※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、湿疹が治らず悩んでいます。病院で乾燥からくる湿疹と診断され、ワセリンを塗っていますが、改善が見られないようです。再度病院へ行くべきでしょうか?

生後2ヶ月半の子供がいます。

0ヶ月の頃からずーっと、顔に湿疹があり…
0ヶ月の頃に病院に行って言われたのは、乳児ニキビでした。
泡の石鹸で洗ってあげると治ると言われて、治りました。

1ヶ月半になる頃、
また湿疹が出始め…

今度は肌がカサカサしていて赤みがあり、
病院からは乾燥からくる湿疹だと言われました。

ワセリンを処方され、
毎日3回ずつ塗っているのですが…

全く治る気配がありません。

また病院に行ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院に行かれてはどうでしょう?
あまり継続するようだとアトピーの可能性もあります。
アトピーだった場合は放っておくより薬でしっかり治してあげた方がいいです。

うた12341234

うちも1-2ヶ月の頃は顔も頭の中も脂漏性湿疹ができ、悩みました。

健診や産婦人科ではちゃんと洗って保湿することやベビーオイルを塗ることなど同じことを何度も言われましたがうちはあまり改善されず。

ワセリンも塗りましたがワセリンは薬じゃないですもんね。根本は治らないと思います。

うちは皮膚科に行きましたら良いお薬や詳しいアドバイスも受けられましたのですぐに治りました。

病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。

ドキドキまま

うちも同じ感じです。5日くらい前から頬が赤くカサカサでワセリンを塗ってたけど改善せず今日小児科に行ってきました。塗り薬を処方され、夜に塗ったらすぐに赤みは引きました。
病院に改善がない事を告げた方がいいと思います。もしくは病院を変えるとか(^^;;
早く治るといいですね😊

3ヶ月くらいまで湿疹は出るから特に心配しなくていいと産婦人科で言われてたので、清潔に保つのと入院中に買ったベビーバーユをつけてました🙆

うちの子も湿疹→乾燥となりましたが3ヶ月になった今すごく綺麗になってきましたよ😍✨

皮膚科に行って、ステロイドを塗っても3ヶ月までは出るからって説明されたのであまり気にしてませんでした😅

退会ユーザー

馬油は保湿も出来るし治癒力を高める効果もあるのでおススメです❤️

• 11月21日
ももんが

うちも生後2週間くらいから新生児ニキビが出始め、脂漏性湿疹、乾燥性湿疹と、フルコースです💦
あまり薬は使いたくなかったのですが、今日ついにステロイドが処方されました。
痒がって、かき壊すようになってきたので、一度薬で抑えましょうということでした。
乾燥してるときは、石鹸も使わない方がいいと言われましたよ。

ゆずぽん

うちも1ヶ月の時赤く湿疹が出てちょうど1ヶ月検診があったので見てもらうと石鹸できれいに洗ってくださいといわれ、ビーソフテンローションを処方されました。
その後今度はカサカサがひどくなり小児科に行くとワセリンを処方。
毎日塗ってもいっこうによくならず…
昨日予防接種でついでに肌のこと見てもらうと、乾燥ではなく肌の一番上部分がなくなっていて放っておくと、出血や髪の毛抜けるといわれました。
その状態でいくら保湿しても無駄だそうで、ステロイドで状態よくしてから保湿に切り換えましょうと言われました。
なので病院かえてみたほうがいいと思います!