメラあってよかった!と言ってもらえたのでやってよかったとおもいまして!
カメラなら少し歩き回っても周りも微笑ましくみてくれますしね!