※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

出産後のバースプランで、分娩室に夫以外は入れないようお願いしたが、家族が無断で入ろうとし、困っている。家族に断ってほしいが、主人が言えず、後悔している。諦めるしかないか悩んでいる。

ちょっと、いやかなりイライラしたので聞いてください。

先日バースプランがありました。
出産後、分娩室で2時間ほど過ごすらしいのですが、分娩室には夫以外は入れないで欲しいとお願いしました。
疲れきってるし、夫以外の人を対応できる余裕ないし、何よりゆっくりしたいからです。

立会は夫だけ可で、とにかくお母さんにゆっくりしてもらうために面会も短めにしてください。という方針の産後なので安心していたのですが、産後ご家族の方が来ていて、入りたいと言われたらたらいれます。と言われ、絶対にやめて下さい。と言ったのに、ご家族にはご主人から入らないように伝えてください。コチラは断りません。と言われました😓

何のためのバースプランなのか。主人は絶対断れないだろうし、入らないでくれとも絶対言えないタイプです。みんなを引き連れてずかずか入ってくる母なので絶対断ることは出来ません。
だからお願いしてるのに何なの!?😡

下半身、タオルなどをかけているであろうが、乗っているのは分娩台です。実の親にも見られたくないです。父や義父なんか以ての外です。
母は普段から私がスッピンであろうが写真を撮りまくるタイプなので、分娩室でパシャパシャと写真を撮りまくり、ビデオも撮影しまくると思います。

ゆっくりと家族3人で過ごしたいと言ってるのに、なぜ断ってくれないのか・・・
病院の決まりで入れません。と言ってくれればいいだけなのに😑
なんか今更ですが、産院間違ったかな・・・と後悔してます。

諦めるしかないのでしょうか??

分娩台に乗ってる姿、人に見られても気にしないよーっていう方はスルーしてください。

コメント

ママ(*´ω`*)

いや、わたしは絶対に無理!
義理の親に見られるとか絶対に嫌です😭😭💦💦
気の回らない病院ですね😖

• ままりん

ままりん

無理な方がいて良かったです💕義姉にも聞いたんですが、産後って分娩台でおまた開いた状態で2時間迎えるんですか??
    バースプランした日からずっとモヤモヤして情緒不安定です😭

• 11月22日

ほんとなんのためのバースプランだよって感じですね😂とにかくお母さんにゆっくりしてもらうっていうモットーは何処へやら💦

私なら違う助産師さんとかにも聞いてみます。

• ままりん

ままりん

バースプラン意味無いじゃん!って途中から顔に、不機嫌ですって書いてあったと思います(笑)
    里帰りもしないって話をしたら、絶対した方がいいとか言われるし・・・
    違う助産師さん捕まえて聞いてみます😓

• 11月22日
みこ

生まれたことを報告するのを遅らせるのはどうですか?
破水してバタバタしたから〜とかでいいと思いますが( ˙꒳​˙ )

• ままりん

ままりん

それ採用します( ˙▿˙ )兄嫁に相談した時に、当日は赤ちゃんに会えないから翌日来てね。って言っても絶対来るよ!って言われたので悩んでました(;´Д`
    ただ、、普段使えない夫なのに、そういう時は連絡しそうなので、連絡しないことを祈るばかりです😭

• 11月22日
  • みこ

みこ

うちの旦那もやってくれたので
    思い出すだけで殺意が湧きます…
    呼ぶなって言ったのに
    『今から病院行ってくる』と謎の義実家への報告。
    おかげで産後直後分娩室に入ってきました。
    呼んでないって言うけどそれ言ったら来るだろ!って感じで
    過ぎたことですがほんとに…イライラが治まらなくなります←

どうか平和な分娩室になりますように:;(∩´﹏`∩);:

• 11月22日
  • ままりん

ままりん

そんなこと言ったら絶対来ちゃうのに(>_<;)男の人って気遣い出来なすぎですね😵
    産後のほんわかした分娩室が一気に空気悪くなるかも知れません(笑)
    そのくらいブチ切れる自信があります😱どうか、両親たちとの良好な関係のために、何とかしていただきたい・・・

• 11月23日
ゆもとみ

うちの病院は、分娩室には基本的に旦那しか入れないところでした!
なので赤ちゃんだけ、看護師さんが抱っこして見せに行ってくれました!

