※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

夫に協力してもらう方法は何が良いでしょうか?

不妊治療中なんですが、不妊治療の先輩の叔母から、どんな時でも2人で協力すること!女の方がすごく負担になるから!
とアドバイスくれました。
2人で協力とはどういう事でしょうか?
私の不妊症の原因は、過去に患った癌の治療の後遺症です。
なので一般的な不妊症とは異なります。
抗がん剤、放射線治療により卵巣機能不全症になり、卵胞が育ってくれません。
夫に何を協力してもらえば良いのでしょうか?

コメント

chiaki(*^^*)

不妊治療ってすごく大変と友人からききました。
だからこそ、家のことを手伝ってもらったりするとかじゃないですか??
あとは、精神面でも助けてもらったり。
治療自体は母親しかしないけど、フォローしてもらったりしなさいっでことだと思います。
どんなことも、1人ではなく、2人で考え、悩んでねって。

赤ピーマン

心の負担…でしょうか?私は治療や検査は痛いしお金かかるし不妊検査など平日しかしてないクリニックだったので、仕事も休んで迷惑かけるし…
と言ったかんじでどんどん暗くなっていってました。
そんなときに旦那さんがよく慰めてくれたり、ご飯作ってくれたり優しくしてくれてとても助かっていたことを思い出しますね。

scyママ

今後、人工受精や体外受精、顕微授精など治療が進むと、女性は体も心も負担が大きくなります。
その時に、旦那さんに支えになってもらったり。
旦那さんも病院や自宅で精子を採取してもらったり。
先生のいうタイミングのときに、夫婦生活もってとらったり。
治療が進むと、女性は副作用で色々な症状が出ます。
その時に家のことなどもやってもらう必要なもあります。
なので、色々なことひっくるめて協力しあわなければ、私だけがやってる。私だけが大変、辛いとなってしまいます。
また、男性はタイミングとるときに、義務みたいに思う人もいるようで、やりたくないという人がいます。
自然な流れでやりたいと。
そういったこともあるかなと…

きっと、ご自分が後遺症で不妊だから、自分が頑張らなければいけないと思っていませんか?
それは違いますよ。
子どもは二人の子ども。
二人で授かるもの。
1人では授かれません。
どちらに原因があっても同じです。
なので、二人ですすむべきものですよ。

ひーかす

あたしの従兄弟の旦那さんが癌の治療の後遺症で無精子でした。
二人とも覚悟していたことだけどかなり泣いたそうです。
そして、治療を受けた旦那さんのダメージがかなり強いです。
だから感謝の気持ちを忘れないって言ってました。
これからは子ども子ども!!ってにならずに、二人で旅行に行ったり二人で楽しめることをし、もし数パーセントの確率で自然に妊娠したらいいね、と二人で話しているそうです。

ママリ

不妊治療に関する知識と心のケアですかね~

病院で今何をしているか、1ヶ月どのような流れでやっているか、薬や注射の副作用などなど、不妊治療に関することをしっかりご夫婦で共有できるといいですよね!
副作用でなくたって内診するだけでも不快だし痛いし、、うちは病院行っている時は必ず連絡きましたよ😃
もう終わった?とか、痛かった?とか。
こんな一言の連絡でも、あるかないかで全然こちらも気分違いますよね✨

女性が一人で病院行くことが多いと思いますが、こうなるとやっぱり不妊治療って私一人だけが頑張ってるんだ、、ってなりがちですからね!