※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に与える離乳食について相談です。手作りの食事についてアドバイスをお願いします。毎日食パンをあげているが、バランスに不安があります。フォローアップミルクに変えるべきでしょうか。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます!
下の歯がようやく2本はえかけてます。
おなじ位の月齢のかた離乳食は朝昼晩どんな物を食べさせてますか?

私は料理が苦手で要領が悪くレパートリーと言えるものが無く娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😥
パートで働いてますが保育園は待機児童で無認可に預けてます(>_<。)
お昼はベビーフードのパウチ1つと12時と16時にミルク200ml飲んでるですが、休日はなんとか手作りしようと思いながらどんなのをあげたらいいか分かりません(´д⊂)

最近は毎日食パンをあげてますが毎日パンばかりもよくないでしょうか?
またフォローアップに変えるべきかも分かりません( Ꙭ)💦

コメント

フォーキッズママ

うちは4人目の子が全く離乳食食べてくれなくて一旦8ヶ月までもうミルクオンリーでやめてました。
でも8ヶ月の後半の時に普通のご飯を
あげたら普通に食べたのでそっから
普通に私達が食べる料理を細かくキッチンバサミで切ってあげてます。
スパゲティとか肉じゃがとか
ご飯はみそ汁わかけて食べさせたり
今はご飯に納豆をかけて普通に食べてます。カレーもバーモンドの甘口を食べてます。お菓子も上の子が食べてるプリッツをもらって食べてます。
もうなんやかんやで離乳食完了してます。

  • フォーキッズママ

    フォーキッズママ

    フォローアップもマグで食後飲ませてますが最近は買いに行くのも面倒になり牛乳をマグに入れてチンして飲んでます。毎朝パンでもいいとおもいますよ。

    • 11月22日
  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    大人の料理も本当にワンパターンばかりで情けないです……

    味付けは1歳からのケチャップとかですか?
    タンパク質の量とか他の量とかはかってあげてますか?

    どれだけあげればミルクあげなくてもいいのか分からなくて……
    プリッツとか食べてるんでしたら歯がはえてますか?

    • 11月22日
  • フォーキッズママ

    フォーキッズママ

    うちもワンパターンばっかりてすよ!!
    兄弟でもあれいやこれいやがあるので
    本間にワンパターンになってしまいます。
    ケチャップも普通の大人が食べるケチャップです。
    タンパク質??そんなん1人目から測ったことないし何それ??って
    感じです。恥ずかしいです…笑笑
    歯は上4本下は6本生えてます。

    • 11月22日
  • チョコ

    チョコ


    御返事遅くてすみません( Ꙭ)💦
    兄弟いて毎日家事育児すごいです!
    歯がそんなに生えてたら完了期ですね٩(•ᴗ• ٩)

    フォローアップの種類は何使ってましたか?

    • 11月23日
  • フォーキッズママ

    フォーキッズママ

    フォローアップは明治のステップです!!

    • 11月23日
まい

もう今三回食ですよね?毎食食パンとパウチということでしょうか?
ミルクは12時と16時なら、もうなしでいいとは思いますが…毎食食パンとパウチだけなら、栄養面考えてフォロミのがいいかもしれませんね!


主食は、ご飯を一食分ずつ冷凍して、あげるときにチンするか、うどんやパスタ、パンなどでローテします。
おかずは、お魚を焼いたりレンチンしてほぐしたり、鶏団子を作り置きして冷凍しておいたり野菜も冷凍してあるのでうどんにいれたりベビーフードに混ぜたり…

あとは、バナナとヨーグルトやさつまいも、みかんなどフルーツをデザートとしてつけてます!

  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    3回食で、今日の朝は食パン40gとたまに切り落とした耳をハムハムしながらたべさせてみて、シチュー(玉ねぎ人参かぼちゃ牛乳入)100gとバナナ30gでした!