疲れ切ってるのに、両親や義両親に見られるのはイヤですよね…
産まれて病室に戻ってから、連絡をいれてみてはどうですか?

• ままりん

ままりん

素敵な病院ですね☺️てか、普通に考えてなんで入ってくるんだよーって。
    出産したことないのでよく分からないですが、分娩室色んな臭いしそうだし、お股から色々出てきそうだし、何より義父とかウロウロしそうだし😱

産まれてから連絡しようと思います。が、夫が連絡しちゃいそうです(´;ω;`)

• 11月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

特に臭いとかはないですし、色々な処置されて産後ショーツをつけてパンツ履いてるのでその辺は大丈夫なんですが…疲れ切ってる顔を見られるのは、いやですね…

そこは、旦那の携帯没収ですね!あとは陣痛の痛みの勢いで半ギレで言うとかですかね!

• 11月22日
  • ままりん

ままりん

パンツ履いてればまだ・・・でも嫌ですね(笑)疲れきってる顔も見られたくないし、その顔を写真撮られるのも嫌です。赤ちゃんだけ撮るならまだしも、そんな気遣いしないだろうし。
    なにより実母がやばそうです😭

• 11月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

気遣いないのは、辛すぎます…それに実母は空気読めよって感じですね!
    無事に色々終える事を願ってます!

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

ほとんどの皆さんは義母にお困りのようですが、私は実母に困っています。実母だと遠慮もないし、色々言ってくるし空気読まないし😑
    出産報告がグチにならないことを祈っていてください😭

• 11月23日
みこ

それ考慮してほしいですねー!!!
私も違うことだけどバースプランに書いたけど当日は多分見る余裕なかったのか全然書いた意味なかったです!
もう来ても構わない頃になるまで連絡しないっていうのは無理ですか?(;д;)

• ままりん

ままりん

ほんとに何故嫌がることをするのか意味がわかりません😭ホルモンバランス崩れて心も体もボロボロで、なぜ追い打ちをかけられなければならないのか😖
    夫のスマホから実母の連絡先消しておくしかないです(笑)

• 11月22日

私は産後すぐに義両親分娩室に入ってきて、大っ嫌いになりました。元から嫌いでしたが😂
おまた開いてるし胎盤まだ出てないし、そんな時にエプロンも付けずマスクも付けずドカドカと入ってこられました。嫌ですよね。普通に考えて旦那と3人で幸せな気持ちに浸りたかったです。
何としてでも防ぎましょう😭‼️

• ままりん

ままりん

胎盤出てないのに入ってきたんですか!?ありえない(゚ロ゚)
    meeさん可哀想過ぎます(´;ω;`)
    今は義母とは良好な関係ですが、そんなことされたら、さっそくガルガルしそうです。
    残り少ないですが、皆さんの知恵を借りてなんとか阻止する方法を考えようと思います。

• 11月22日
ai

私の家族も絶対来るだろうと思ってたので
産まれてしばらく経ってから兄(1番常識がある)にだけ報告しました!
父から連絡ありましたが思いのほか産後はゆっくりしてねと言われ2日後くらいにきましたね!
義母と義祖母は数時間後に来ましたが😂💦
下腹部麻酔で半日分娩室から出られず分娩時の血まみれの服装だし顔洗ってないしで恥ずかしかったです…。
今回は1日目はゆっくりさせてくれと夫に頼みましたがどうなるかわかりません😓

• ままりん

ままりん

常識あるご家族がいて羨ましいです(´;ω;`)
    母も祖母も絶対に来ます。しかも実の娘なので、容赦なく色々言ってきそうで、イライラするのが目に見えてます。
    私達も経験してるから大丈夫とかそういう問題じゃないですしね😖

2日目から母子同室なので、とにかく1日目ぐらいは休ませて欲しい。と、旦那には懇願しようと思います。

aiさんゆっくり出来ますように・・・(><)

• 11月23日
いたち

私、実際、出産後2時間の間に、義母が入って来ました。分娩台から降りれないし、こんなに疲れきってるのに、なんで、義母に気を使わなくてらならない⁈と、主人と義母には、今でも、腹が立ちます。

