※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

一か月の娘が布おむつを使っていますが、昼間の寝つきが悪くなり、おしっこで起きることが増えています。布おむつと紙おむつの併用を検討しています。布おむつを使っている方の経験や昼間の寝かせ方について教えてください。

布おむつについて。

一か月の娘がいて日中は布おむつを使っています。以前は授乳時に布おむつを替えてそのまま睡眠。または授乳以外でも濡れたら替えてすぐに睡眠という流れだったのですが、一か月を過ぎて昼間に起きる時間が長くなったり、昼間の寝付きが悪いことが増えてきました。

おしっこが出ると敏感に感じるようで、泣いて知らせてくれます。

起きている時はいいのですが、中々寝ずにやっと寝たー!っていう時もおしっこで30分くらいで泣いて起きます。しかも中々寝なかった時程、おしっこで起きると機嫌が悪く、またすぐには自分で寝付けずにグズグズ→おっぱい→寝落ち→すぐおしっこという悪循環が最近続いています´д`;

敏感に感じる事はいいことだと思うのですが、せっかく寝たのにすぐに起きてしまうのはかわいそうなのかなと思い、昼間も紙おむつを併用しようか悩んでいます…。

わかりずらい文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方いますか?布おむつを使っている方はお昼寝時はどうされていますか?

ちなみに夜は紙おむつを使っていて、おっぱい以外で起きることはほとんどありません。

コメント

ちび美

うちも昼間は布おむつ、夜は紙おむつです!

昼寝の時も布おむつですがうちの子は特に起きたりする事はないのでアドバイスできないですが…
お昼寝始まる直前に紙おむつにしてみてはどうですか??
それで寝られるようになったらまた布おむつに戻してみるとか…(•ө•)
娘さんしっかりお昼寝できるようになると良いですね(*´ェ`*)

• りんりん

りんりん

そうですよね〜。まだ一か月なのでちょこちょこ昼寝をするので、そしたらなんだかんだ一日紙おむつになってしまいそうで、悩んでます´д`;でも娘が気持ちよく過ごせるのが一番ですよね!

• 8月27日
chiko.a

うちも布おむつ育児してましたが、濡れても泣かない子でしたがおしっこが出る前に泣く子でした。おしっこが出ると泣き止みます。
おむつなし育児してました。授乳直後におしっこさせて寝るスタイルでした。
多分同じでおしっこ出るのが不快なんだと思いますよ(^^)

• りんりん

りんりん

そうなんだと思います。すごく眠い時はおしっこが出る前にギャン泣きするので…
    おむつなし育児すごく興味があります!何か月くらいから始められたんですか?

• 8月28日
れあMOM

まだ1ヶ月でおっぱい飲むとすぐおしっこがでちゃうのでおっぱいのあと数分したらおむつを換えて抱っこして寝かせてあげてました

私のベビーは寝落ちする前におっぱいを離していたので

• りんりん

りんりん

うちはおっぱい飲んで少ししてからおしっこがでるみたいで、ちょうど寝かけたなって時や浅い眠りの時なので中々タイミングが難しいです´д`;

• 8月28日
むっく

うちも同じでした〜〜
私は「不快」をあえて感じさせ、五感を教育したいと思ってるので、起きても布オムツにしてました。
でも、こちらがヘトヘトだったら、ずっとではなくて、その日は紙にするとか併用してみたらいいと思います👍🏻

紙オムツは便利なので使い続けることもありましたが、やはりかぶれが気になり布オムツにしてます。うまくリズム作ってやれるといいですね!

• りんりん

りんりん

私も布おむつを使おうと決めたのはそこでした!なんとなく紙を使うのに躊躇してしまって…ですが上手く併用していくといいですよね!!

• 8月28日

うちも同じでした!!
全然寝てくれなくて、心が折れたときは紙にして、頑張れそうな日は布にしてました(^^)

今4ヶ月ですが、逆に心配になるくらい濡れていても平気になってます(^^;
お昼寝の時も布にしてますが、寝さす直前におむつがえをすれば、気持ちよく寝てくれてます。
寝てるときは、あまりしないようで、起きてすぐのおむつがえでは、あまり濡れてないときもあります。
もう少し大きくなれば、しっかりと寝るようになるのかな…?と思いますが、人それぞれ違うのかもなので、あてにできないかもですが(>.<)
回答になってなくてすみません(。>д<)

• りんりん

りんりん

中々眠りと排泄のタイミングが合わず、心が折れそうです´д`;もう少し大きくなってまとまって寝てくれるといいです。

• 8月28日
chiko.a

3ヶ月から始めましたよ(^^)
首が座って、おしっこしたくて泣いてるんじゃないか?って気づいてからです。
夜はおまるに座らせたまま授乳して最後おしっこするのと同時に寝付くので、起きてあげるのはきつかったけど短時間授乳で寝てくれるので結果らくでした(^^)
おむつなし育児楽しかったですよー。ウンチだけはずっとおまるでしてくれてたので、おむつ外れもはやかったです(^^)

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(*^o^*)参考に頑張ります(*^^*)

• 8月28日
りんりん

今日のお昼寝時に紙にしたのですが、結局おしっこで泣いて起きました(^_^;)でる感覚が嫌みたいですね。このまま布おむつで頑張ります(*^^*)