※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

出産に向けて必要なグッズを教えてください。4月生まれに必要なものは以下です。 ベビー布団、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバス、おむつ、哺乳瓶、おくるみなどです。

出産に向けてグッズを揃えます!
これはいらないよや、これはいるよ等あれば追加で教えてください(=´∀`)
ちなみに4月産まれになります。

ベビー布団
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこ紐
ベビーバス
おむつ、おしりふき
哺乳瓶、哺乳瓶消毒グッズ、粉ミルク
ベビー綿棒、つめきり、ガーゼ
ベビークリーム、ベビーソープ
おくるみ
短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール

コメント

ひい

車があればベビーカーなくてもいいかなと思います😃うちはベビーカーなしですが今のところ不便感じたことはないです!それか、産んでから必要だと思った時買った方がいいかな?と思います。私の周りもベビーカー買ったけどいらなかったという声をよく聞きます。
都会住みなどで車なかったら別ですが!

• mama

mama

そうなんですね\(^^)/
    車あるんですが、旦那しか乗れないので厳しく(笑)

産んでからでも良いですよね♡
    相性もありますもんね(=´∀`)

• 11月22日
  •  ひい

ひい

あとは粉ミルク哺乳瓶消毒もいらないと思います!産んでみて入院中に、今後ミルクか母乳かがわかってくるので、私は退院した帰り道に一式買って帰りました😃

• 11月22日
ふーこ

ベビーカーと抱っこ紐は、スグには使わないので1ヶ月検診終わってから赤ちゃんと一緒に試着や試し乗せしてから選ぶといいですよ😊
産前にエルゴ買って合わずに買い直した友人いました💦
そんな自分は別メーカーの抱っこ紐買って合わずに買い直しました(笑)

• mama

mama

そうなんですね(>_<)
    やっぱり相性ありますよね!
    産まれてから購入したいと思います♡

• 11月22日
jj

最初の1カ月はおしりふきじゃなくてコットンとお尻洗う穴開き容器がいいですよ!
お肌も荒れやすいのでおしりふきだとかぶれてしまいます(*'ω'*)
うんちしたらお湯の入った容器でコットン濡らしてふいたりお尻に直接シャワーしたり暖かいしすぐ取れます(*'ω'*)
容器はダイソーとかでマヨネーズとか入れる小さい穴の容器で使ってます(*'ω'*)

• mama

mama

ありがとうございます\(^^)/
    コットンはベビー用のコットンがあるんですか?

小さい容器みてみます♡

• 11月22日
  • jj

jj

アカチャンホンポや西松屋やベビーザらスにコットンが売ってます(*'ω'*)
    大きいサイズのもあるので便利ですよ(*'ω'*)

• 11月22日
♡mama♡

哺乳瓶、消毒、ミルクは、
入院中、母乳がしっかりでて赤ちゃんもしっかり飲めていたら必要ないですので、産まれてからの購入でもいいと思います。

入院中にミルク追加となれば、哺乳瓶のメーカーやミルクのメーカーを聞いて、購入したほうが赤ちゃん自身も乳首迷子にならずにすみますよ。

• mama

mama

母乳によるんですね!
    そうしてみます♡♡

• 11月22日
  • ♡mama♡

♡mama♡

あと、おくるみはかわいいバスタオルや膝掛けなどで代用でもいいと思いますよ☺

オムツ変えのときにつかう、防水シーツがあれば、いいと思います☺

• 11月22日
りぃ(26)

こんばんは!

要らないではないですが
母乳出る、出ないに関わらず完ミで育てるなら必要ですが
母乳メインで出なかった時用に哺乳瓶を考えてるのであれば
産まれてからでもいいのかなー?なんて思いました!

ちなみに私はそれ方針です!
あとは私達が哺乳瓶拒否で育ったもので😅

4月でも肌寒い日があるかと思いますので
・毛布
があると便利なのかなー?と

あとは私達は母乳の吐き戻しが多くシーツの変えが間に合わなかったので

・大人用の大判バスタオル
を敷いてそれを洗濯してました!

あと、ベビー布団には防水シーツとか含めてですよね?
含めてないのであれば必要かと!

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます\(^^)/

哺乳瓶は産まれてから母乳の様子みて
    購入します♡

ベビー毛布ですかね?
    防水シーツがあるものが良いんですね\(^^)/あるもの購入したいと思います♡

• 11月22日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

ベビー毛布でもいいですし(その方がふわっふわです😍
    赤ちゃん本舗で1000円ぐらいで購入しました!)
    大人のでもいいと思います!

