※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

20代前半の新米ママが30代ママたちとのコミュニケーションに戸惑い、孤独を感じた経験を共有し、同年代のママと話したいと思っています。自分の若さや子どもっぽさが話しにくさを感じるのか、30代のママたちとのつながりについて相談しています。

20代前半ママさんと30代ママさんに質問です。

私は21歳、2ヶ月になる息子を育てている新米ママです。
今日、予防接種をしに病院に行きました。小児科には同じく予防接種に来た赤ちゃんとママさんが7組くらいおられました。ママさんは私以外みんな30代前半くらいの方でした。ママさん達はみんな挨拶を交わした後、「お子さん、何歳ですか?」などから始まり、おしゃべりを始めましたが、私とだけは挨拶だけでとくにおしゃべりをする雰囲気ではなかったので、勇気を出して私から話しかけました。ですが、一言二言話したくらいでほかの方たちのところに行ってしまい、私だけすごく孤独な感じでした。30代のママさんからしたら私みたいな若くて子どもっぽいママと話すより同年代のママさん達と話したいんだろうなと寂しくなりました。そこで質問です。20代前半ママさん、周りの30代ママさんたちの中に入れず寂しい思いをすることはありますか?30代ママさん、私みたいな20そこらのママは子どもっぽくて話ずらいですか?教えてください。

コメント

ちぃ

30代です⭐️
私は気にしないです😄
逆に若い方と話して若さもらいたい位です😂
勇気を出して話しかけてすぐ会話が終わったり他の方の所行ってしまわれたのはつらいですよね😭
でもそんな方ばかりではないですよ😊

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    ちぃさんのようなママさんと
    これから仲良くなりたいです😭
    この先、子育て支援センターなどで
    たくさんのママさんと交流することが
    あると思うので、
    ちょっと不安です(´;ω;`)

    • 11月22日
あかちゃん

初対面なら見た目とか雰囲気でどうかなーとは思います✩
話も合うかわからないですし✩
同じくらいの年齢の方の方が最初は話しやすいとは思います✩
一言二言話してこの人は合うか合わないかなんとなく感じたりはします(^^;)
私は20代後半で、ママさんは30〜40代ばかりですが今は仲良くしてもらってます(^^)

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、初対面だと
    話が合うかなんて分からないですもんね。
    私もこれから色々なママさんたちと
    関わっていくことが増えていくと
    思いますが、仲良くなれるよう
    頑張ってみます😄

    • 11月22日
れいな

ありますよ〜😣
20代半ばですが周りがぱっと見30代の方が多くていつもなかなか輪に入れません😢
話しかけてもあまり続かず、、、
すごく落ち込みます😭

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    落ち込むのすごく分かります(´;ω;`)
    辛いですよね・・・
    やっぱり20代ってだけで
    なかなか輪に入れないですよね。

    • 11月22日
nalutomochi

私は長女を18で出産しましたが、逆に珍しいからか?皆さん話しかけて下さいました。

現在 次女幼稚園で30の私は年齢でいうと中間〜若いほうですが仲のいいママは28〜38くらいの方々です。

若いから話さないとかは特になく皆フレンドリーですが、服装とかは遊びに行く時と分けています!

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    若いから話さないとかは
    特にないとのことで
    少し安心しました。
    みんながみんな同じ考えでは
    ないとは思いますが
    年齢なんか気にしないという
    ママさんもおられると
    とても心強いです✨

    • 11月22日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    見た目で話しかけにくいと思われないように気をつけていましたよ〜
    気が合うママ友さん見つかるといいですね!
    思い出しましたが20歳のとき毎日遊んでいた近所のママ友達は40歳の方々でしたよ〜

    • 11月22日
ママリ

30代前半です☆
支援センター等でママさんと話す時に年齢を気にしたことはないですよ(*^^*)
案外見た目じゃ年齢はわからないですし💦
自分の年齢よりも子どもの月齢が近いママさんと話すことが多いです☆

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    たしかに、見た目だけじゃ
    はっきりした年齢なんて
    分からないですもんね!
    私が気にしすぎているのかもしれません😭

    • 11月22日
Y & T

30歳です!
自分の年より子どもの年が近ければ話たいと思います♡

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    私も自分の子どもと近いお子さんの
    ママさんと話したりしてみたいです😭
    子育て支援センターなどには
    これから行く予定なので
    積極的に話して情報交換など
    してみたいです!!

    • 11月22日
みっきー

20代前半の新米ママです。私もまゆさんと同じような思いをしたことがあります。母親学級などに行くと、30代のママさんが多くて、集まって楽しそうに話してました。
逆を考える(みんな若いママで1人だけ30代ママ)と、若いママと話しづらいというより、歳が離れてる人と話しづらいのかな~って思います。

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    たしかに若いからとかではなく、
    歳が離れていると話しずらいのかも
    しれませんね!
    若いから話しかけてもらえないのかなと
    落ち込んでいたので
    気持ちが楽になりました(*´ω`*)

    • 11月22日
deleted user

30代ですが、予防接種、小児科で隣り合った人とは、よほどでない限り話さないです。
子どもが動くようになって待合室のキッズスペースで子ども同士が仲良くなったりオモチャの取り合いなどになって初めて話すかもしれませんが、ママの見た目や年齢は関係ないです。見た目幼くても30代の方もいますし、逆もありますから^_^;

deleted user

30代です。
私は人見知りしないし、誰にでも話しかけます。
若い女子は元気だし、明るくて好きなのでむしろ話しかけたいです笑

たまたまそういうママさん達だっただけで、気にすることないですよ!
そんな人たちばかりではないですから。
逆に若い方に30代後半の私が話しかけたら迷惑かなと思ってしまいます💧

みぃ

私は29で特定のママ友は作ってないですが、若いママさんとも年上ママさんとも普通に話しますよー☆
同じ母親だし歳は全然気にならないです(∩ˊᵕˋ∩)・*
てか年齢聞かない限り女の人の歳って見た目であんまりわからない(;・∀・)笑
だから今まで年下だと思ってたら私より上の人だったとかその逆もありますよっ笑
でもそれで子供連れて歩くの!?って格好だったりごてごてのネイルとか、香水orたばこ臭い人だと年代問わず距離置いちゃいます(;´Д`)

ksママ

私も20代半ばですが
同年代もしくは年上の方が
話しやすいです!
香水ぷんぷんされてるからとは
仲良くできないです✨

優海ママ♡

私もちょっと話しかけにくい事はありますが…
子供に話しかける戦法で話しかけてます笑笑

私は21歳なのでまだまだ子育てについては何も知らないので教えてもらいたいので積極的に行ってます笑