• ままりん

ままりん

妊娠、出産時の恨みって一生続くって言いますからね。。
    疲れきってるのに、色々質問攻めされるだろうし、どっちに似てるとか、あーだこーだ言われ、義両親に笑顔で対応なんて出来ませんよね😖
    なんで産院が味方になってくれないのか、まずそこにイライラしてしまいます👿
    しかも、今回やられると、次回出産の時に、前回は入れた!ってごねられるので何としてでも阻止したいです。

• 11月23日

私も絶対無理です🙄

なんなら陣痛中に旦那以外が近くに居られるのも嫌だったので、
上の子の時は陣痛がきて、いざ入院!となっても、
夜中だったこともあり義親にも、実親にも朝に知らせればいいよ
なんて言ってたら朝には生まれて産後の報告となりました😂

下の子の時はさすがに上の子見ててもらうために実親には病院に行く時に会いましたが、
こちらも夜中移動で朝には生まれたので義親には事後報告でした😂

はやと♡さんも生まれてからしばらくして報告と言う手もありますよ!😏👌笑

出産後の休む時間、私は赤ちゃんも見ずに爆睡してました😂

退会ユーザー

ちなみに、うちの病院は産後休む時間は全部処理して産褥ショーツ履いた状態で足は下ろしてましたよ🤔
    二人目の時は後陣痛でベッドの上で痛くて転がりまくってました😂

ベッドが分娩台に変わるタイプだったので、
    そうだったのかも知れませんが🤔

• 11月22日
  • ままりん

ままりん

無理ですよね😭陣痛も旦那だけで良いです。先輩ヅラして色々言ってきそうだし、子宮口の開きみる時とか覗かれそうだし(;´Д`)
    イライラして発狂しそうです。それも後日ネタにするような母です。

旦那が変な気を利かせて連絡しないことを祈るばかりです。
    どんな分娩台だったか、そこで産んだ人に聞いてみます^^*

• 11月23日
⠒̫⃝

私は旦那のお母さんには
うまれてから来て!って
言わせました!!
疲れ果ててるときに
義母に会うなんて考えられないです!

• ままりん

ままりん

私、どちらの両親にも会いたくないです(´;ω;`)
    義母は気を利かせて来ないかもですが、実母は来るなと言っても絶対に来ます。夫がいつも通り気が効かない奴であって欲しいです・・・

• 11月23日
舞やん

病院の決まりで旦那しか立ち会えないと嘘をついたらどうですか😅?

• ままりん

ままりん

旦那しか立会は出来ないのですが、産後は入れるらしいです。
    来ても会えないから翌日来て!と言ってもそれでも来る親です。ウロウロして、まだ出てこないんですか?娘に会いたいんですけど。って助産師に聞いて、どーぞお入りください。と言われます。なので来てしまったら入ってきます😭

• 11月23日
minon

産むときに入ってくるのが嫌なので、最初から義母には報告をしないです。
生まれたあとに報告します。
出産のときは助産師さんや先生も処置が忙しいので周りの家族に気を配ることが出来ない可能性もあると思うので。突然、義母が入る可能性もありますから。旦那だけで他の人は来ないでくださいってその場で言うの?そこまで先生方に気を使わせたくもないし、自分も気を使いたくないので最初から病院には来ないでもらいます。

• ままりん

ままりん

産む時は入ってこないです。産んだあとです。来ないでと言っても絶対来るので悩んでます。

• 11月23日
☆★

出産当日に旦那様の携帯を没収したら良いかもしれないですね💦💦

• ままりん

ままりん

一緒にいる時に陣痛来たら絶対没収します😬でも、職場にいたらアウトですね😰
    産まれるかもーって言う時にまだ分からないから連絡しないで。って言おうとは思いますが、変な気を使って連絡しそうです😓

• 11月23日
  • ☆★

☆★

そしたら最悪立ち会い無しにするしかないかもしれないですね💦💦

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

最悪な状況が訪れるならば、一人で産んだ方がマシですね😭
    出産までになんとか夫を教育しようと思います😖

• 11月23日
ダイア

産院って、本当に色々なんですね。
うちは、総合病院だったからか、主人以外は絶対に入れませんでした。母だけが待合室に母だけいて、ガラス越しに赤ちゃんを見て帰宅しました。

