※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
お仕事

妊娠8ヶ月で1人目、赤ちゃんが生まれた後に夜だけ旦那に見てもらい、短時間バイトを考えています。家族のサポートが限られているため、保育園は見送りました。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは。妊娠8ヶ月、予定日は来年の2月上旬と思われます。1人目です^_^

早速質問で申し訳ないのですが、
赤ちゃんが産まれてから、3ヶ月後ぐらいから家の近くで夜だけ旦那に見てもらい、短時間バイトって可能でしょうか?
自分自身の支払い(車のローン)があるため、そこだけはせめてどうにかしたいと思っております。

ちなみに実母も義母も家は近いですがあまり頼れません。
保育園に預けることも考えましたが
猛反対されてしまったので今回は見送ってしまいました。(待機児童は30人いないくらいです。

経験者の方いましたらお話聞きたいです、よろしくお願いします。m(__)m

コメント

まりっぺ

完母だと厳しいかなと思います😭一番おっぱい飲む時期なので💦
ママもおっぱい張っちゃって大変かなと思います💦
8ヶ月位ならできない事もないかな〜とは思いますが、こればっかりはその子によって違うものなので、何とも言えないですね😭

• みやこ

みやこ

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、産まれて見ないとわからないですよね…
    もう少し考えてみますm(__)m

• 11月22日
ふーこ

なんとも言えませんが……
産後の回復は人それぞれですし、その時になってみないことには😓
言えることは、初めての育児をしながらの仕事は本当に大変ですよ💦
ましてや、3ヶ月となると赤ちゃんは魔の3ヶ月に入ってるかもだし、寝不足はピークだし。
もし、母乳しっかり出ていたらおっぱいは張るし下手すりゃ哺乳瓶で飲んでくれないし……
もう少しゆとりを持って、5ヶ月や6ヶ月になってからではダメなんでしょうか?
自分自身、復職したのは上の子が5ヶ月になってからでした😊

• みやこ

みやこ

魔の3ヶ月ですか…やっぱり、半年過ぎてからとかのがいいですかね?
    旦那の給料があまり余裕がないので、今から考えてしまって落ち着きません…

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

生後半年までは母体からの免疫がある……と言われていますが、病気になる時はなるしそーなるとグズグズしてる赤子相手を旦那さんがどこまで出来るのかとか、そのぴサンが働いてる時に熱出た、吐いたとか対応できるのか……色々パパ側にも課題はあります。
    一番最初の課題は、うんちオムツの交換だと思いますが😁
    子供が具合悪くなれば、早退や欠勤もありますしね……
    もう少しゆっくり考えるといいと思います😊

• 11月22日
  • みやこ

みやこ

それもありますよね😓
    たしかに旦那がどこまで出来るかもわからないですし、また改めて考えてみます。ありがとうございますm(__)m

• 11月22日
🐼パンダちゃん🐼

3ヶ月だと寝が浅かったり、寝かしつけに時間かかったりと大変ですが、旦那さんは仕事終わってから見ててくれるのですか?
私もそのくらいの月齢の時に夜勤出たかったですが旦那の負担を考えてやめちゃいました。

• みやこ

みやこ

なるべく協力するよとは言ってくれたのですが、やはり半年過ぎてからとかのがいいですかね…

• 11月22日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

うちの旦那も産まれる前は協力だのなんだの言ってましたが産まれると変わりますよ。
    育児の大変さを見ているので今は協力するなんて言ってこないです。
    6ヶ月過ぎてからのがいいと思いますが夜は夜泣きとかあるので可能なら旦那さんの休みの午前中だけとかにしてみてはどうですか?

• 11月22日
  • みやこ

みやこ

そうですか…人間どうなるかわからないですもんね_| ̄|○
    うちももしかしたら…ってのはありえますもんね

参考にさせていただきますm(__)m

• 11月22日
みっちー

2人目出産後1ヶ月ちょっとで
週1日8時間バイトしていました😁

先月3人目を出産しましたが来月からまた週1日だけ復帰します✨

• みやこ

みやこ

出産おめでとうございます、おつかれさまです。👶
    ちなみに何のバイトをしていますか?教えてくださると嬉しいです。

• 11月22日
  • みっちー

みっちー

ありかとうごさいます☺️

仕事は幼稚園教諭です✨

• 11月22日
ジャンジャン🐻

うちは完ミにしてましたが、うちの子で、なおかつ1人目ならいけるんじゃない❓っておもいますね😊

あらかじめ誰かに任せるのを前提で日々過ごされればある程度予測がつくとおもいますよ😊