ベビー布団の一式は大体
    ・敷布団
    ・防水シーツ
    ・キルトパット
    ・フッティングシーツ

・掛け布団
    ・掛け布団カバー

です!

• 11月22日
トキ

個人的には、ベビーカーと抱っこ紐は産まれてから赤ちゃんと、一緒に見に行ったほうが良いかなと思います◡̈*💡
あとベビー服を干すのに、ベビー用洗剤やベビーハンガーとか使うならそれも必要です💡水通しで早めに使うので😊

• mama

mama

ベビー洗剤、ハンガー準備しておきます。さらさが良いですかね?

• 11月22日
  • トキ

トキ

私はアラウと、さらさ使ってみましたが、匂いも含めてさらさのほうが好きでした😊さらさならそのままずっと使えるし、良いと思います✨

• 11月23日
  • mama

mama

検討致します♡

• 12月12日
王子

赤ちゃん用の体温計や
洗濯洗剤もあるといいと思います✨
あと、オムツは
急に買いに行ったり
出来ない事とかもあるので
私は、2袋準備してました😅

• mama

mama

おむつ2袋は準備しておきます♡

• 11月22日
ひな

ミルクはいらないと思います😊他の方も書かれてますが母乳が出たら必要ないので!
でも、今後預けたりすることがあるとおもうので、そのときに搾乳袋かミルク買えばいいと思います!
ただ、哺乳瓶に関しては、他の方はどうかわからないですがうちの病院では退院してからk2シロップ というお薬を1週間に一回自分で飲ませないといけないので、哺乳瓶使います。
哺乳瓶にもいろいろ種類があるのですが、とりあえずニップルは丸穴の新生児用かもうひとつ上のサイズのものをひとつ用意しておくと良いですよ!

哺乳瓶消毒グッズは、上記の通りミルクだと頻回使用しますが母乳だと1週間に一回、もしくはだれかに預けるときだけなので、お鍋で煮沸で十分事足ります。実際わたしもお鍋で煮沸してます😊少しでもお金浮かせたかったので(笑)

ベビーバスはあったら楽ですが、なければ衣装ケースやバケツなどでも代用できます😊

しみこーん

準備バッチリですねー!私はのんびりしていたので臨月になってから慌てて揃えました。笑

姉がやっていたのを思い出して、育児日記をネットで注文して毎日書いてます('ω')写真貼ったり日々気づいたことを書いたり。もし日記系がお好きなら是非✨

ワンオペ育児になりそうなら、自分用にオールインワンジェルなんかもあるといいかもしれません(^^)疲れて自分のことが面倒になるので私は重宝しています。笑

咲や

大人用のバスタオルをベビー布団のシーツの上に敷くと毎日洗濯出来て便利ですよ😃
毛布はブランケットでも代用出来ます
チャイルドシートやベビーカーでも使えますからブランケットあると便利です
おくるみは赤ちゃん用の正方形のバスタオルが何枚かあると、くるんだ状態で寝かせられるので便利です

うちは昭和に建てられた古いアパートだった為、ベビーバス買いましたが、最近建てられた家は洗面所が広いので、洗面所に敷くスポンジタイプのお風呂でも代用出来ると思います
空気入れるベビーバスは1ヶ月位で穴が開いたので、使い捨て位の気持ちで買ってください😅
衣装ケースで代用する人もいますが、お湯を捨てるのは産後は体力的に厳しいので、他の人(パパや祖母とか)がやってくれるならアリだと思います

ベビーソープは泡タイプの方が楽です
洗濯洗剤はベビーコーナーに行けば色々なメーカーありますよ😃

抱っこひもは、1ヶ月検診を考えるならハンモック型のやつが楽ですよ😃
エルゴの新生児用インサートも持ってましたが怖くて使えませんでした😂

Maria

こんばんは(*´ω`*)はじめまして
抱っこ紐、ベビーカーは産まれてからでも大丈夫かなと思います。
私も3ヵ月になるかならないかくらいで息子を連れて買いに行きました。
実際に試着、試乗してから決めれても良いかなと思います。

挙げられてるもの以外のものでしたら、赤ちゃんの沐浴後に拭くタオルは、肌触りがよい大判のものがおすすめです♡
可愛い柄にひかれて買ったタオルが大判ではなく、使いづらかったので💦
あとは、オムツを入れる容器はあってもなくても良いかと思いますが、うちは本体だけベビザらスで購入し、中のカセットは高いので買わずに市販のゴミ袋を入れて使ってますが、匂いもしないし便利です(*´ω`*)
蓋つきのバケツでも良いし、それ用のものがあっても良いかなと思います。