出産直後にズカズカ嫌ですよね、、周りに気なんか使いたくもないし。病院側も患者さんの意思を尊重すべきですよね。

出産の時間が、、夜中とかだと来ないですかね(^◇^;)こればかりは選べませんが、、

• ままりん

ままりん

お母さんの体調を一番に!のコンセプトがどこへ行ったのやら~です😢何のためにそこにしたのか分からなくなりました。
    真夜中に産まれてくれたらとても親孝行ですね。もう深夜料金なんてこの際気にしません(笑)でも、産院から我が家が激近なので、家で待機させてとか言われそうです・・・もちろん断りますけどね😱

• 11月23日

嫌ですね(T_T)
自分が出産したときの状況を思い浮かべました…
ヘトヘトで、しかもまだ産まれた子どももしっかり過ごしていないのに、勝手にガヤガヤお祭り騒ぎ…うん、嫌です。

旦那さん、ちゃんと話せばわかってくださるタイプですか?
助産師が頼りにならないなら(←出産しても尚、ストレスを与えるなんて!母体を何だと思ってるんでしょうね!!!)旦那さんがキーマンな気がします。
「命懸けで大仕事をやり遂げたあと、疲れているところに、親戚が押し掛けてきて、全裸を見られているような気持ち、想像して!」と、旦那さんを説得してみるとか。
あとは、産まれて落ち着くまで、家族には連絡しないように旦那さんに伝えておくとか。理由は何とでもなりますから!バタバタしてた!とか、本当にバタバタしますから😄
これ、後の授乳にもかかわるんですよね😅
私は授乳を別室でしたいタイプなんですが、義実家に行くと、義母が「そこらへんで授乳しちゃいなさいよ」と、親戚がいる居間で授乳をすすめます。赤ちゃんにとっては食事でも、こっちはケープしてたとしても乳を出すわけで………。それが嫌すぎて、デリカシーのない義母にも嫌気がさし、授乳のことを知りもしない旦那にも殺意が芽生え、「私にとって親戚がいる前で授乳することは、あなたが親戚の前でフルチンになるようなものなんだよ!」と言いました。
すみません、いろいろ書いてしまいましたが…旦那さんに活躍してもらえると嬉しいですね♪

• ままりん

ままりん

嫌です😭😭ホントに嫌です😭😭
    夫は話してもわかってくれないタイプです😱
    以前夫の友人を含め食事をした時に、友 立会はするの?
    夫 俺は仕事だったら無理だけど、どーせみんなで立ち会うんでしょ?
    私 は?みんなって誰??
    夫 お母さんとかうちの親とかみんな。
    友 (絶句)
    私 馬鹿じゃないのー!なんであんた以外が立ち会うのよ!意味わからん!

のようなことがありました。

全裸とフルチンの例え素晴らしいです。ぜひ使ってみます🤣
    あ、私も公開授乳絶対嫌です。夫以外の前ではあげたくないです。
    実母と温泉にはよく行ってましたが、こんな真っ黒な乳首見せびらかしたくないです。し、他人のも見たくもないです。
    なんで女ばかりがこんなに悩まないといけないのか・・・
    chamagamiさんもお辛い思いをされましたね😢

産後良好な夫婦関係を過ごしたいならちゃんということ聞けって言い聞かせます。

• 11月23日
さち5

うちは父がそんな感じで母は理解があるので母に生まれてから連絡するねーって言ってありました!母もその方がいいねってことで生まれてから連絡しました!義母はすぐにこれない距離にいるので陣痛の時点で旦那が連絡してました。

旦那さんに理解があるなら、病院に来てしまったらあんた止めれないんだから、それなら出産終わるまで連絡するなって言いますね!なんならスマホ没収して連絡取れないようにする!陣痛中も出産中も産後すぐも夫以外の対応なんて実の両親でも無理とまでは行かなくてもしなくていいならしたくないです!

