※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つけない時、朝はいつも通り起こした方がいいでしょうか?生活リズムを崩さず、赤ちゃんの寝不足を解消する方法を知りたいです。

生後10ヶ月の女の子ママです。
最近、朝の2時3時にぱっちり目を覚ましてしまい、機嫌が良い時もあれば泣くこともあります💦
今日は、3時頃起きてしまい、寝かしつけてはまたすぐ起きての繰り返しで、朝の6時になってやっと寝てくれました😭
夜泣きなどで起きてなかなか寝てくれなくても、朝はいつも通り起こした方がよいのでしょうか?
寝たいだけ寝さすと生活リズムが崩れそうですし、寝不足でずっと泣いているのもかわいそうでどうしたらよいでしょうか?
ちなみにいつもだいたい夜の8時半には寝て、朝は5〜6時には起きています!
よろしくお願いします!

コメント

あんり

私がそれで完璧にリズムがずれました…
9時や10時に寝ると夜中の1時に起きて寝ません。
朝方寝て昼過ぎまで起きません。
しまいには夕方近くまで。
うちのこは、リズムがずれるからと起こしても泣きまくり寝てしまいました。
ちょうど1歳前くらいからです。

  • ゆう

    ゆう

    リズム作りなかなか難しいですね💦
    とりあえず朝は頑張って起こしていますが、機嫌悪いです😱

    • 11月25日
yuumi

うちも同じですー(´・ ・`)
いつもは21時ごろ寝て6時過ぎくらいに起きるのですが
最近夜覚醒してしまって朝方に深い眠りについてなかなか起きず。。。
リズム崩れそうと思って起こそうとしても、寝足りないと泣くのでそのままにしてます(><)
なんなんですかね~月齢も同じなので思わずコメントしちゃいました!

  • ゆう

    ゆう

    同じような方がいて、なんだかほっとしました😊
    起こしちゃうと泣いちゃいますよね💦頑張りましょう〜!

    • 11月25日
トト

うちは9ヶ月から夜中にちょこちょこ起きるようになりました(>_<)それまで朝までぐっすりだったのに。
保健師さんに聞いたら、そういう子供は多く、それは当たり前なことと言われました。あと、昼間の刺激・情報が脳で処理しきれず夜中に目が覚めてしまうこともあると言われました。一生続くわけではないから…
と、言われたものの寒いしキツイですよね。
うちは、昨日久しぶりに支援センターで沢山遊ばせたせいか、夜中は珍しく起きず朝までぐっすりでした。対策として、昼間、しっかり遊ばせたて疲れさせるのもいいかもしれませんね。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    昼間できるだけたくさん遊ばせて、疲れさせるようにしようと思います😊❤

    • 11月25日
ぽてこ

うちの子もですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
つらいですよね。
遅めに寝た日は朝までねてくれるような…
昼疲れさせるしかない気もします

  • ゆう

    ゆう

    ほんとつらいですー😱
    頑張って疲れさせます!

    • 11月25日
ゆきんこ

うちもそういう時期があり、昼間たくさん体を動かすようにしたら寝るようになりました!家の中だと動ける範囲が決まっているので、支援センターなど広いところへ遊びに行くと、本人もいい刺激になるようで夜はぐっすり寝ます。

  • ゆう

    ゆう

    やはり遊ばせるのが1番ですよね!
    色んな所に連れて行って、たくさん遊んであげたいと思います😊

    • 11月25日