※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

妊娠中、適切な検査が受けられず不安な状況。病院で心臓の問題が指摘され、2週間後の検診が待ち遠しい。早めに再検査を受けるべきか悩んでいる。

ものすごく長文でわかりにくいかもしれません…すみません。

8ヶ月で前回の妊婦検診から個人産院はなく大きな総合病院に転院したのですが…
前までの個人産院はものすごく適当で妊娠初期以外全く内診みたいなのはなくて、腹部エコーのみでした。
腹部エコーも顔見てなんかちょこちょこっと測ってはい!終わり!みたいな感じで3時間近く待たされて3分くらいで妊婦検診終わりみたいなところで。
腹囲とかも一切測ってもらったことありませんでした。
こちらがどんなのお腹の張りや、出血を訴えてもそんなもんそんなもん!気にし過ぎ〜と見てくれなかったりわざわざ救急で産院に駆け込んでも相手にしてくれなかったりだったので別の大きな総合病院の産婦人科に転院しました。
そこで初めて?ちゃんと内診やエコーや助産師さんとの会話時間、自分の腹囲など測ってもらえてこんなに違うものなのかと知りました。
昨日その大きな総合病院で妊婦検診が2回目だったのですが、腹部エコーが異常に長く、その時点でなんかあったのかな?って思っていて。ずっと心臓見てました。
そして、エコーの担当の人から前回のエコーで主治医に心臓をしっかり診て欲しいと頼まれてて見てるんだけど今日は赤ちゃんの体勢的にどうしても骨が心臓に被っててはっきり見えなくて時間かかってすみませんと…そこから15分くらい粘って見てくれていたのですが、結局今日は見えませんすみませんと…
その時点で今の今まで何もなく健康だと思っていたしそう言われていたので頭が真っ白になってしまって。
何言われてるかも何を聞くかも全然わからなくてぼーっとエコー室でて…確かに個人産院通ってた時はそんな心臓なんて診て貰ったことなかったし、いつもくれるエコーの写真も顔しか写ってないやつで。病院変わってから初めて心臓の部屋が別れてるとか心臓拡大してみたり体の骨見てくれたりしたなってぼんやり考えてて。
そのあと主治医の内診やったんですけど、いつもなら内診だけなのに今日は腹部エコーもしますって言われて?え?って思いながらわかりましたって言って診てもらってたらずっと無言で険しい顔してて結局それも10分くらい診てて椅子に戻って言われたのがやっぱり今日はどうしてもはっきり異常があると確認は出来ないけど心臓の壁に問題があるかもしれない、でももしかしたら違うかもしれないから2週間後の検診でもっかいしっかりみようって言われました。
本当に8ヶ月経って初めてこんなこと言われて何言われてるか全然飲み込めなくてそのまま聞くことも聞けずぼーっと出てきてしまって。
病院の帰り道にずっと泣いてて家に帰って冷静になんでもっとちゃんとどういうことか聞かなかったのかとたくさん考えてて。
2週間後までこの状態抱えて、2週間後行ってもまた体勢とかで見えなかったらどうしようとか赤ちゃんには一体どういうリスクがあるんだろうとかいっぱい不安が押し寄せてきて…
2週間後ではなくて、週明けとかもしくは来週にまた診て欲しいって病院行ったら迷惑ですかね?皆さんなら行きますか?
旦那にも私がパニックになってどうするのって昨日怒られたんですけど…本当に情けないですが落ち着かなくて…

コメント

イチ

ご心配ですよね。。
わたしだったらですが、不安なら週明けに行きたい、と思いました。
一応電話で、この前は言われてびっくりして、何も覚えてないので、もう一度説明を聞きたいと伝えて行けば、エコーも見れるし説明も聞き直せるかなって思います(>_<)
何ともないといいですね😔

• うまる

うまる

ものすごく心配です…問題なく産まれてくると信じ込んでいたので後ろから頭を殴られたみたいな衝撃で…
    そうなのですね!やはり不安なので一度電話でそう伝えてみます。
    ありがとうございます、それを願ってます。

• 11月23日
しーちゃん

2週間後に来て下さいと言われたら2週間後に行きます!もう8ヶ月だし、次の検診ではきちんと説明してくれるはずですよ(^-^)

• うまる

うまる

私も最初はそうしようと思っていたのですが、また2週間後も見えなかったらどんどん伸びてしまうのかなと不安になってしまい…アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
ゆぅ

最初の病院から脱出できて良かったですね( ; ; )ひどすぎますね。
これからしっかり見てもらえるといいですね、何事もなく健康であればいいのに!