• ままりん

ままりん

理解あるお母様で羨ましいです。。
    義姉に相談した時に聞いたのですが、第1子出産した数日後に、私の両親と弟が病院来た時、保育器に入ってて見れなかったそうで、その時に、せっかく来たのに赤ちゃん見れないなら来た意味ないじゃん。と言われてズタボロにされたそうです😖
    そんなデリカシーのない母なので絶対に来て欲しくないのです。

義母の方が全然マシです。

二日目からは母子同室なので一日目ぐらいは気を使わずゆっくりしたいです。
    泣きながらでも夫に理解させようと思います。

• 11月23日
僕、たぶんドラえもん

なんか病院がやってることめちゃくちゃなような、、
プラン聞くけど自分達でしてね、みたいな感じ、、😥
私も見られたくないです!😭

産院の院長になんとかしてもらえないんですかね、、😥😥😥

• ままりん

ままりん

他の方が仰ってたように、別の助産師さんにも聞いてみようと思います。
    院長に相談もありですね^^*

バースプランで40分くらい時間取られてホントに無駄な時間でした。
    CDかけたいとか、カンガルーケアしたいとか、要望は一切言ってないんです。
    旦那以外入れないで欲しい。そっとしておいて欲しい。

お願いしたのは、ただその一つだけなんです。
    今から辛すぎます・・・

• 11月23日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

大事なときなのに、モヤモヤしたままじゃストレスです!😭
    院長に言いましょ?😢
    何か変わるかもだし、私の産院も要望聞いてくれて実行してくれましたよ?😣
    普通そうなんじゃないんですかね?😭
    実行してくれないなら、プラン聞く意味ないです😢
    院長ー!😭

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

院長大丈夫かなぁ??なんか弱々しそうな男の先生で、その病棟の助産師さん、すごい強くて(-_-)
    大体みんな入ってもらってますとか言われるし・・・廊下とかでウロウロされるより、まとめて分娩室にいてもらった方が邪魔じゃないから楽なんでしょうね。

でも、このモヤモヤを吐き出したら、嫌だって人が沢山いたので救われました。中にはウエルカムって人もいるとは思いますが、私一人がおかしいのか?って思っていたので・・・。

産院にも迷惑かけたくないので、来ない方向で説得は続けようと思います^^*

• 11月23日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

だいたい皆って、産院のやりやすいやり方を尊重するのは、どうかと、、という感じですよね💦

そうですね!😣
    あまりストレス貯めないで下さいね😣💕
    出産頑張ってください🙌❣

• 11月23日
ゆゆ

産院の対応めっちゃイライラしますね💦出産すんの私ですけど?って言いたくなる‼️分娩室入って来たら「疲れてるから帰って」と言っちゃいましょう👊命がけの大仕事なんですから、本音を伝えるべきです⭐️
ちなみに私は緊急帝王切開になり義母の前で衣類などすべて脱がされ手術着?に着替えさせらた上に、あそこの毛も剃られ、尿道に管いれられるとこまで見られました💦看護師軍団「外で待っててください」とか何か一言言えんのかなーって思いましたし、義母も突っ立って見とらんと、外でろよって思いました😵気がきかん人ってホンマ気きかんからついイライラしちゃいますよね😤

• ままりん

ままりん

それ、最悪ですね😱
    緊急って事は陣痛でそれどころじゃないから、出てけとか言えないですもんね😖病院からしたら、ただの医療行為かもしれないけど、プライバシーはきちんと守って欲しいです。
    緊急帝王切開のこと考えてなかったのでとても参考になりました。
    超過保護で過干渉な実母なので、そうなったら、その場から動かずその医療行為の一部始終をずーっと見てると思います。なかなか見る機会ないから。とか言って😑

初産なのでホントにそっとしておいて欲しいです😭

• 11月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんまプライバシーのかけらもない💦義母も「そんなに(毛)剃るんですか⁉️」って…いやいやちゃっかり見てんじゃねーよ(笑)
    実母さんやったら絶対しっかり見て、なんなら感想まで言うてくれそうな勢いですね😅手術室はさすがに家族でも入れんですよ

• 11月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません💦途中で投稿してしまいました😵
    手術室はさすがに入れないですよ😁
    初産、何もかもが初めてやからドキドキ💓ワクワクですね☺️⭐️頑張ってください❤️