    昼はうどん100gと野菜(大根人参じゃがいも)40gと豆腐50gを出汁200mlで全て食べさせました(>_<。)

    ミルクは今日は飲ませてません( Ꙭ)💦

    普段は朝は食パンと同じシチュー+バナナかみかんを30~50gあげてます(ง ˙ω˙)ว 
    昼は無認可に預けてベビーフード120g入のパウチ一つ渡して保育園で12時と16時にミルクあげてもらい、迎えいって夕飯は18時半から軟飯100gと肉じゃが65gとバナナかみかんの繰り返しです( Ꙭ)💦

    昨日の夜から下痢してまして、みかんがわるいのか何あげたらいいかまたわからなくなりました……

    さつまいももあげたから緩くなったのですかね?( ´︵` )

    • 11月23日
。

私も一緒です💧
専業主婦なのに情けないです…💔

朝はパンとフルーツ
お昼はベビーフードと汁物とごはんか麺類
夜はおやきやハンバーグやお好み焼きを
まとめて作って冷凍させて食べるときに
チンして汁物とごはんと一緒にあげています😅

お米はお水多めの普通の
ごはんの硬さを食べています‼️

ミルクは飲んでいません🙌🏻

  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    朝のパンは焼かない感じですか?
    私はフルーツはバナナかみかんかリンゴの繰り返しで……

    汁物はどんな感じで作ってますか?お味噌汁ですか?

    ハンバーグやおやきやお好み焼きとか作ってすごいと思います(ง °Θ°)ว

    歯は生えてますか?
    質問ばかりすみません( Ꙭ)💦

    • 11月23日
  • 。


    パンは焼いてないです🙌🏻
    うちの子はロールパンが好きなので
    ほとんど毎日ロールパンです😅💧
    ヨーグルトとかは嫌いですか?

    お味噌汁は普通に作って薄める感じです😚

    月曜日にまとめて作ってます😆
    他の日は手を抜いちゃってます💦

    歯は上4の下2で
    生えるの遅いかもです😱💔

    • 11月23日
  • チョコ

    チョコ


    ロールパン丸1個と他に何食べますか?( ˙꒳​˙ )
    銘柄とか気にせずでしょうか?
    私は大分県なのでPascoの超熟とか売ってなくて( Ꙭ)💦
    プレーンヨーグルト苦手見たいで、一応あげたりはするんですが今日は下痢だったので乳製品使えないとキツイですねー(´д⊂)

    味噌汁は出汁で野菜煮て味噌足してから白湯で薄めるんですか?
    油揚げとか入れる前とかに取り分けとかしてますか?

    • 11月23日
  • チョコ

    チョコ


    うちは下が2本はえかけなのでめちゃくちゃ遅いです(ง °Θ°)ว

    • 11月23日
  • 。


    ロールパン1個と大好物のバナナ
    かりんごとヨーグルトです🙌🏻
    アンパンマンのパンの日や
    他のフルーツの日もあります🌱

    銘柄はあまり気にしてないかもです😅💧

    乳製品食べれないと確かにキツイですね😱
    保健師さんはパンかご飯+野菜タップリの
    スープや味噌汁だけでもいいって言ってました😂
    (前の日の残り物とか)

    そうです‼️熱々だから氷とか入れてます😆笑
    油揚げの日は先に取り分けてます☺️✨

    そうなんですね💕
    みんな個人差があってかわいいですよね😍

    • 11月24日
あいぺん

1歳3ヶ月の娘がいますが
離乳食はもうあげてないです。
8ヶ月くらいからフォローアップミルク変えて
9ヶ月すぎてフォロミもやめました!

今は自分たちと同じご飯食べてます。
生もの、辛いものなどはあげてませんが
基本もう絶対一緒です。
お菓子も普通のをお兄ちゃんと取り合って食べてます(笑)
ちなみに我が家も朝はパンが多いです。
楽だし自分で食べれるし(。•ᴗ•。)

私もレパートリー少ないですが
クックパッドなども見ながら色々作ってます!

  • あいぺん

    あいぺん

    全部一緒の打ち間違いです。
    ごめんなさい

    • 11月22日
  • チョコ

    チョコ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    やはり兄弟いらっしゃると同じ物をあげるんですね٩(•ᴗ• ٩)
    それでも料理されてて凄いです(๑•̀ •́)و✧
    クックパッド見てますが優柔不断で中々決めれなくて……

    どんなパン食べさせてますか?

    皆さんタンパク質や量を図ってなくて、ミルク要らないってどうやって判断されてますか?

