※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか、練習が必要か、ぐちゃぐちゃでもいいか悩んでいます。バナナは嫌いみたいで困っています。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べってどうしたらいいですか(´・ω・`)?

生後9ヶ月半の娘がいます。現在3回食で食べムラはありますが時間は慣れてきました。
9ヶ月頃より手づかみ食をと人参とかおやきとか、おやつ用にせんべいとか出したことはあるのですが、なかなか触るまでいきません。触ってもすぐ落としてしまいます💦一応お茶碗にも手を伸ばして手は入れますがぐちゃぐちゃして終わり、手を口にはもっていかず、お茶碗の方に興味があるみたいです^^; スプーンとかには躊躇なくいくのに( ; ; )
バナナは最適!と思ったのですが味が嫌いみたいで食べてくれません(TT)
手づかみってどのタイミングでするのでしょうか?やはり練習がいるのでしょうか?ぐちゃぐちゃにしてでも落としてでもさせた方がいいですか?
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちはバンボで食べさせているんですが、つかみ食べはお皿に盛らずバンボのテーブルを綺麗に拭いてそこに直接おいてます
お皿だとお皿に興味が行きひっくり返すだけだったり、掴もうとしてもうまく掴めなかったりするので(^0^;)

最初はテーブル直で慣れてきたなーってタイミングでお皿に盛ってそこから掴む練習をさせてますよ!

あとたいてい毎朝パンにして、そのままだったりトーストだったりフレンチトーストにして触感・食感変えるようにしてます!(2種類出したりもします)
こっちの気持ちの問題ですが、少し楽しめるかな?と

バナナは滑って持ちづらそうでしたが、サツマイモがつかみ食べの練習にうちの娘は良さそうでした!

ちなみにポイポイ捨てますが、それも含め根気よく食べさせてます(笑)
お手伝いしながらですが!
今ではずーっと握ってるからと開いて取ってあげようとするとキレます(笑)

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうごさいます(^^)

うちもテーブルとりあえず置いてました!そこからスタートだったんですね!そこで諦めてました💦
    さつまいももありましたね!少しずつチャレンジしてみます!
    私が続くか心配ですが(TT)

• 11月22日
COCORO

手づかみも好き嫌いお子さんによって分かれますよ😝👍好きならさせてあげたら良いと思いますし、苦手なお子さんならさせなくてもよいと栄養士さんには言われましたよ😊

私は7ヶ月から手づかみさせてます
好きなものだけ最初は我が子の場合は触ってました👶👍グチャグチャにするのも練習です😅

私は大きな皿で高さの低いものに一個ずつ触らせたいものを置いてあげてましたよ😝👍🍙

お子さんが摘んだら腕を持って口まで運んで誘導を繰り返してたら、そのうち覚えます。

手触り、大きさ、柔らかさとかで握りつぶしたり、ぽいしたり色々すると思いますよ😳前は苦手だったのに突然好きになる場合もありましたよ!

なんでも回数こなして練習あるのみですよ!!

ロールパン、食パン、コーンフレーク、赤ちゃん用の粉で作ったホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、肉団子やハンバーグ、汁を少なめにした味噌汁、ソフト麺で作ったスパゲティ、おにぎり【お粥なら海苔でサンド】などを我が家では最初の頃はしてました!!

9ヶ月なので…薄味が苦手になる子もいるみたいなのです😅その場合は味噌、ケチャップ、醤油を少量使ってみてはどーでしょうか?!

色々試してみられてくださいね

• maipi-☆

maipi-☆

うちの子は苦手に入るんですかね💧もう少しチャレンジしてみてどうしてもダメならやめます(^_^;)
    ぐちゃぐちゃからスタートなんですね(^^)誘導も試してみます!やはり練習あるのみですね(´・ω・`)
    たくさんメニューも書いてくださりありがとうございます!参考にします!

