※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家事・料理

冷凍常備菜のレパートリーがありません😭きんぴらごぼうはたくさん作り、…

冷凍常備菜のレパートリーがありません😭

きんぴらごぼうはたくさん作り、1食分副菜として冷凍していて おかず1品欲しい時チンして出しています。

同じように冷凍してチンだけして出せる副菜、何かありますか?

コメント

花束❁¨̮

ひじき煮
レンコンきんぴら
里芋煮

などですかね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ちびまる

ちびまる

ひじき、里芋冷凍オッケーなんですね!
    ちなみに里芋って冷凍里芋使用じゃダメですよね(;_;)?

• 11月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

義実家で野菜をもらってまして、むしろ冷凍里芋を使ったことないんですよ。フツーのでやってますが、冷凍里芋でも大丈夫じゃないですかね😃

ひじき煮の具材にもよりますが、油揚げ、豆、人参とかなら余裕で冷凍できます♡白滝入れちゃうと冷凍出来ないので注意です😫

• 11月22日
SoRa

凄い簡単ですが…

ウインナーに切れ目入れて冷凍してレンチンするとそのまま食べれますよ(╹◡╹)

パスタソースを小分けに冷凍してレンチンしてかけてると味のバリエーションが広がりますよ(*´꒳`*)

お弁当にも使えて便利です🍱

• ちびまる

ちびまる

ウインナー知らなかったです!簡単ですね!

パスタもすぐ出来てお弁当にかなり楽ですね、真似します!

• 11月22日
ママリ

切り干し大根の煮物はどうですか✨
私は一回に一袋全て煮物にして、半分は冷凍して使ってます!

• ちびまる

ちびまる

切り干しは冷凍可能なんですね!旦那大好きだしよく作るのでやります!

• 11月22日
うり

味付けして冷凍しているものはないですが、
もずくは子分けして冷凍しておき、食べる時は自然解凍させてもずく酢。
ほうれん草はしっかりあらって子分けして、食べる時はザルでサッと湯をかけて調味料いれて即席のお浸しにしてます。
ブロッコリーも洗って冷凍させておいて、チンして出しています。

• ちびまる

ちびまる

自然解凍でできるんですね!
    ほうれん草ブロッコリーも、緑が欲しいときだいぶ役立ちますね!
    弁当にも入れます♡

• 11月22日
まるるaaa

うちは冷蔵の常備菜がほとんどですが、冷蔵ではダメですか?
冷蔵でも1週間は持つものですが、

・きんぴらごぼう
・切り干し大根
・もやしと人参の甘酢合え
・塩こうじキャベツ&きゅうり
・なすといんげんの煮浸し
・パプリカのマリネ
・ざくざくコールスロー
・キャロットラペ
・ラタトゥイユ

和洋ごちゃ混ぜですみません。
最悪あっためすらいらないものばかりを選んでます。

このうち4~5種類くらいを常に作っておくようにして、朝晩ご飯に使ってます(平日は仕事&保育園なので昼は用意しません)。
共働き育児なので、お料理は週末一日にまとめて、平日はできるだけ包丁持たないようにしてます。

• ちびまる

ちびまる

沢山案をありがとうございます!!

冷蔵ってどのくらいもつのかがわからず…でした💦
    1週間もつのがそんなにあるなんて…!やはり冷蔵常備菜あると便利ですよね。
    参考にさせていただきます!

• 11月22日
  • まるるaaa

まるるaaa

和食惣菜や煮込みものは味が濃いめですし、マリネなどお酢メインで漬け込んだり合えたりするものはいたみにくく長持ちします。
    その辺りをポイントに、お好きなものを煮込んだり漬け込んだりしてみると良いと思います(^-^)

• 11月22日