    • 11月23日
  • あいぺん

    あいぺん


    家にある食材で検索して作れそうなの作ってます!
    たまに失敗しますが(笑)

    パンは最初はアンパンマンのスティックや
    赤ちゃん用の口溶けのいいパンから始めましたが
    気づいたらお兄ちゃんのパン盗み食いしてたり
    2人で半分こして食べたりしてたので
    1歳になってからはタマゴサンドやクリームパンなど
    もうほんとに普通のやつ食べてます。

    タンパク質とか量とか1回も図ったことないです💦
    上の子のときは単純に飲まなくなったので
    8ヶ月でやめましたが、
    真ん中は離乳食もおやつも上の時より
    しっかり食べてるしミルク欲しがるよりは
    渡されたから飲んでる感じだったので
    9ヶ月であげるのやめました!
    私はすんなりやめれましたがミルク欲しがるようなら
    もう少し続けてたと思いますよ(。•ᴗ•。)
    1歳すぎても母乳やミルク飲んでる子もいますし
    その子のペースでいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月23日
  • チョコ

    チョコ


    私なんて毎日失敗ばかりです( Ꙭ)💦

    お兄ちゃんの盗み食い可愛いですね😂💖
    アンパンマンのスティックとかまだあげてないんですがあげてもいいんですね!
    1歳なら何本くらいですか?2本あげればおなかいっぱいですかね?

    フォローアップはストローマグで飲ませる感じですか?哺乳瓶ですか?
    うちの娘もミルク欲しがる様子は無いんですが、栄養が心配で飲ませてしまってます😭

    • 11月23日
  • あいぺん

    あいぺん


    料金はこれから数重ねて
    上手くなってくしかないですよね(´・-・`)
    お互い頑張りましょう🍴

    メロンパンを頬張ってました(笑)
    アンパンマンのスティックパンも
    口溶けよく出来てるので食べやすいと思いますよ!
    うちは欲しがるだけあげてました😋
    長女のほうはめちゃめちゃ食べる子なので
    3本~4本たいらげます(; ꒪ㅿ꒪)
    パンと一緒にパウチやバナナや
    ベビダノンヨーグルトなどもあげて
    朝はほんとに簡単にすませてます。

    うちはフォロミは哺乳瓶であげて
    それ以外の飲み物はストローマグであげてました!
    友達の子はマグで飲んでたので
    チョコさんとお子さんがやりやすい方でいいと思います!
    栄養面は確かに難しいですが
    他の方に対する回答みてるとものすごく
    しっかりバランスよくあげているので
    問題ないと思いますよ‎|•'-'•)و✧
    私は基本適当だったので
    毎日ちゃんとやっていて凄いです😳

    • 11月23日
  • チョコ

    チョコ


    本当に経験積むしかないですよね( ノД`)

    パウチはどんな種類をあげてますか?
    ご飯入りやおかずだけのものとかですか?

    まだ哺乳瓶であげても大丈夫なんですね(ง ˙ω˙)ว 

    全然バランス良くないですよー( Ꙭ)💦
    昨日から下痢してまして本当にパニックです( ノД`)
    無認可預けてるのも自分の勝手で申し訳ないです……
    保育園でウイルス性胃腸炎の子がいて休んでるそうなのでもしかしたらうつったのかもです……

    離乳食あげるじかんとかどんな感じで調整しますか?
    欲しがる時にあげるんでしょうか?

    • 11月24日
あいぺん

パウチは色々あげてましたよ!
ご飯は常に家にあるので、ご飯にかけるやつや
おかずだけのやつとうどん、パスタ入など買ってました。

私はなんとなくミルクとそれ以外の飲み物は
分けたかったので哺乳瓶であげてました!

この時期は胃腸炎やインフルが流行ってくるので
心配ですよね💦
うちも長男が何かもらってこないかドキドキしてます(´・-・`)

とくにこの時間に!!!とは決めてないので
その日で時間前後しますが、だいたいの流れでいうと
朝起きてから1回目(朝食)だいたい9:00~10:30
しばらく遊んで寝たり寝なかったりで
2回目(お昼)12:00~14:00
また同じように遊んだり昼寝したりで
おやつ15:00~16:00
3回目(夜ご飯)18:30~19:30
って感じですかね🤔