※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹の状態が改善せず、土曜日の小児科受診までの対処法について相談です。保湿剤や市販の保湿アイテムを使用して改善できる方法はありますか?

頭部の乳児湿疹についてです。
3箇所ほど硬いかさぶたに覆われている状態で入浴後に保湿してもここ4日くらい改善されないです💦
自宅にあるのは
病院処方の保湿剤
市販のワセリン
アロベビーの保湿ミルクです💨
土曜日に小児科を予約してますがそれまでに↑に書いてあるもので少しでも改善される方法はありますか?

コメント

ぱぴこ

うちの子も1ヶ月前くらいから頭部にかさぶたあります。
皮膚科で診てもらってイトロンローション(ステロイド入ってます💦)を処方してもらいました。
だいぶ良くなりましたがまだあります(><)
髪の毛の根元にかさぶたがあるので、取れる時は髪の毛ごとごそっと取れました😱
カサカサもしてたのでそれには効いてるんだろうけど、かさぶたは自然に取れるの待つしかないのかもしれません(´・ω・`)
もしかしたらワセリンで少しは改善されるかも。。一度皮膚科で診てもらった方がいいかもしれないです!

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます😌
    小児科より皮膚科の方がいいですか❔

• 11月23日
けこり

うちも沐浴前にカレンデュラオイルでふやかしてからシャンプーをして、沐浴後はヒルドイドローションとリドメックスというステロイドをつけてたらキレイになりました✨
けどステロイドをやめたらまた再発してきました(´;ω;`)
カサブタがあるの治りにくいらしいので、オイルを使うのはお医者さんにもすすめられましたよ〜!

• りーちゃん

りーちゃん

かさぶたがあるのは治りにくいんですね😅
    今日お風呂前にパックしてみます😃
    頭への保湿剤はどのくらいの分量、塗り方で塗布してますか❔

• 11月23日
  • けこり

けこり

わりと適当でした!少ないと地肌を
    いためてしまいそうだったので優しく擦って摩擦のない程度に🙂
    それでも、よくなりましたよー✨

• 11月23日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😌
    昨夜やってみたらだいぶ取れました😉

• 11月24日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

ワセリン塗ってラップでパックしてみたらどうでしょう?
うちも頭にかさぶたほどではないけど、ガサガサできて、ベビーオイルつけてサランラップでパックしてふやかしてから洗ってあげたら結構綺麗になりましたよ✨

• りーちゃん

りーちゃん

今日お風呂前にパックしてみます😃
    パックはどの位おけばいいですか❔

• 11月23日