※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

息子が飲む量が少なくなり、泣いたり暴れたりする時期があり、心配しています。この時期は普通のことですか?

もぅすぐ4ヶ月になる息子を育てています。完ミなのですが、普段から飲む量が少なめなのに更に少なくなり…80〜100ほどしか飲まなくなりました…途中で泣いて暴れたり(縦抱きすると泣き止みます)、ニコニコしながら舌で哺乳類を押し出したり…時間も4時間ほどは空きます。こーゆー時期があるもんなんですかね???量が少なくてちょっと心配です(´-д-)

コメント

はらぺーにょ、22

泣き始めた時にゲップさせてみたり温めなおしても嫌がりますか??

• あきんちゅ

あきんちゅ

試しても、舌で押し出されます。。(;´Д`A

• 8月27日
あごあご

うちの息子もそれくらいの月齢のときを含め今までに何度かあり、一緒に泣きそうになったりもしました(ノ_<。)
哺乳瓶を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたり、授乳する場所を変えてみたり…色々やってみましたが、やはりダメな時がありました。

そんな時、あるネットで「お腹が空きすぎて餓死する赤ちゃんはいない、お腹が空いてないから、飲みたくないから…だから大丈夫!」てな内容の書いてあるのを見て、熱もなくて、お腹が張ったりしていなければ、お腹が空いてないからなんだと思うようにして少し様子をみてました。一日に一滴も飲まない日はなく一日のトータルが400~500の日はありましたが、長くて4日続きましたが、また、ふとしっかり飲んでくれるようになりましたよ(^^)
脱水にならないかだけは気をつけてあげたいところなので、白湯や麦茶をちょこちょこ少しでも飲ませてあげてたほうが良いかもしれないですね(*^^*)

長くなり、私の体験談でしたが心配が少しでも晴れたらと思います(^.^)

• あきんちゅ

あきんちゅ

少なくても飲んでるので、安心していいのかなと思えました^o^♪
    ゥチは3日、4日目くらいです…
    そのうちまたたくさん飲んでくれるかな〜♪
    白湯や麦茶もあげていきます!
    まだあげたことはないけど…麦茶はベビー用のですよね??

• 8月27日
あごあご

何で飲んでくれないのー(>_<)とママがむきになってると、きっと気持ちが伝わって焦って余計飲まないのかも(*^^*) 少し余裕をもってミルクをあげながら「もういいのぉ?お腹空いてないんだねぇ」とかゆったり話しかけてあげたら赤ちゃんも安心して落ち着いてくるかもですね(^-^)

麦茶ですが…はい!赤ちゃん用の麦茶をあげてますよ(^o^)

• あきんちゅ

あきんちゅ

そーします^o^♪

麦茶って何ヶ月からでもOKなんですか??

• 8月28日
  • あごあご

あごあご

赤ちゃん用麦茶は、お店で目にする限り1カ月頃からって書いてあるのがほとんどですよー(^.^)
    あきんちゅさんの3カ月の赤ちゃんも安心して飲んでOKですよ(^_^)v

• 8月28日
  • あきんちゅ

あきんちゅ

そーなんですねっ!
    ありがとうございます♡♡

• 8月29日