※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後15日の娘が急に寝てくれず、グズグズする。母乳が足りないか心配。魔の3週間目か他に原因があるか。

生後15日になる娘です。
昨日まで本当におとなしく、よく寝たのに
今日から急に寝てくれず、常にグズグズするようになりました。

15時過ぎから常にグズグズ。
18時頃添い乳で寝るも1時間程で起きてしまいました。

その後20時前に沐浴しましたが、いつもなら授乳後よく寝てくれますが全然寝ず。

その後も泣いて抱いて置くと泣いての繰り返しです。

完母なので、母乳が足りないのかな?と思いましたが尿も便もいつも以上に出ているし、顔色もよく、体温は37℃程、エアコン、加湿器つけた室内にいます。汗をかいてはいません。

これは魔の3週間目ってやつですか?
それとも他に何かあるのでしょうか?

コメント

はるか

魔の3週目かもですね😂
まだまだ新生児なのでリズムできてないし、ママがきちんと寄り添って優しく抱っこしてあげてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までA型か!?って突っ込みたくなるくらい三時間毎にきっちり起きて授乳だったので戸惑ってます💦

今日も昼前と夕方はグズグズでしたがそれ以外は結構寝てくれました〜

抱っこもなかなか辛いですがこれだけ抱ける時期もないと思って頑張ります(^^)

• 11月22日
  • はるか

はるか

うちは寝かしつけるとき毎回8キロを寝るまでだっこなのでなかなかキツいですよ(笑)
    新生児も今だけなので、楽しみながら育児してくださいね✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8キロ…((((;゚Д゚)))))))
    うちは小さく産まれたので未だ3キロにも満たないので
    考えただけでもゾッとします!
    でもそのうちそれくらい、もっと大きくなるんですもんね〜!!

• 11月23日
  • はるか

はるか

すみません、下に返信しちゃいました😅

• 11月23日
nalutomochi

黄昏泣きですかね。
うちも夕方以降はグズグズですよ。
赤ちゃんは昼から夜になる体内時計の切り替えがうまく出来ないらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄昏泣き…そうかもしれません!
    今日も夕方にグズグズし出したので…
    体内時計の切り替え…早くできるようになってほしいですね〜( T_T)

• 11月22日
ゆるり

私も15日過ぎてからグズグズです😖
魔の3週目ですね💦
お互いがんばりましょうね…(´·ω·`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週目…ぴったり来ましたね( T_T)笑
    頑張りましょう!!

• 11月22日
佐藤

魔の3週目ってよく聞きますが
11ヶ月になった今でも
理由のわからないグズグズが
たまにあります(*´-`)
安心してくれように
大丈夫だよー
ってずっと話しかけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月でもグズグズあるんですねー💦
    お母さんの不安とか焦りって子どもにも伝わっちゃいますよね…安心させられるようになりたいですー

• 11月22日
はるぴ

魔の3週目なんてあるんですか、、?知らなかったです( ̄∀ ̄)
言われてみればそんな時もあった気がします。。私も完母ですが、夜寝たい時はミルクをドーンってあげてました!それでもダメなら、旦那に1時間みててもらってその間寝かせてもらってました。。
早く落ち着くといいですね(*´∀`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もここで調べて調べて知りました💦
    ミルクですかー!うちは哺乳瓶すら買っていないのでミルク作戦使えなさそうです( T_T)

早く落ち着いてそんなこともあったなーって言いたいです(^^)

• 11月22日
nami

生後17日になる娘がいます( ・ᴗ・ )
うちも起こすの大変なぐらいよく寝る子で最近やっと3,4時間でお腹すいて起きるリズムがついてきました!
でも昨日夜中2時から朝の9時までグズグズで常におっぱいって感じでした(T ^ T)直母も搾乳して哺乳瓶であげても足りず、ゲップやオムツで起きる、置いたら起きる。一回寝てくれたのですが1時間もたない。こんなこと初めてだったので余裕なくなってイライラして朝やっと寝てくれた娘の寝顔みて反省しました(;_;)あとから思えば、昨日は病院に行くために外に出たので疲れたのかな〜とか考えてあげれたのに。これぐらいでイライラしてしまう自分が嫌になりました。これからずっとこんな夜が続くと思ってましたが、昨日が嘘みたいに今日はいつもどうり授乳おわったら寝てくれてほっとしてます( ᵕェᵕ̩̩ )✨
状況が似てたので思わずコメントしちゃいました(⊃´-`⊂)
魔の3週目なんてあるんですね。それなのかなぁ。どーんと構えてあげれるママになりたいです( ・᷄-・᷅ )
大変ですけど小さな可愛い姿を見れるのもいまだけと思って頑張りましょうねᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方がいるというだけで心強いですー( T_T)

泣いても寝なくても全部優しく受け止めてあげられるのが一番ですが、なかなかそんな余裕持つのも難しいですよねー。。

お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 11月22日
みきりん

まさに魔の3週目ですね‼︎笑笑
退院してすぐは心配しちゃうくらい寝てたのに急になるから不安になりますよね(・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に急すぎてびっくりしてます( T_T)笑

これも成長ですかねー

• 11月22日
はるか

うちも妊娠中から管理入院するほどの小さめベビーで産まれたのも小さかったのですが、7ヶ月目前にして8キロまで大きくなってくれました😉
今を大事にしてあげてください❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さく産んで大きく育った感じですね(^^)
    今を大事に、大変なのも楽しむ余裕を持ちたいです!

• 11月23日