• 11月22日
  • COCORO

COCORO

最初はビビリながらでしたよ!
    好きなパンとかでの汚れないのしか触らないし😭

今は汚れ知らず 毎食凄いことになってますよ😅💦

手づかみと同時にスプーン🥄練習もされるといーかな?お思います!!

頑張ってみてくださいね

• 11月22日
  • maipi-☆

maipi-☆

最初はそんなもんなんですね!たしかに分かんないですもんね^^;
    ぐちゃぐちゃ覚悟で対策して挑みますw
    スプーンも一緒に渡してみます♪
    ありがとうごさいます(^^)

• 11月22日
ゆか

手づかみは食べ物を手で掴む事でいろいろな感覚が脳の刺激になっていい、という目的のためにやるんだと思っていました💦
なので、ぐちゃぐちゃにするのも良いこと、ポイしたり口からべーっと出したりするのも全部成長だと思って喜んで見ていました☺️
そのうち指先の感覚も動かす力も鍛えられ、これを食べたい→掴んで口に入れたい→という意思も発達して、手づかみで食べるようになるのではないでしょうか。
うちは今でもたまにお皿をひっくり返して裏側を見ようとしたり、コップの中に手を突っ込んでお茶をかき回したりもします😅 好奇心旺盛です!一方で、大人の食べるところを見ているからか、最近はスプーンや箸を使うことにも興味津々です。

• maipi-☆

maipi-☆

その目的が正しいのだと思います!自分が思っていたのがパクパク食べるだったのですが、ぐちゃぐちゃでも手づかみで食べさせた方がいいとみて質問しました!
    成長ということで喜んでみるなんて思いもしませんでした!手を伸ばすだけでも成長ですね!
    色々体験して学んでくれるように試してみます!

• 11月22日
‪‪❤︎‬

持って食べようとする意思と食べ物と認識してないとやらせようとしても無理かなと思います😅💦
やらない子は1歳までやらないみたいですし💦あと歯も関係あると思います!歯が生えてなくても柔らかい野菜スティックなどは歯茎で食べれますが、おやきなどは難しいですね!

うちの子は、7ヶ月ぐらいから自分で持ちたがり手掴み食べしてますがやはり歯も5ヶ月ぐらいから生え始めてたので8ヶ月にはバナナそのまま持って食べれました!関係性はあるかと🙄

手掴み食べにもタイミングがあると思うのでお子さん自身がやろうとしてないなら無理にしなくてもいいんじゃないかなと思います🤔💦

• maipi-☆

maipi-☆

とりあえずもってくれたら認識するかなと思ったのですが、得体のしれないものは怖いですもんね💧
    歯は上下合わせて5本生えてるのですが、おやき難しいんですね!手づかみといえばおやきみたいな感じで調べると出てくるので^^; 野菜スティックからスタートしてみて、子供の様子みてみます(^^)

• 11月22日
ホワイト

うちは早めに野菜スティックやおやきを試みましたが歯がないせいかかみかみできず丸呑みするので危なくてトライするのはぱったりやめました!今1歳1ヶ月ですがやっと上の歯が生えてきたくらい…。でも食欲は旺盛なのでなんでも持てれば口に持っていきます😅食パンを小さくちぎってトレーにおいてるとパクパク食べますよ!こぼすようなものは手づかみまったくさせてませんが無理にさせなくていいやと思ってます。

• maipi-☆

maipi-☆

うちは一応歯は上下5本生えてるので、チャレンジは出来そうですかね^^;
    パクパク食べてくれると気持ちいいですね(^^)!食べやすくて持ちやすいものでチャレンジしてみます♪

• 11月22日
るーママ

うちも手づかみしなくて悩んでました。
ベビーボーロで練習したら上手になり、食パンおやきバナナ等手づかみで食べるようになりました。
手が汚れたり、後片付けが大変ですが、やりたいようにやらせてます😄

• maipi-☆

maipi-☆

うちも何か合うものがあるかもしれないですね!いろいろ挑戦してみます!
    広い心で見守るのが大事なんですね(^^)私もやりたいようにやらせてみます!

• 11月22日