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

毛そり見られるとか、どんなプレイだよ!!あんたの息子とだってしたことないよ!って😭(笑)
    せっかくの初産なので、いい思い出にしたいです☺️
    遅くまでありがとうございました♡

• 11月23日
はるちゃん

産院によって、方針がかなり違うんですね😭💦💦
旦那の両親になんて絶対見られたくないし、産後のあの空間に来られたら今後一切口聞きたくないです😵
分娩室は携帯持ち込めない!とかいって旦那さんに言うとかはだめですかね?😗
それか、私なら旦那の携帯奪って
メールかLINEなど(電話以外)で
落ち着くまでは来なくていいからと
代筆させてもらいます🙆🏻

• ままりん

ままりん

妊娠した時は私の理想通りの産院だったのですが、まさかのバースプランで打ち砕かれました😱
    義両親は割と私の事を尊重してくれるので事前にお伝えしておく予定です。ただ、初孫なのでどうなる事やら・・・

が、しかし・・・実母が厄介なのです😩普段実母と連絡取らない夫なので、当日も私の母に気遣い出来ない夫のままでいて欲しいです😭

とにかく産後の家族のほんわかした空間を、誰にも邪魔されたくないのです😩

• 11月23日
ガラピコ

わたしの話していることはそんなに難しいことではないので、親子3人だけで過ごすことが当初からのご希望なので。

と言ってくださいと頼み
それでもダメなら産院変えるかもしれません。

• ままりん

ままりん

さすがに今更変えることは出来ないのですが、違う方にはそのように言ってみます^^*

• 11月23日
麦

無理ですね😂
あらかじめ夫に、陣痛や出産で絶対連絡入れるなと言ってありました。
夫には、自分が要介護なってる時に胃腸炎なって、布団で股かっぴらいて下痢便小便垂れ流しの時に、私が自分の母連れてきてもいいの?胃腸炎だし仕方ないよって私の母に笑って言われても嫌なもんは嫌じゃない?家族なんだから大丈夫、どんどんみて💗てなる?て言いました(笑)
私から連絡入れるから、絶対入れないで、と。。
次の日くらいに、バタバタして連絡遅くなってすみません。昨日生まれました。て連絡しましたー☺️

• ままりん

ままりん

その例え素晴らしいですね☆あとは大腸がん検診で下半身丸出しとか、色々言ってみます。
    それでもダメなら、こいつはダメだと思って一人で産みます😢
    私から連絡するって言い切ります^^*

• 11月23日
lii

えええ!絶対ありえないですよ!!私も嫌です!!っていうか産んだ後なのでから義理親は遠慮して時間が経って体休めてからきてもらえればいいと思います!!

私の産院もお母さんにはゆっくり体を休めてほしい方針でした!!
なので立ち合いも陣痛室や分娩室も旦那のみです!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    義親というよりかは、実母なんです。書き方悪くてすみませんm(_ _)m
    夫以外入室禁止にして頂きたいです。
    入室禁止の張り紙とか自作して貼っておきたいです😅

さっき、色々あって泣いてしまって、でも夫は話聞いても忘れるタイプなのでノートにつらつら書きました。読んでくれても覚えててくれるかは分からないですけどね・・・
    頼りにならない夫で辛いです(´;ω;`)

• 11月23日
ままりん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました♡
昨日、色々あって旦那の前で大泣きして、話を聞いてくれないしすぐ忘れる人なので、ノートに不安なことやこうして欲しいことなどまとめてたくさん書きました。
今朝それを読んだよ^^*と言われ、復習がてら色々質問したら割と記憶力良くて、分娩室の件も話しました。

皆さんからのアドバイスどおり、
・どちらの両親にも連絡は私からする。もしくは私の指示連絡する。
・仮に来ちゃったとしても、絶対に分娩室には誰も入れない。

上記を破って誰か入ってきたら私の親族の前でチンコさらす。本気だからね!!
あと、赤ちゃんを触りたいならいうこと聞け。

と、少々強引に約束を取り付け理解してもらいました(笑)あとは、院長や他の助産師さんにも聞いてみようと思います。

当日はどうなるかは分かりませんが平和な産後になることを願っていてください😅