• うまる

うまる

本当に初めてのことばかりで無知だったのでママリでもその産院おかしいと教えて頂くまでそこで産むつもりでいて…教えて頂き脱出できてよかったです…!
    本当にお腹の子の健康祈るばかりです…コメントありがとうございます。

• 11月23日
ぺぇぇぇぇこりん

わたしは3人とも総合病院を通院していました。
毎回内診と経膣エコー、腹部エコーとしてくれました。
赤ちゃんの時期によっては心臓をしっかりみてくれた週もありました。何ヶ月かは忘れましたが…
粘ってもちょっと今日は見辛い、また今度しっかり確認するね!と言われたときもありました。
心臓の壁に穴が空いていることもあるそうで、それを見つけるためにしっかり見ると言ってました。
でも、所詮お母さんのお腹の上からのエコーなので、わかりにくかったりしますし、医師も神様ではないので…

心配であれば電話問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
聞きたいことをメモしておくのもいいかもしれません。

• うまる

うまる

そうなのですね!詳しく教えて頂きありがたいです…心臓の壁に異常があるかもしれないだけだったので、ネットで検索しても様々で…余計に自分の不安を煽ってしまって。
    そうですよね…実際生まれてみないとわからないこともたくさんありますよね。

アドバイスありがとうございます。メモにちゃんと整理してから電話してみようと思います。

• 11月23日
ほのち

1人目ですよね☺️
待望の妊娠、可愛い我が子を毎日感じててパニックにならず冷静には聞いて解釈できないですよ☺️

心配ですね😖
まず、心配なら週明けにでももう1度検診して欲しい、話を聞きたい、聞いて欲しいって言ってみて良いと思います。
めるもさんが安心できるようにしましょ♡お腹の赤ちゃんもめるもさんがドキドキしてることや不安に感じてることにドキドキしちゃいますよ✨
お腹に手を当てて、大丈夫だよって言ってみてください!
この子を守らなきゃって思いから自然と落ち着いてきますよ♪
私は妊娠中いつもそうしてました笑

• うまる

うまる

一人目です!エコーでも一生懸命動いてて、今日も可愛いねって話ししてる最中にそれ言われたので私もパニックになってしまって…

本当に心配で、昨日も全然寝れずじまいで…
    そうですよね、私が不安でパニックになってるとお腹の子も不安になっちゃいますよね…大丈夫だよってちゃんと伝えてみます!
    素敵なアドバイスありがとうございます。

• 11月23日
TURFY

前の病院ひどいですね。転院して良かったですね。
もし異常が見つかったとしても、産後に小児科で対応するようになるのではないでしょうか?
うちは20週から脳室拡大の疑いがあり、ずっと経過観察でした。
もし本当の異常ならそのまま手術だったかもしれませんが、3ヶ月健診してもう大丈夫と言われました。
前の病院なら見過ごされてたんですから、前向きに考えてください!
帝王切開になるかもしれないし、早目に出産の準備をしておいた方がいいですし、胎動は必ずチェックしてくださいね。

• うまる

うまる

本当に転院出来てよかったです。
    恐らくそうなるかと思います。
    そうなのですね…何もなくてよかったですね!何よりです。
    確かにそうですよね、事前に分かっていればなんとかしてあげれることもたくさんありますよね。前向きに考えます。
    はい、胎動は毎日しっかりチェックします。アドバイスありがとうございます!

• 11月23日