※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

妊娠中の女性が電車でマタニティマークをつけていたら、男性から不快な言葉をかけられた。今後の通勤に不安を感じている。同じ経験をされた方いますか?

今妊娠12週目の妊婦です。仕事の帰りの電車での事なのですが、鞄にマタニティマークを付けて座席の前に(優先席ではない)立っておりました。
若いサラリーマンの方が「あと一駅で降りるのでどうぞ」
と席を立って譲ってくださったのですが私も次で降りるつもりでしたので
「ありがとうございます。私も次で降りますので大丈夫です」
と伝えました。
結局、2人とも立ったまま、ひとつ座席が空いたまま少し気まずい雰囲気に。
すると、男性が小声で(でもはっきり聞こえるように)
「じゃあ、そんなもん(マタニティマークの事)付けてんじゃねーよ。
紛らわしいだろうが!」
と言ったんです。
その後すぐに降りたのですが、もやもやした気持ちのまま今に至ります。
マタニティマークをつけている事でこんなに不快な思いをするんだったら付けない方がいいかなと思っています。
あと残り二か月は通勤しないといけないのですが電車に乗る事に恐怖を覚えます。

皆さんの中に、そのような体験された方ございますか?

コメント

さ

私だったら座りますね( ˊᵕˋ )マークに気がついて譲ってくれたなら尚更。一駅でも座ります。相手の優しさを無駄にしたく無いので( ˊᵕˋ )

• mu

mu

そうですね。今度から遠慮せずに優しさに甘えて一駅でも座りたいと思います。
    せっかく譲ってくださったのに無駄になってしまいますもんね。
    ありがとうこざいます。

• 11月23日
S,Kmama

失礼な人ですね!😫
私なら1駅でも譲って貰ったらすわっちゃいます😂

ただ、マタニティマークはつけといた方がいいです。
特に初期は何があるかわからないし
事故とかに遭った時、ママ自身が話せない状況にあるときに
赤ちゃんとママを救う為にあるものですし!

• mu

mu

マタニティマークは外さずにつけたままにしておきます。何があるか分からないですもんね、、。
    次から譲ってくださった方にご厚意に甘えてて一駅でも遠慮せずに座らせて頂こうと思います。
    ありがとうこざいます。

• 11月23日
小林

せっかく声をかけてたのに断られた相手のことを考えたら、座ります!

• mu

mu

相手の方は折角譲ったのに断られたせいで気を悪くされてしまったのでしょうね。
    次回から相手の気持ちを考えて遠慮せずに座らせて頂こうと思います。
    ありがとうこざいます。

• 11月23日

私だったら『私も次で降りるんですけど、座ってもいいですか?ありがとうございます』って言いますね‼︎
マタニティマーク付けてて、せっかく譲ってくれたのに断るのは失礼だと思います💧
何のためにそのマーク付けてるの?って思う人もいると思います💧

• mu

mu

そうですね。とっさの事だったのでその言葉が出て来ませんでした。
    次からは、遠慮せずに譲って頂いたら座らせて頂こうと思います。
    ありがとうこざいます。

• 11月23日
nuts

その言葉は残念ですね。

でも、譲るのってかなり勇気がいることなので、ひと駅でもありがたく座ってました。
きっとせっかく譲ったのに、恥ずかしい思いもあったんでしょうね。

ありがたく座ればいいと思いますよ!

• mu

mu

勇気を出して声を掛けてくださったのに申し訳無かったと思います。
    次からは譲ってくださったら遠慮無く座らせて頂こうと思っています。
    ありがとうこざいます。

• 11月23日
りん830

さっと譲るのが身についてる人だと大丈夫ですと断られても〜そっかーーと受け止められたかもですが、席を譲ってくれた方も、もしかして勇気を振り絞って声をかけて下さったのかもしれませんねーーー

でもだからと言って、そんな言い方しなくてもいいのにと思います。モヤモヤしますし悲しいお気持ちになられましたね。

次からは、すぐ降りるとしても好意と受け取ってありがたく座らせてもらってもいいかもですね!立ったり座ったりの動作がしんどくなければですが、、、

• mu

mu

譲って頂いた方もやるせない気持ちでその一言を呟いてしまったのかなと思います。
    お相手の親切心を無駄にせず次からは座らせて頂こうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月23日
みこ

譲られたら一駅でも座るべきだと思います♪
短時間座ることがしんどかったとしても譲ってくださった方の気持ちを考えると座った方が良いと思います
譲って断られた経験のある方は次に譲る勇気が出なくなってしまうと思います、、
私は自分で決めてマークは見えるようにはつけたことなかったですが!

ちい

確かにそんな事言われたら腹は立ちますが、男性も勇気を出してせっかく譲ったのに何だよ、って気持ちがあったのかも知れないですね💦

私なら一駅でも相手の気持ちを汲んで有難く座ります😫

相手の方も勇気を出して
譲ってくれたんだと思いますが、
そういうの口に出して欲しくないですね😅
たしかに自分の立場だったら
ちょっと残念だなぁって思いますが大人気ないのですね💧
なのであと一駅でも全然お言葉に甘えて
いいと思いますよ(´∇`)
私は親切にしてるひとの気持ちを裏切るのも
申し訳ないので😅でもmuさんが悪い!
って訳ではないのであまり気にしないでくださいね!
マタニティマーク付けてて
いろいろ嫌な思いした!って方いると思いますが
付けといた方がいいと思います!!

かりん

私もあと1駅なんですけど、お言葉に甘えて少しだけ座らせていただきます、お心遣いありがとうございますって譲ってくれた方には言って座りますね。

ちゃーや

今のご時世、声をかけて下さる方が恥ずかしいと思う方の方が多いと思います。
勇気を出して声をかけて下さったので、そこは甘えて良かったと思います!

男性の言い方もすごくイヤな言い方ですが、気にしないで良いです!
次回、同じような事があったら座らせて頂いたりしてみてはいかがでしょうか?

POKE

ないですね。その人。優しさの押し売りみたい。

わたしも産休前は悩みました󾭛
でも、座席の前がいちばん安全なんですよね󾭛
仕事帰りで疲れてるのは皆同じだろうし、自分も、立ってて辛くない事のほうが断然多いので苦じゃなくて…ついつい、大丈夫です!ありがとうございます!と言ってしまっていました󾭛(長く乗る時は譲ってもらってましたが、通勤は乗り換えもあり1つの電車が10分程度なので)

たまにマタニティマークをかくすこともありましたね。。でも何かあったら嫌なので必ずつけていました!

わたしは朝の満員電車で、駆け込み乗車してきたオバサンのひじがお腹に来たのでガードしたら、押すんじゃないわよ!!!とすごい勢いでキレられ、すみません。妊娠中なのでお腹ガードしただけで押してません。と言ったら、絶対におしたわ!嘘つくなんてそれでも、母親?第一妊婦がそんなところに立ってんじゃないわよ!とキレられました。

わたし黙ってられない性格なので散々に言い返しましたが。。(笑)