※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せにしても頭を床につけないことが気になる。抱っこしても寄りかからない。小児科の先生に相談すべきでしょうか。

5ヶ月半の女の子育ててます💡
ずっと気になっていたのですが、うちの娘はうつ伏せにしても頭を床につけて休憩?することがありません…
疲れてくると顔を正面から床すれすれに沈んで、床に着く前にまた首上げて、というのを繰り返します。
皆さんこんな感じなのでしょうか?😥

新生児の時からですが、抱っこしてても”寄りかかる”ことをあまりしません。。げっぷを出す時も肩に寄りかからないので、膝に乗っけて背筋を伸ばして出させてます。私に寄りかかる時は究極的に眠い時だけです。

小児科の先生とかに相談した方が良いのでしょうか?

コメント

そうちゃん

詳しくはないのですが、緊張の強い子弱い子がいるというのは聞いたことあります。個性一つだと思うのですが、何かの機会に聞いてみてもいいかもしれませんね!

• ままん

ままん

”緊張”と言うんですね…!!予防接種か6ヶ月健診のときに聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月23日
ホワイト

うちもそうでしたよ〜(^^)しんどくないのかな?とか不思議でしたが月齢が進んである時から楽ちんなのを覚えたのかコテンと休憩するようになりました笑。あまり気にしなくても大丈夫だと思います!

• ままん

ままん

しんどそうですよね…笑 こうやって休憩できるんだよ〜とか目の前でやってみたりしてるんですが、全く効果なく。気にせず見守っていてもいつかできるようになりますかね😅

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に突然すみません🙇‍♀️
同じ事が気になっていて、検索してこの質問にたどり着きました。

娘も私の肩に寄りかかることをしませんし、うつ伏せで休憩することがありません。
他の赤ちゃんはママに寄りかかってるので、気になります😭

その後のお子様の様子を教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

• ままん

ままん

こんにちは😊その後の様子は、発達も問題なく育ってます!お喋りなんて人より達者なくらいです。。笑
    この頃は私もとても心配だったのですが、今となってはうつ伏せ大の字で寝てます…😂
    心配でしたら、小児科の先生、児童館や支援センターの先生、保健師さん等にその場で見せたり動画で見せたりして相談してみると良いと思います!!
    1人目だし大丈夫なのかな?って思うこといっぱいあると思います😭私も寄りかからない事以外に沢山相談しました。

ちなみに次女は寄りかかりますし、うつ伏せ練習はむしろ休憩しかしてません。。笑

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答いただきありがとうございます😭✨
    心配してたのでとっても安心しました☺️💕

いろんなことを心配して一人でソワソワしてしまうタイプなので、わたしも不安なときは専門の人たちに相談してみようと思います🙇‍♀️
    突然質問したのに、いろいろご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭😭✨

• 3月8日
  • ちっち

ちっち

りんごさん、ままんさんへ
    検索出来ました!
    私もまさに今、この件で病むほど悩んでおりまして…😭
    上の子が普通の赤ちゃんだったので、まさかママに寄りかかってこないとかママの抱っこで安心してくつろぐ事が出来ない赤ちゃんがいるなんてと不安しかなくて😭

抱っこで寄りかかってこないばかりか横抱きも嫌いな子なので寝かしつけハードモード過ぎます
    無理ゲーじゃないですか?😂

ままんさんの長女ちゃんが健やかに育ってらっしゃるのを知れて安心しました✨

りんごさんのお嬢ちゃんは今どんな感じでしょうか✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままんさんの質問の場を借りてのお返事失礼します。
    わたしもその頃病むほど悩んでいたので、お気持ちよくわかります。
    娘はその後、順調に成長しています✨
    おしゃべりも上手です。

関係ないとは思いますが未だに抱っこはあまり求めてきませんね🤔笑
    でもママパパ大好きの甘えん坊に育ってますよ☺️

• 6月12日